2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2017.05.28

富樫のバラ園は満開でした

土曜は富樫の金沢南総合運動公園にあるバラ園へ行ってきました。


Imgp6696


Imgp6907


バラは見事に満開で、園内にはバラの香りが漂っています。
週の初めにはもう満開になっていたとのこと。バラは比較的花の寿命が長いのでまだ見頃ではあると思ってはいたものの、週の半ばには雨も降っていたので、花がかなり傷んできているのでは無いかという心配はありました。雨の影響はそれほどでも無かったようですが、早くに咲き始めた花は傷んできているものもありました。また、もう散ってしまっている花もかなりあって、こちらは雨の影響もあるのかもしれません。


この日も前日から明け方にかけては雨が降っていて、バラ園に着いた頃にはもう雨は上がっていたものの、雨に濡れた花がまだまだ多かったです。


Imgp6555


Imgp6600


Imgp6652


Imgp6789


Imgp6595


レンズはHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE一本です。かなり気に入っていて、最近はこれを持ち出すことが多いです。
バラ園だとちょっと遠くの花を撮りたいことも多いので、望遠レンズはありがたいですし、以前の55-300mmよりも少し寄れるので、マクロレンズの代わりに持ち出すことも多いです。


Imgp6858


Imgp7167


Imgp7212


ただ、本当のマクロレンズほどは寄れないので、水滴をもっと大きく写したいと思ってもちょっと難しかったりまします。


Imgp6591


Imgp6636


また、もうちょっとアップにしたいと思うときも度々ありましたが、やはりそういう場合はちゃんとしたマクロレンズを持って行かないとだめですね。


Imgp6715


Imgp6887




今回のもう一つの目的は、KPになって赤飽和がしにくくなったという話があったので、どんなものかと試してみました。


Imgp6806


Imgp6905


Imgp7191


確かにK-3よりも赤飽和しにくいかもしれないとも思いましたが、レンズによっても違うので、なんとも言えないですね。
それよりも、濃いピンクが飽和しやすくなったような気がします。


Imgp6994


この場合はカスタムイメージをナチュラルにすると改善されます。


Imgp7004


赤の場合はナチュラルにするとちょっと寂しい色になってしまうのですが、濃いピンクの場合はイメージに近い色になってくれました。
ただ、これもレンズによって違うような気もしますし、天候によっても違ってくるような気がします。
こだわるのであればRAWで撮っておいてじっくり現像しないとと言うことになるんでしょうね。




写真を撮っているうちに、だんだん花の水滴も少なくなってきて、時々は日も差すようになってきました。


Imgp6849


Imgp7065


Imgp7077


Imgp7234


午後からはかなりいい天気になったようなので、午後からの方が良かったかもしれませんが、この日は午後から別の所へ行く予定でしたので、退散しました。午後からだと水滴の付いた花は撮れなかったでしょうから、午前で良かったのかもしれません。
来週になると傷んでいる花ももっと増えてくるでしょうから、タイミングとしてはまあいい時期に行けたのではないかと思います。




【おまけ】
相変わらずこのような札が付いてます。


Imgp6694


やはり勝手に取っていってしまう人がいるんですね。残念なことです。

2017.05.17

りぃたくん、地元での知名度は高いようです

いしかわ四高記念公園で「りぃたくん」が歩いているのを見かけました。


Imgp4998


子供たちに大人気です。


Imgp4964


ポーズをとったり、子供たちと一緒に写真に収まったりしていました。


Imgp4970


Imgp4989


子供たちは、「あっ、『りいたくん』だ!!」と声を上げていました。メディアに登場する姿を見かけたことはありませんが、地元での知名度は高いようです。
体当たりされたり、服の裾をめくられたりとかいじられてもしましたけど(^^;)


背中には「弁当忘れても傘忘れるな」の文字が。


Imgp4999


ちゃんと傘を持ってますね。でも、自分じゃ取れないかもww


さてこのりぃたくん、金沢の街中をふらりと歩き回っている姿を何度か見かけたことがありますが、竪町ベルセルにあるメイド喫茶のキャラクターらしいですね。イベントではマジックを披露したりしているそうです。だから燕尾服なんですね。
街中を歩いている姿しか見かけたことが無いので、イベントに出ているところは見たことが無いのですが、営業も募集しているそうです。

