2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2017.04.24

記念撮影の掛け声は「ジャンボ~ル!」

にゅうぜんフラワーロードには今年もジャンボ~ル三世がやって来ていました。


Imgp7691


前回は悪役キャラの「ブラックジャンボ~ル」(非公認だそうですがww)も来ていましたが、今回はジャンボ~ル三世だけでした。
また、前回は会場までは台車に乗って移動してきていましたが、今回は気がついたときには既に会場入りしていましたし、いつの間にかいなくなっていたので、台車で移動してきたかどうかまでは判りませんでした。


子供たちと一緒に写真に収まったりしていましたが、今回は人が少なかったこともあって、あまり人だかりが出来るようなこともありませんでした。


Imgp7788


写真撮影時の掛け声は今回もやっぱり「ジャンボ~ル!」でした。


フラワーロードの会場内にも、あちこちにジャンボ~ル三世のイラストが。


Imgp7522


Imgp7541


ジャンボ~ル・ラリー『7体のジャンボ~ルを探せ』というイベントも行われていました。


Imgp7509


会場内7カ所の看板を探してキーワードを見つけるというものです。


Imgp7812


看板は会場の端から端までかなり広い範囲にあったようです。メインの参加者は子供たちですが、付き添いのお父さん、お母さん方にはなかなかいい運動になったかもしれません。

2017.04.23

今年のにゅうぜんフラワーロードは菜の花ロードだった……

先週、先々週と土曜は曇りの日が続きましたが、今週の土曜はようやく晴れの予報だったので、入善で開催されている「にゅうぜんフラワーロード」へ行ってきました。


Imgp7516


しかし予報と違って朝から曇り空。しかも時々小雨が降ってきたりしています。現地に着くまでに晴れるといいなと思っていましたが、残念ながら到着時にはまだどんよりとした曇り空で、まだ僅かに小雨が降っていたりもしました。


「にゅうぜんフラワーロード」へは2年前に一度行っています
開催場所は固定されている訳では無く、入善スマートインターチェンジ近くと言うことだけは共通のようですが、毎回違う場所で開催されています。
今年は入善町中央公園陸上競技場南側で開催されていました。


Imgp7452


前回行った時に比べると会場の広さもかなり広く、駐車場も(ちょっと歩きますが)かなりの台数が準備されていました。前回は駐車場の数が少なくて駐めるのにちょっと苦労しましたからね。
入善はちょっと遠いですが、それでも前回は行った甲斐があったと思えたので今回も期待していましたが、今年は時期が悪かったのか、花の数も少なく、ちょっと残念なフラワーロードでした。


Imgp7453


Imgp7515


Imgp7556


また、前回は畑の畝の間に入っていける所がいくつもあったのですが、今回はそのような所もほとんどありません。農道と花が植えられている畝の間もかなり距離があり、あまり写真を撮るには向いていなかったですね。


Imgp7674


先週の強風や雨も影響しているのかもしれませんが、花も傷み始めているものが多かったです。


Imgp7679


イベントエリアでは花の販売も行われていましたが、そちらの花の方がきれいでした。


Imgp7439


近くに寄れるので、アップの写真は売り物の花ばかりです(^^;)


Imgp7717


Imgp7728


Imgp7753


21日から23日にはライトアップも行われるとのこと。


Imgp7792


しかしこれではライトアップもちょっと寂しいかもしれません。


Imgp7793


訪れている人の数も前回よりも少なかったように思います。きときと君フワフワドームの係員さんも暇そうでしたww


Imgp7868


会場の一番端のほうでは黄色のチューリップが見事でした。


Imgp7884


Imgp7909


メインのエリアからは少し歩かないといけないので、ここまで来ている人はさらに少なかったですが、今回はこの辺りが一番の見頃でしたね。


Imgp7949


Imgp7951


Imgp7988


チューリップはちょっと残念でしたが、野球場側の菜の花はかなり広い範囲に植えられていて、こちらはかなり見事でした。


Imgp7829


Imgp7659


近寄ってみると、花が咲いているのはまだ上の方ばかりです。


Imgp7591


この様子だとまだしばらく見頃が続きそうな雰囲気ですね。
菜の花畑の向こうには北陸自動車道が通っています。


Imgp7845


これが北陸新幹線だったら良かったのに、とは思いましたけど。


天気はだんだん回復してきて、お昼近くになると青空が広がってきました。


Imgp7858


人も少しずつ増えて来ましたが、それでも前回の時ほどではなかったように思います。
あまり撮るものも無かったので、屋台やケータリングカーの軽食をちょっと早めの昼食代わりに食べて、予定よりもかなり早く会場を後にしたのでした。

