2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2017.03.22

水道つつじ公園のカタクリはまだまだでした

連休最終日の20日、特に予定も無く家でのんびりしていようかとも思ったのですが、天気が良かったのでドライブがてら高岡の水道つつじ公園へカタクリの咲き具合を見に行ってきました。


Img_6729


ところが全く咲いていません。
所々芽は出ているのですが、咲いている花は見当たりません。


Imgp3401


さらに周囲を見渡してみると、斜面の所に数輪の花が咲いてるのを見つけました。


Imgp3419


Imgp3434


Imgp3469


また、斜面の上の方にはある程度の数の花も咲いています。


Imgp3460


しかし、全体的に見頃になるにはまだしばらくかかりそうです。
元々今週末に水道つつじ公園と万葉歴史館へでも行ってこようかと思っていたのですが、ちょっと当てが外れましたね。


梅の花はきれいに咲いていました。


Imgp3396


白梅はまだつぼみもあるのでもう少し見られるでしょうが、紅梅はもう終わりに近く、新たなつぼみもあまり見当たらなかったのでもう終りに近いですね。


Imgp3378


Imgp3404


少し高台にあるためか、他の所よりも若干見頃が遅いようにも感じますね。




水道つつじ公園を出た後は昼食を食べて帰る予定だったのですが、あまり撮るものも無かったので予定よりかなり早く公園を出ることになりました。
昼食にはまだちょっと早いので、おとぎの森公園に寄ってみました。
ところがとても多くの人が訪れており、駐車場もいっぱいで駐める所がありません。駐める所を探して駐車場内をぐるぐると回っている車も何台もいます。
諦めて帰ろうかと思ったとき、ちょうどいいタイミングで出ていく車がいたので、空いた場所に車を駐めることができました。それでも10分弱駐車場をさまよってましたね。
特に何かを撮ろうという目的も無かったので、とりあえず「ドラえもんの空き地」へ向かいます。


Imgp3525


しかしあまりに人が多く、とても写真を撮れるような状況ではありません。


Imgp3539


Imgp3512


Imgp3515


個々の人形ならちょっと人が途切れたタイミングで撮ることも出来るのですが、全体を撮ろうと思っても人が途切れることはありませんでした。


Imgp3542


案外ジャイアンに人気があるんですね。隣に座って写真を撮っている人が多かったです。
一番人気が無かったのはスネ夫かな?
中には怖がっている子供もいましたね。小さな子供にとっては自分より大きな人形ですから、ちょっと怖い感じがするのも判るような気がします。


バラ園もバラの時期ではないので花は咲いていませんし、なにか写真のネタになるような物を探して歩いていると、マンサクの花がたくさん咲いていました。


Imgp3557


Imgp3560


何度見ても変な形の花です。


小さな子供も大勢いますし、付けているレンズが望遠レンズだったので、何か勘違いされて疑われても困るので早々に帰途についたのでした。




しかし、今週末はどこへ行こうかな……

2017.03.14

芦城公園の梅はかなり見頃です

憩いの森を出た後は芦城公園へ移動し、梅を見に行ってきました。
図書館前にある梅の木は見事に咲いていました。


Imgp1561


まだつぼみもあって、咲き具合としては八分くらいですが、花の数が多いのでかなり見応えがあります。


Imgp1266


小学校側にある梅の木もかなり咲いています。


Imgp1291


特に濃いめの色の紅梅が見頃でした。


Imgp1321


Imgp1302


逆に薄い色の紅梅は終わってしまったものが多く、花が残っていてもかなり傷んでいるものが多かったです。


Imgp1351


白梅は木によってまだこれからのものともう終わってしまったものが混在している感じです。


Imgp1290


Imgp1287


今年の芦城公園の梅は他の場所に比べると少し遅めのようにも感じますね。
品種によってはまだつぼみばかりで全く花が咲いていない木もあります。


Imgp1293


その分、もうしばらく見頃は続きそうです。


博物館側にある桜も咲き始めていました。


Img_6581


ブラジル・スザノ市との姉妹都市40周年記念に植えられた桜です。
ソメイヨシノではなく早咲きの品種のようですね。


Imgp1511


Imgp1539


まだ三分咲き程度ですが、ソメイヨシノよりも一足早く見頃を迎えそうです。

2017.03.13

憩いの森のミズバショウはまだ全く姿がありません

河津桜の咲き具合が思ったほどではなかったので、場所を憩いの森に移してミズバショウを見に行きました。
ところが全く姿がありません。


Imgp1228


県内のミズバショウはもっと標高の高い所に咲いている物が多いので、見頃になるのはGW頃だったりしますが、憩いの森のミズバショウは3月下旬くらいにはもう見頃を過ぎている事も多く、見頃の時期に見に行けたことがほとんどありません。そこで今年は少し早めに見に行ってみたのですが、今度は早すぎたようです。