2017.05.14

どうして土曜に限って雨なんだろう……

先週に続いて今週の土曜も雨でした。
前後の金曜と日曜は晴れていると言う所も先週と同じ。どうして土曜に限って雨なんでしょうね。


土曜は氷見の磯部神社へ行こうと思っていました。
今年は表年ですし、2年前は時期を外してしまっていたので、今年こそと思っていたのです。しかし朝からの雨です。10時近くには小降りになっていたので行ったら行ったになったのかもしれませんが、それでも4年前に行った時のような見事な様子は見られなかったでしょう。
結局、これといって行きたい所も無く、とりあえず小松の「土居原ボンネット広場」へ行ってみました。


Imgp5885


眉毛とスカートの帯が付きました。


Imgp5915


Imgp5900


前回は午後からだったので逆光になってしまい、次は午前中にと思っていました。今回は思惑通り午前中に行ってきましたが、この天気では関係無かったです(^^;)


Imgp5893


この日小松では「お旅まつり」が開催されていましたが、雨のため中止になったイベントや屋内での開催になったものも多かったようです。


Img_7669


私が写真を撮りに行った後で、ヘッドマークが祭に合わせて「おたび」になっていたようです。




その後も雨は降ったり止んだりという感じ。先週のような大雨ではないものの、時々傘が欲しい程度に降って来たりもしていました。
午後からは大乗寺丘陵公園へ行ってみましたが、つつじはすっかり終わっていました。


Img_7725


Img_7731


先週かなり咲いていた赤やピンクの花はもう完全に終わっています。
一番咲きが遅かった白い花はまだ残っていますが、ほとんどの花が傷んでしまっています。


Img_7728


なんとか少しきれいな花が残っている所を探してみてもこんな感じ。


Img_7727


つつじってもう少し花が長持ちするかと思っていましたが、一週間でこの状態とは、全体が満開の様子が見られたのはほんの数日だったと言うことでしょうね。




松任グリーンパークの藤ももう終わりかけでした。


Img_7780


Img_7762


こちらのつつじはまだかなりきれいです。


Img_7770


ちょっと傷み始めてはきていますが、大乗寺丘陵公園のつつじと比べるとまだまだ見頃です。


先週は全く咲いていなかったキショウブがたくさん咲いていました。


Img_7743


Img_7750


Img_7759


一週間でこんなにも違うものなんですね。




GW明けの長い一週間が終わってようやくの週末でしたが、いろいろと当てが外れて残念な一日となってしまいました。

2017.05.08

水道つつじ公園のつつじと高岡オフィスパークの菜の花

土曜の午後からは高岡の水道つつじ公園へ行ってきました。
大乗寺のつつじがまだ満開になっていない状態だったので、水道つつじ公園のつつじはまだまだかと思いましたが、それでも少し咲き始めていました。


Imgp5599


場所によってはかなり咲いています。


Imgp5603


Imgp5637


ただ、咲いている所と咲いていない所の差が激しいですね。


Imgp5606


手前のブロックはかなり咲いているのに、奥のブロックは全く咲いていないどころか、つぼみすらありません。この差は一体何なんでしょう?
咲いている花はまだ傷みも無く、とてもきれいでした。


Imgp5612


Imgp5620


雨は午前中に比べると小降りになってきたものの、まだ傘は必要です。
配水場では、翌日に開催されるつつじまつりの準備が行われていました。


Imgp5703


しかし今年のつつじまつりもつつじが満開にはならなかったようですね。
それに、「水道『つつじ』公園」なのに、まだつつじが満開の時に行けたことがありません。毎年、今年こそはと思って出かけるのですが。ただ、今年の咲き方を見ていると、ひょっとすると全体が一緒に満開になるようなことは無いのかもと思ったりもするのですが、どうなんでしょうね。
雨のおかげ(?)で新緑はとてもきれいでした。