2017.04.18

金沢城公園の桜はかなり散ってました

順序がちょっと前後しますが、兼六園を出た後は金沢城公園にも寄ってきました。


Imgp6177


Imgp6691


遠目にはまだきれいに見える桜ですが、兼六園に比べるとかなり散っています。中にはこんなに花が無くなっている木も。


Imgp6174


次の目的地へ向かうための移動に通ってきた程度であまりあちこち見て廻っては来ませんでしたが、全体的にかなり散っていますね。


Imgp6723


Imgp6735


Imgp6773


お堀の横の通りも遠目にはまだきれいですが、緑が見えてきています。


Imgp6741


道の上には花びらがいっぱい。


Imgp6754


お堀にもたくさんの花びらが浮いています。


Imgp6752


しかしここでもまたPFフィルターを持ってくるのを忘れた失態のため、一番いい所からの写真は上手く撮れませんでした。


Imgp6760


兼六園のすぐ隣なのですが、咲き具合にはかなり差がありますね。やはり兼六園の方が僅かに高い所にあるからでしょうか。


しだれ桜はまだまだ見頃です。


Imgp6781


この後は武蔵ヶ辻で昼食を取り、400年の森に向かったのでした。

2017.04.17

卯辰山400年の森の桜は満開でした

土曜の一番の目的は、卯辰山にある400年の森の桜を見に行くことでした。


Imgp6924


昨年も来ているのですが、少し時間が遅かったため日陰になってしまい、今度はもっと早い時間に行きたいと思っていたのでした。


Imgp6932


Imgp6985


ただ、午後1時過ぎに現地に到着したものの、この日は曇り。午前中は降っていた雨こそ上がったものの日差しは無く、あまり早く来た意味は無かったかもしれません。


「400年の森」という名前通り、桜の森といった雰囲気があります。


Imgp6988


Imgp7007


Imgp6951


坂の上から見ると、東屋が桜に埋もれているように見えます。


Imgp6909


ここにはソメイヨシノだけでなく、何種類かの桜が植えられています。
奥の方には濃いピンク色の桜も。


Imgp7037


Imgp7050


ソメイヨシノとはまた違った感じで見事でした。


桜は散り始めてはいたものの満開でした。


Imgp7344


しかし風が強く、寄りの写真はほとんど撮れません。


Imgp6976


強い風が吹くと見事な桜吹雪となりますが、写真にはなかなか写らないですね。


Imgp7248


帰りのバスの時間が近づいてきて、そろそろ戻ろうかという頃になって日が差してきて、青空も少し見えてきました。


Imgp7279


今年もまたちょっと時間的なタイミングは外してしまったようです。こことはあまり相性が良くないのかな?




晴れては来たものの、危惧した通り帰りの電車には遅れが生じていました。
金沢から福井方面へ行く電車に遅れは無かったので影響はありませんでしたが、福井方面から金沢へ向かう電車に15分ほどの遅れが生じていました。
原因は判らなかった(ホームで遅れているという放送を聞いただけだった)のですが、乗り換えで富山方面に向かう電車も到着を待つために5分ほど遅れて出発していきました。
北陸線は風に弱いと言う印象はやはり間違ってはいない気がします。

2017.04.16

兼六園の桜はぎりぎりで見頃でした

今年の桜は開花から満開までの期間がとても短かったですね。福井では開花宣言から2日後に満開になり、史上最速を記録したそうです。ちょうど開花した時期から最高気温が20℃を超える日が続いたのが大きな理由のようです。
ただ、満開になった頃からは逆に気温が下がったため、満開の期間がちょっと長めになったようです。週の初め頃に満開になったため、週末にはもうかなり散っているのではないかと思っていたのですが、なんとか週末まで持ちこたえている所もありますね。