Imgp1237


周囲の花もまだあまり咲いておらず、数は少なかったです。


Imgp1222


Imgp1246


暖かくなったかと思えばまた雪が積もったりという天気なので、少し遅れているのでしょうか。


もう当たり前のように出されている『熊出没注意』の看板。


Imgp1211


今年もまた人里まで降りてくる熊が多くなるのでしょうか。




管理事務所横の駐車場には、ウサギなどが飼われている小屋があります。


Img_6577


しかし、以前に来たときはまだいたウサギもいなくなってしまったようです。


Img_6575


昔はサルが飼われていたこともあるような気がします(記憶違いかもしれませんが)。
あまり見に来る人もいないのかもしれませんが、いなくなってしまうのは寂しいですね。

2017.03.12

木場潟の河津桜が咲き始めています

土曜は先週に続き新DA 55-300mmのテストを兼ねて木場潟へ行ってきました。
昨年のちょうど今頃には河津桜が咲いていたので、今年も見頃になっているのでは無いかと思ったのです。


Imgp0873


Imgp0974


河津桜は咲き始めていましたが、昨年は葉桜になりかけているほどだったのに、今年はまだ咲き始めで三分咲きというところでしょうか。


Imgp0955


それでも花の写真は撮れました。


Imgp0881


Imgp0951


意外と風が強く、花が小刻みに揺れていたのでピントを合わせるのにはちょっと苦労しましたけど。
今年はこんな看板も出ていました。


Imgp0976


開花期間が長いということで、来週の3連休頃に見頃になっているかもしれませんね。




南園地のガチョウとコハクチョウは避難中のようです。


Imgp1029


加賀の鴨池で野鳥から鳥インフルエンザウイルスが検出された影響でしょうね。
それでも、『ガチョウとコハクチョウ』と書かれているので、コハクチョウもまだいるということですね。
昨年頃からコハクチョウの姿を見かけなくなったので、もういなくなってしまったのかと思っていましたが、まだいるようで良かったです。


鴨はたくさんいます。


Imgp1149


カモメ(だと思う)はカメラ目線?


Imgp1082


多いときは10羽以上ここに並んでいますが、この日は少なかったですね。ちょっと時期が遅かったのかも。

2017.03.03

アートなゴレンジャー

竪町のメインストリートから路地に入った所にこんなものが。


Img_6339


アートなゴレンジャーですね。
いつ頃からあるものなのかは判りません。
モモレンジャーだけはちょっと離れた所に。


Img_6342


なんでだろう?

2017.02.28

とりあえず金沢城公園で試し撮り

PENTAX KPを取りに行った足で、とりあえず試し撮りに金沢城公園へ行ってきました。


Imgp0081


場所はどこでも良かったのですが、この日はメガネの修理に片町へ行く必要があったので、そこから徒歩圏内で行ける場所ということで金沢城公園や中央公園(今は「いしかわ四高記念公園」という名前に変わったみたいですね)をぐるりと回って来ました。


Imgp0008


Imgp0046


Imgp0056


持って行ったレンズはDA 21mm LimitedとDA 35mm Macro Limitedでしたが、ほとんどDA 35mm Macro Limitedを使っての撮影となりました。


Imgp0101


Imgp0141


撮り始めた頃は曇っていたのですが、そのうち青空が広がってきて撮影日和となりました。


Imgp0160


Imgp0168


その後、駐車場へ戻る途中にも少し撮影。


Imgp0190


Imgp0197


Imgp0206


まだ昼間にしか撮っていないので、高ISOでの撮影は全く行っていません。
また、設定もほとんどデフォルトのままです。
K-3の時もそれほどデフォルトから変更した箇所は多くなかったので、今回もほとんどがデフォルトのままでしょうけど、Fx2ボタンは何か別の機能を割り当てたいと思っています。
また、スマートファンクションは上手く使えば便利そうなのですが、根本的な所で私の理解が違っているようで、撮影中にちょっとさわってみたのですが思ったような動きをしてくれなかったのでした。ちょっと調べて使いこなしたですね。




金沢城公園には鷹匠が来ていました。


Imgp0094


翌日の日曜に実演イベントが行われるという話は知っていたのですが、前日のこの日は練習(?)みたいなことをやっていたようです。
鷹匠が連れてきているのは1羽だけだったようですが、周囲にはよそ者に警戒したのか、多くのトンビみたいな鳥が集まって来ていました。


Imgp0097


持って行ったレンズが21mmと35mmだったので、とてもじゃないですが長さが足りません。土曜にも(本番ではないにしろ)やっていると知っていれば望遠レンズを持って行ったのに……
コンデジでも少し撮ってみましたが、こちらもそれほど望遠ではありません。


Img_6398


しょうがないので撮影は諦めてしばし鑑賞していました。
獲物に見立てた餌を投げ上げて、それを鷹が空中で捕まえると言うようなこともやってました。鷹が餌を捕まえたときには周囲からは拍手が起こってました。


なお、鷹匠関係の写真についてはかなりトリミングしています。

2017.02.18

アマチュアもいるのか?

金沢市内で見かけたタクシーです。


Imgp5668


タクシーって白タクで無い限りは全部プロだと思うんですが、アマチュアもいると言うことなんでしょうか?