Imgp5747


Imgp5683


入口の階段の所には桜の花びらがたくさん落ちていました。


Imgp5596


八重桜とは違うようですが、遅咲きの品種なんでしょうね。




最後は高岡オフィスパーク周辺の菜の花を見に行ってきました。


Imgp5866


高岡オフィスパーク周辺では毎年4月29日に「高岡といで菜の花フェスティバル」が開催されています。フェスティバル当日は人も多いでしょうから、いつもその前後に見に行っているのですが、今年はフェスティバルが終わって一週間後とちょっと遅くなってしまったため、もうほとんど咲いていないかもと思いましたが、それでもまだかなり咲いていました。


Imgp5760


場所もオフィスパークの駐車場からそれほど離れていない所だったのもありがたかったです。
ただ、花の付き具合はあまり良くないですね。


Imgp5821


やはりピークの時期は過ぎてしまっていたのでしょう。
それでも遠目にはまだぎりぎりという所でしょうか。


Imgp5845


高岡法科大学のメタセコイア並木が見えます。


Imgp5807


でも、手前の電柱と電線が邪魔ですね(^^;)
雨はかなり小降りになってきて、傘をささなくても大丈夫なくらいにはなっていましたが、山は霞んでいます。


Imgp5859


天気が良ければもっときれいだったでしょうね。


今年も菜の花フェスティバルの残骸が……


Imgp5868


菜の花の種を風船に付けて飛ばしているようですね。


Imgp5872


『あなたの元へ旅立ちました!』って書いてあるけど、旅立ってないよね……

2017.05.07

松任グリーンパークの藤と大乗寺丘陵公園のつつじ

チューリップフェアの続きやGW中盤のネタもまだまだ残っているのですが、ちょっと割り込みです。


GWも残り2日となった土曜日は朝から雨でした。
元々この日はそんなに遠くへ行く気は無かったので、近くの松任グリーンパークへ藤を見に行ってきました。
GW終盤に見頃になる事が多いのですが、今年もかなり見頃になってきていました。特にテニスコート側の藤はかなり見頃です。


Imgp5368


Imgp5380


産業道路側の藤はまだ見頃には少し早いようですが、それでも一部は見頃になってきています。


Imgp5234


Imgp5238


ピンクの藤もきれいでした。


Imgp5284


ここ数年は見頃の時期をちょっと外し続けていたので、それに比べるとまだいい時期に見に行けた方ですね。
もうしばらく見頃は続きそうですが、それでも来週末だとちょっと遅いかもしれません。


産業道路側の奥の方の藤もかなり咲いていました。


Imgp5333


産業道路側はテニスコート側よりも後に藤棚が作られたので、特に奥の方の藤は昨年まであまり咲いていないことが多かったのですが、そろそろ藤棚全体的にきれいな花が見られそうですね。
ただ、いつもならそろそろ咲き始めているキショウブが今年はまだ全く咲いていませんでした。


Imgp5245


つぼみすら見当たらないですね。こちらはいつ頃咲き始めるのかちょっと判らないですね。




だんだん雨も大きくなってきたので、大乗寺丘陵公園へ移動します。


Imgp5434


見頃まであと一息という所でしょうか。


Imgp5439


赤い花は満開で、近づくと傷み始めている花も多いですが、遠目にはとてもきれいです。


Imgp5549


ピンクの花は八分咲き、白と紫の花が五分咲きという所でしょうか。


Imgp5476


Imgp5559


白い花はつぼみも多いのですが、遠目に見ると花があるように見えるので、実際よりも咲いている感じに見えます。


Imgp5535


それでも今年はまだ全体的に咲き揃っているほうですね。昨年は早く咲いた花と遅く咲いた花の時期がかなりずれてしまっていたため、全体が見頃になる事がなく終わってしまいましたからね。


Imgp5467


来週末には白い花も満開になっているでしょう。ただ、ピンクの花は傷み始めているかもしれません。天候にもよるでしょうけど。


駐車場から公園に向かう階段に植えられたつつじはほぼ満開でした。


Imgp5414


つつじ圓がある場所に比べるとやや低い所にあるためか、つつじ圓よりも少し早く咲いているように思います。


大乗寺丘陵公園では雨がかなり大きくなってきて、ズボンがびしょ濡れになってしまいました……

2017.05.05

十二ヶ滝のこいのぼり

今年も小松の十二ヶ滝ではこいのぼりが泳いでいます。


Imgp9581


Imgp9697


今年で26年目になると、先日新聞に出ていました。
昨年は風がほとんど無くて洗濯物を干しているような状態でしたが、今年は風が強く、こいのぼりも見事に泳いでいました。