そんな土曜日は兼六園の桜を見に行ってきました。
兼六園も満開になったのは週の初め頃でしたので、週末にはもうかなり散っていると思ったので、今年は行かない予定でした。
当初は能登さくら駅か勝山弁天桜を見に行くつもりでいたのですが、どうも天気が怪しいです。特に福井は日中雨が降る時間が多そうな予報でしたので、まず勝山が候補から外れました。
では能登さくら駅はどうかというと、今度は風がかなり強そうな予報だったのです。能登さくら駅へ行くなら移動は電車の予定でした。しかし風が強いと電車に遅れが出る可能性が高いです。特に帰りが心配だったので、あまり遠くへは行かないほうがいいのかもと考えて、能登さくら駅も諦めることに。
ではどこへ行こうかと悩んだのですが、今年はまだ先週の松川べりくらいしか桜を見に行っていないので出来れば桜を見に行きたい所です。しかし持ちこたえているとは言うものの近場では散り始めの所が多く、金曜からまた気温も上がってきているので、一気に散ってしまう可能性もあります。
結局、別の目的でちょっと電車に乗りたかったので、とりあえず金沢へ行くことにしました。
では金沢のどこへ行こうかと考えると、やっぱり兼六園かなと言うことで、まずは兼六園へ向かいました。


桜の時期の兼六園は無料開放です。


Imgp6186


土曜なので石川県民は無料なのですが、入口で免許証などを見せたりする手間も無いので楽です。
目的の桜はやはり散り始めてはいます。


Imgp6672


Imgp6243


あちこちで桜の絨毯も見られます。


Imgp6201


用水には桜の花びらが溜まってすごいことになっています。


Imgp6326


旭桜は半分近くの花が散っているように見えます。


Imgp6252


しかし小立野側に進むにつれて、まだ満開に近い木が増えて来ました。


Imgp6341


僅かながらでも標高が高くなっているので、その差が出ているんでしょうかね。


Imgp6405


金沢城公園の白鳥堀辺りではかなり葉桜になってきていたのに比べると、兼六園はまだ今週末はぎりぎりで見頃という所です。
ただ、風がとても強かったので、この日でかなりの花が散ってしまったかもしれません。桜吹雪が見られたのは良かったんですけどね。
風が強かったので、寄りの写真はほとんど撮れませんでした。


Imgp6458


また、途中から雨が降ってきてしまい、それもかなり大きな雨だったりしたので、しばらく小雨になるまで雨宿りをしていたほどでした。


Imgp6586


雨のせいで、お土産屋さんの前にある休憩所もガラガラです。


Imgp6532


ベンチもすっかり濡れていて座れませんしね。


Imgp6541


それでも今年は行けないと思っていた兼六園の桜を見に行けたので良かったです。


遅咲きの熊谷桜などはまだ三分咲き程度と言った所。


Imgp6291


八重桜もまだまだ咲き始めです。


Imgp6558


カキツバタも咲き始めていました。


Imgp6478


唐崎松は雪吊りを外すとかなりイメージが変わりますね。


Imgp6266


結婚式の写真を撮っているカップルもいました。


Imgp6205


ことじ灯篭の手前に桜の花びらが集まって来ています。


Imgp6236


水面の反射がきつかったのでPLフィルターを使おうと思ったのですが、ここで大失態。
雨の予報だったので、いつものカメラバッグでは無く普通のバッグを持って行ったのですが、バッテリーやクロスは忘れずに入れ替えたのに、フィルターを入れるのを忘れてしまったのです。
この失態はこの後にも響いてきたのでした……