2017.02.16

雪が降ったら雪だるま

雪が積もった兼六園では、あちこちで観光客が作っていったと思われる小さな雪だるまが見られました。


Imgp1388


Imgp1358


Imgp1666


記念写真業者の看板の下にも。


Imgp1815


写真屋さんが作ったのかもしれません。


Imgp1816


今回見た中で、一番作りが丁寧でした。


一回りして戻って来ると、最初に見つけた雪だるまに家族が増えてました。


Imgp1671


兼六園だけでなく、他でもいくつか見かけました。
紺屋坂のお店の看板の上にも。


Imgp1830


この雪だるまには耳が付いてます。


Imgp1834


世界的に有名なネズミのキャラクターを意識したのでしょうか。
玉泉院丸庭園への登り口にも少し大きめのが一つ。


Img_6192


足が付いているようにも見えますね。なんだかベイマックスっぽい?


Img_6193


長町のお土産屋さんのベンチにも。


Imgp2000


かなり作りが雑ですけどww
真ん中のはポケモンのコダックみたいに見えなくもありません。


Imgp2002


雪を見ると雪だるまを作りたくなるのは人間の性なんでしょうかww

2017.02.15

金沢駅でもICOCAと自動改札の準備が始められています

JR金沢駅の在来線では、しばらく前から改札位置が少し手前に移動し、仮設の改札のようになっていました。


Img_6243


何でだろうと疑問に思っていたのですが、先日、JR北陸本線の金沢-大聖寺駅間で4月15日からICOCAの利用が可能になるというアナウンスがありました。また、同時にいくつかの駅で自動改札が導入されると言うことで、そのための準備を進めていたようです。


Img_6245


カバーが掛けられた自動改札機と思われる機械も置かれていました。


Img_6247


改札内にはICOCAの精算機と思われる機械も2台カバーが掛かった状態で置かれていました。


Img_6249


金沢駅の他、小松駅と松任駅でも自動改札機が登場します。松任駅の改札にも、カバーが掛けられた自動改札機が並んでいました。


Img_6256


Img_6261


先日、富山の高岡駅に設置された自動改札機はカード専用だということですが、石川県内に設置される自動改札機はカードときっぷのどちらも使えるタイプだそうです。


また、JR金沢駅ではきっぷの自動販売機にちょっとした変化が。


Img_6235


3セク移管後、JR線とIRいしかわ鉄道線とできっぷの販売機が別になりましたが、どちらも水色系統だったため、ぱっと見で区別がつきにくかったのです。JR西のコーポレートカラーも水色ですし、IRいしかわ鉄道のコーポレートカラーもJR西よりはちょっと薄い色ですが、似たような色なんですよね。判りにくいという声が多かったのか、JR西の販売機はピンク色になりました。


Img_6237


これなら一目で区別がつきます。
ただ、相変わらずややこしいのが、JR線であっても七尾線のきっぷはIRいしかわ鉄道側の販売機で買うんですよね。


Img_6240


Img_6239


要は、福井方面はJR西側の販売機で、津幡方面(富山行きや七尾行き)はIRいしかわ鉄道側でということなのです。西へ行くか東へ行くかで販売機が違うということになるので、一般的にはこのほうが判りやすいのかもしれませんが、中には『七尾線はJR線だからきっぷもJR線の販売機で買うのだろう』と思ってしまう人もいるのでは無いかと思います。
津幡まではJRとIRの区別は無く、同じきっぷでどちらの電車にも乗れますから、この販売方法が理にかなっているのでしょうけどね。


また、金沢駅のホームではベンチの設置方向が90度転換され、線路と平行な方向に座るようになっていました。


Img_6253


一般的なホームのベンチは線路に向かって座る形になる物が多いですが、こちらの方が酔っ払いの線路への転落事故などが少なくなるとのことです。
個人的にはそもそももっとベンチの数を増やせないのだろうかと思いますけど。

2017.02.08

西武緑地公園のD51と猫

金沢輸入車ショウを見に行った帰り、西武緑地公園に静態保存されているD51を見て来ました。


Imgp0677


以前はかなり状態が悪かったのですが、現在ではエムエス財団というところが管理していて、外観はとてもきれいになっています。
後には貨車が1両。


Imgp0695


SLに繋がれている訳では無く、物置などに使われているのでは無いかと思われます。


Imgp0696


以前からここにはノラ猫が住み着いていたのですが、この日も近くで2匹の猫を見かけました。
一匹目は、ちょうどSLが展示されている場所から出てきた所を撮影。


Imgp0667


いい天気だったので日向ぼっこをしているのでしょうか。それでも日差しが強すぎたのか、顔の所だけはちょっと陰になるように座ってます。
もう一匹はSLが展示されている所で発見。


Imgp0693


どちらも人にはある程度慣れているようで、かなり近づいても逃げるようなことはありませんでした。さわったりしようとすると逃げるかもしれませんが。
屋根があって雨風がしのげる場所なので、猫にとってはいい所なんでしょうね。




産業展示館は1号館から3号館まで、外壁の補修でもやっているのか、外にカバーが掛けられていました。


Imgp0709


3号館はこの日なにも行われていませんでしたが、中ではイベントの設営が行われていました。

より以前の記事一覧

にほんブログ村

Amazon.co.jp