Imgp9702


Imgp9714


勢いが良すぎて、角度によってはこいのぼりの口ばかりが見える事もあったりしましたが(^^;)


Imgp9757


また、こいのぼりがよく動くので、滝の水の流れを止めようとシャッタースピードを落とすと、こいのぼりまでもが被写体ぶれを起こしてしまいます。


Imgp9596


Imgp9641


こういう場合はどうしたらいいんでしょうね。
水の流れを止めるのを諦めるか、こいのぼりのぶれをよしとするかのどちらかなんでしょうけど。




滝へ降りていく所の入口にこんなものが。


Imgp9690


誰かここで宴会でもやって持ち帰るのを忘れたのでしょうか。

2017.04.29

ガードレールも名前が付けば立派な橋に見える(かも)

用水に架けられたガードレール。
どこにでもある光景です。


Dsc_0006


しかし良く見ると、ガードレールに橋名板が付いています。


Dsc_0009


ここは「船橋」という橋なんですね。


Dsc_0008


名前が付いているだけで、ただのガードレールの橋桁も立派な橋に見えるかもしれません。
ちなみに橋名板が付いていたのは片側だけで、反対側のガードレールには付いていませんでした。

2017.04.27

有磯海SAでは4周年記念イベントが行われていました

入善からの帰りに立ち寄った有磯海SA(上り)では4周年記念イベントが行われていて、富山のチンドンが来ていました。


Img_7286


特に海外の観光客の方に大人気で、カメラで写真を撮ったりビデオを回したりしている外国人の方が大勢いました。
滑川のキャラクター「キラリン」とNEXCO中日本のキャラクター「みちまるくん」も来ていて、一緒にパレード(?)をしたりもしていました。


Img_7319


「キラリン」はとても人気で子供たちに囲まれることもしばしばでしたが、「みちまるくん」の人気は今ひとつという感じでしたね。


Img_7277


Img_7293


Img_7306


チェーンソーアートの実演も行われていました。


Img_7315


一本の木からチェーンソーだけで彫刻を作るというやつです。


Img_7309


Img_7312


こんなのがチェーンソーだけで作れるというのはすごい技術ですね。




有磯海SA(上り)は「新幹線が見えるサービスエリア」ということを売りにしています。


Img_7327


フードエリアの窓側の席では、正面に北陸新幹線の高架を見る事が出来ます。


Img_7339


4周年記念の特別価格でカレー丼が通常700円の所を500円で販売していました。


Img_7330


そこで外の景色を眺めながらカレー丼を頂くことに。


Img_7331


カレーが丼に入っているという、そのまんまのネーミングです。


Img_7335


何か特徴があると言うことも無かったのですが、カレーは意外と辛めでした。これで500円なら悪くは無いです。700円出すんだったら他のものを食べようと思うかのしれませんけど。
なお、食べている間には新幹線は通って行きませんでした……




【おまけ】
行きにトイレ休憩に寄った有磯海SA(下り)にあったベンチです。


Img_7242


ベンチに座って記念撮影を、ということですが、『お子さま専用』となっています。


Img_7243


荷重制限のあるベンチだそうで、同時に座れるのは子供2人までだそうです。
キャラクターは魚津のゆるキャラ「ミラたん」です。
上りのSAに来ていたキャラクターは滑川の「キラリン」でしたが、こちらは魚津のキャラクターです。有磯海SAは上り線と下り線で位置が少し離れているため、上りは滑川市にあるのですが、下りは魚津市なんですね。
それが関係しているのかどうかは判りませんが、4周年記念イベントが行われていたのは上りだけで、下りは通常営業でした。