2017.04.13

もう少し桜と城を一緒に撮れる場所があれば……

松川へ写真を撮りに来る度に思うのは、富山城址公園の富山城(富山市郷土博物館)付近にももっと桜の木があればいいのにということです。


Imgp4762


表(公園内)側には近くに桜の木はありません。
裏側はお堀になっているので、手前に木を植えるようなことは出来ず、横に並んでいるだけです。


Imgp4748


この桜と城を一緒に撮ろうとしても、どうしてもアングルが限られてきます。


Imgp4751


反対側も似たようなものですが、こちらからだとさらに余計な建物も映り込んでしまいます。


Imgp5950


「AMAZING TOYAMA」のフレームにも、もう少し桜が入り込むようになるといいと思うのですが、手前がお堀なのでなかなか難しいんでしょうね。


Imgp5963


「城とチューリップ」のほうが富山らしくていいのかもしれませんけど。


Imgp5968


お堀の水に映った城と桜。


Imgp4734


水面は穏やかでしたが、やはり天気が良くなかったので色のりが悪いです。


お堀にはなにか大きな鳥がいました。


Imgp5983


なにかパイプのような物にとまっています。
一瞬、鶴でもいるのかと思いましたが、鷺の仲間のようですね。鳥には全く詳しくないのでよく判りませんが。
しばらくじっとしていましたが、そのうち飛び立っていきました。


Imgp5988


街のど真ん中にこんなのがいるというのもなかなかすごいですよね。

2017.04.11

展望台から桜並木が見えると思ったのだか……

松川べりの桜を見に行った際、富山市役所の展望台に上ってきました。


Imgp5080


富山市役所の展望台は「立山あおぐ特等席」の一つにもなっていて、立山の眺望が良いことでも知られています。


Imgp5058


ただ、この日は天気が悪かったので、山は見えないだろうと思いました。それでも展望台に上ろうと思ったのは、桜並木を上から眺められるのではないかと思ったからです。


市役所の南玄関から展望台直通のエレベーターへ向かいます。


Imgp5072


Img_7071


エレベーターの前には行列が出来ていました。特別大きい物でもないので、一度に行列を解消できるほどの人数は乗れなかったりします。


Img_7072


エレベーターの表示は8階から上がまとめて一つの「●」で表示され、その上が展望台になります。


Imgp5068


この「●」が数階分に相当するため、「●」の所で表示が止まるんですよね。上りはまだいいのですが、下りは最初に点灯するのがこの「●」になるので、エレベーターに乗っている人も、「動いているの?」なんて言ってました。


途中で止まる事も無いので、展望台にはすぐに到着します。
案内版によるとこの辺りの方角に立山が見えるはずですが、やっぱり何も見えません。


Imgp5007


Imgp5061


これはまあ想定通りです。
目的は桜並木です。
市役所の真下にある桜並木は見えました。


Imgp5020


しかし、城址公園側の桜並木は建物の陰になってしまってほとんど見えませんでした。


Imgp5015


これはちょっと期待外れでした。
同じ事を期待して来た人もやはりいたようで、「桜も見えないね」という声も聞かれました。『も』というのは、『山も桜も』という事だったんでしょう。


しょうがないので展望台内をぐるりと一周してみます。
県庁前公園の噴水が見えます。


Imgp5037


NHKの建物とアンテナ。


Imgp5039


インテックビルは富山市内のどこからでも見えるというイメージがあります。


Imgp5043


JR富山駅もこうやって見るとすぐ近くです。


Imgp5066


歩くとそれなりに時間がかかるんですけどね。


桜並木はほとんど見えなかったので、あまり長居することも無く下に降りてきました。




市役所では選挙の期日前投票も行われていました。


Imgp5070


そういえば、城址公園前には市長選挙と市議会議員選挙のポスター掲示板が設置されていました。


Img_7082


まだポスターは全く貼られていませんでしたけど。
それともこれとはまた別の選挙の期日前投票だったのでしょうか。
展望台へ向かう人は多かったですが、期日前投票へ向かう人は全く見られませんでした。