2017.04.25

一週間でこんなにも変わってしまうとは

一週間前にはソメイヨシノが見頃だった卯辰山の400年の森。僅か一週間の間でソメイヨシノは全て散り果てていました。


Imgp8170


その代わり、先週は全く咲いていなかった公園中央の八重桜がかなり見頃になってきています。
しだれ桜は緑の葉が目立ち始めてはいますが、それでもまだ多くの花を残していました。


Imgp8175


Imgp8193


一週間前とは違って訪れる人もほとんど無く、私が行ったときには先客は1組のみでした。その後も訪れる人も無く、とても静かでした。
向かいの花木園にある八重桜も見頃です。


Imgp8236


紅葉(?)と桜のコラボ。


Imgp8265


また、花木園ではつつじが咲き始めていました。


Imgp8251


Imgp8256


まだ下の方のごく一部だけですが、これからだんだん上の方の花も咲き始めてくるでしょう。
しかし、この日はとてもいい天気で、青空もとてもきれいでした。先週がこんな天気なら良かったんですけどね。




奥卯辰山健民公園にも寄ってみました。
こちらも八重桜が見頃です。


Imgp8006


Imgp8013


こちらでも紅葉と桜のコラボが。


Imgp8064


年中赤い葉なので紅葉では無いのでしょうけどね。


奥卯辰山健民公園へは、池に桜の花びらが浮いている様子が見られるのでは無いかと思って行ってきたのですが、既に池の上には花びらは全くと言っていいほどありませんでした。


Imgp8071


花が盛んに散っている頃には池一面を埋め尽くすほどの花びらが見られるのですが、どこへ行ってしまうんでしょうね。
池にはこんな看板が。


Imgp8067


白鳥は「コロちゃん」という名前だったんですね。
昨年来たときには見かけなかったと思うので、ここ1年くらいの間に付けられた看板では無いかと思います。
そのコロちゃん、この日は小屋の中に入ったままで、外には出てきてくれませんでした。


Imgp8075


看板によると、コロちゃんの出身は高岡古城公園だったんですね。古城公園では鴨はたくさん見かけますが、あまり白鳥を見た記憶は無いのですが……




入善を予定よりもかなり早く出たため時間があったので、ついでに見晴らし台へも寄ってみました。


Imgp8133


Imgp8127


こちらでも駐車場に咲いている八重桜が見頃でした。


Imgp8163


雲もなんとなく夏の雲に近いような感じがします。


Imgp8062


これからは新緑が美しい季節ですね。

2017.04.22

善妙寺の銅像と桜

400年の森からの帰りはバスでJR金沢駅まで移動しました。


Img_7197


バスの本数は少なく、平日も土日も一日三往復しかありません。


Img_7193


観光客向けにダイヤを組んでいるのではないということでしょうけどね。
望湖台といえば展望台がある所です。


Imgp6809


駐車場もありますがそれほど広くは無いので、桜や紅葉の時期などはすぐにいっぱいになってしまいます。
もっとバスの便が良ければバスで行こうという気にもなるのですが、この状態ではなかなかバスで行こうという気にはなりません。今回は上手い具合に予定とバス時刻が合ったので良かったですが。
駐車場の向かいには屋台も少し出ていました。


Imgp6824


バス停への坂道には桜の花びらが。


Imgp7412


先日も雨が降ったりしたので、落ちた花びらが流れていった跡でしょうね。




バスが来るまで10分少々時間があったので、バス停のすぐ横にある善妙寺に立ち寄ってきました。


Imgp7405


泉鏡花となにやら所縁があるお寺のようです。


Imgp7408


入口を入ってすぐ左手には、大きな日蓮聖人の銅像が建っていました。


Imgp7387


Imgp7384


高さは約8mあるそうです。
この銅像の手前両脇に見事な桜が咲いていたのが印象的でした。


Imgp7378


ソメイヨシノではなく、しだれ桜のような感じでしたけど、ちょうど見頃だったこともあってきれいでした。
御清水にも桜の花びらが。


Imgp7394


こちらは境内の方にあるソメイヨシノの花びらかもしれません。
ここにお寺があることは以前から知っていましたし、卯辰山に写真を撮りに来たときに寄ったこともあるはずですが、桜の時期に来たのは初めてだったかもしれません。

より以前の記事一覧

にほんブログ村

Amazon.co.jp