2017.04.09

松川の桜はもう満開でした

そろそろ桜が見頃になってきました。
そこで土曜は富山の松川辺りへ桜を見に行ってきました。


Imgp5171


松川は一昨年にも行っているので、今年はここしばらく行っていない高岡古城公園の桜を見に行きたいと思っていました。
しかし、今年は開花が水曜日くらいになったので、週末はまだ五分咲き程度だと思われました。ネットで金曜の咲き具合を見ていても五分咲きくらいの所が多い感じです。そんな中、松川辺りへだけは他に比べて少し咲き具合が進んでいて、金曜で七分咲きくらいになっています。土曜にはほぼ満開になりそうな雰囲気だったので、どうせなら多く咲いている所へ行こうと言うことになりました。
ただ、この時期に松川周辺に車で行こうという気にはなれなかったので、公共交通機関を使って移動する事に。とりあえず、電車で金沢駅まで向かいます。
途中、車窓から見える桜はどこもほぼ満開でした。このまま金沢の兼六園辺りへ行ってももう満開なのでは無いかという気もしたのですが、今回はちょっと別の目的もあったので、当初の予定通り富山へ向かいました。
富山に着いてみると、城址公園の駐車場は既に満車状態で、入庫待ちの車が手前の交差点辺りから続いています。やっぱり車で来なくて良かったと思いながら川沿いを散策してきました。


桜は見事に満開状態です。


Imgp4505


Imgp4545


Imgp4698


Imgp4458


極一部にまだつぼみがあったりしましたが、こういうのが例外中の例外といった感じでしたね。


Imgp4476


中には葉桜になりかけている物も見られるほどでした。
ただ、天気があまり良くなかったのがちょっと残念です。雨は降っては来ませんでしたが、いつ降り出してもおかしくないような曇り空で、日差しは全く見えません。写真を撮っても、色のりがいまいちと言った感じです。


Imgp4576


Imgp4856


Imgp5820


特に寄りで撮った時には、薄いピンクが飛んでしまい、ほとんど白く写ってしまうことも。少し露出を低めにしたりしながら撮っていました。


Imgp5130


Imgp5848


ホワイトバランスを曇りにすると桜のピンクは出やすくなりますが、ちょっと赤みが強くなりすぎてしまう気がしたので、結局は晴天モードで撮ることにしました。
ちょっと品種の違う桜もあって、こちらは元々白い花でした。


Imgp4821


川への映り込みもいまいちという感じですね。


Imgp5929


天気がいまいちだったためか、前回来たときよりも人が少し少なかったように思います。特に、川沿いで宴会をしている人の数が前回よりも少なかったように感じました。


Imgp4446


遊覧船も相変わらずの人気で待ち行列が出来ていましたが、行列の長さも前回の時より短く、待ち時間も短かったようです。


Imgp4871


Imgp4969


桜の中を走る電車。


Imgp5186


Imgp5230


桜の木にとまる鳩。


Imgp5753


鳩ってどちらかというと地面を歩いているイメージの方が強く、しかも桜の木にとまっている姿というのはかなり違和感がありましたね。


今年は開花が平年よりも少し遅めになったようですが、開花後に最高気温が20℃くらいの日が続いたため、いつもよりも速いペースで花が開いて行ったようですね。おかげで週末に満開の桜を見る事が出来た訳ですが。
それでも他の多くの所では見頃のピークは来週の週明けから週の半ばくらいになりそうで、来週末にはもうかなり散っている所も多いかもしれません。来週は少し開花が遅い所を狙ってどこかに桜を見に行きたいと思っていますが、どうなることやら。




この日は富山県民会館をメイン会場に、全日本チンドンコンクールが行われていました。


Imgp4757


すぐ隣の城址公園にもステージが用意されています。


Imgp4724


その後は公園内や川沿いを練り歩いたりもしていました。


Imgp4772


総曲輪のほうではパレードも行われていたようですが、時間が合わなかったので残念ながら見に行くこことは出来ませんでした。




【おまけ】
川沿いのベンチにメガネの忘れ物。


Imgp4516


さすがにメガネが無いと気づくと思うんですけどね。伊達メガネなのかな?
あるいは、場所取りにメガネを置いて行ったんだろうか?

2017.04.03

水道つつじ公園ではカタクリがたくさん咲いていました

土曜の午後からは高岡の水道つつじ公園へ行ってきました。


Imgp3951


先月の20日に行った際にはまだほとんど咲いていなかった水道つつじ公園のかたかご(カタクリ)が、十分に群生と呼べるほどに咲いていました。


Imgp4002


Imgp3995


先日は全くと言っていいほど咲いていなかった観賞用の散策路内にも多くの花が咲いています。


Imgp4044


Imgp4156


Imgp4186


Imgp4257


どちらかというと、少し遅かったくらいかもしれません。
傷み始めてきている花も時々見られます。


Imgp4074


Imgp4139


それでもまだ開き初めの花や、これから開く花もありました。


Imgp4270


Imgp4122


もうしばらくは楽しめそうですね。


ここのカタクリは色の濃いのや薄いのなど、何種類かのものがあるようですね。


Imgp4033


Imgp4102


Imgp4051


これだけ多くのカタクリが咲いているのですが、見に来ている人はほとんどいません。私が写真を撮っている間は、完全に独り占め状態でした。
他には私が写真を撮り始めようとした頃にちょうど帰って行った男性が一人と、一通り写真を取り終わった頃に一組のご夫婦がやって来ていたくらいです。桜やつつじの時期には多くの人が訪れるようですが、カタクリはあまり人気が無いのかな。地元高岡市の花なのに……




桜はまだ全く咲いていません。


Imgp4301


つぼみもまだ緑で、丸岡城の桜よりもまだ開花は遅いのではないかと思われます。


Imgp3976


それでも週末にはそろそろ開花し始めるかもしれませんね。
桜の時期にはライトアップも行われるようで、ぼんぼり用の電線を張る作業が始まっていました。

2017.04.02

まだ桜は咲いてないけれど……

昨日の午前中に福井の丸岡城へ行ってきました。


Imgp3907


別に丸岡城の写真を撮りに行った訳では無く、丸岡城を含む霞ケ城公園へ行ってきたかったのですが、ここで予想外の事件が。
なんと、この日から「丸岡城桜まつり」が始まっていたのです。


Imgp3899


丸岡城は桜の名所として知られている所ですし、毎年桜まつりが行われることも知っています。何度か行ったこともありますし。
しかしまだ開花もしていない状態ですので、まさかこの日から始まっているとは夢にも思いませんでした。知っていたら行ってないと思います。
ただ、時間が早かったので祭のイベントはまだ始まっていません。そのため人もまだ少なく、日本一短い手紙の館横にある無料駐車場に車を駐めることが出来ました。
イベント開始までまだ1時間近くあったので、露天のお店などもまだ準備中です。


Imgp3897


炭火焼きの炭にはまだ火が入っていません。


Imgp3898


別にここで何か食べていく予定もありませんでしたので、早めに行ったのは結果的に正解でした。
東京などでは既に開花して見頃になっている所もあるくらいですが、こちらではまだ開花もしていません。


Imgp3910


Imgp3928


しかしつぼみはかなりピンク色になってきていましたので、来週中頃には開花するかもしれませんね。


Imgp3937




さて、霞ケ城公園へ行った目的はポケモンGOでした。
先週から霞ケ城公園がイワークの巣になっているという話を聞いたのです。
先日、ポケストップでメタルコートを入手。これでイワークをハガネールに進化させる道具が手に入ったのですが、進化させるにはアメが少し足りません。あと3匹ほど捕まえれば進化させることができるのですが、イワークってなかなか出てこないんですよね。しかし巣であれば3匹や4匹は簡単に捕まえることが出来るでしょう。ということで霞ケ城公園まで行くことにしたのです。


Scr095734


一応写真を撮ったりもしていたので、ポケモンGOをやっていたのは30分ほどでしたが、7匹のイワークを捕まえることが出来、目出たくハガネールに進化させる事が出来ました(^^)。




4月に入って、あちこちでさくらまつりの準備が始まっていました。
丸岡城のようにもうまつりが始まっている所はありませんでしたが、のぼりやぼんぼりを建てたり、ライトアップ用の照明を準備している所をあちこちで見かけました。


Img_6981


ただ、開花が週の半ばに開花となると、週末ではまだ三分から五分咲き程度でしょうし、翌週末にはもうかなり散っている可能性も。福井も石川も開花時期は似たような物ですから、今年は桜の見頃と休みのタイミングが合わないかもしれませんね。

より以前の記事一覧

にほんブログ村

Amazon.co.jp