2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2017.09.15

ツバメが入ってくるので……

トイレの入口にこんな貼り紙が。


Img_9037


ツバメが入ってくるのでドアを閉めて下さいとのこと。
時期的にはまだツバメが子育てをしている頃ではありましたが、近くにツバメの姿はなく、いるのはスズメばかりでした。


Imgp5210


Imgp5223


ツバメなら入ってきてもそんなに悪さはしないでしょうからまだいいですが、今までで一番危険だと思ったのは、スキー場のトイレに書かれた「けものが入りますので」という看板ですね。
カエルや虫が入るからということでドアをきちんと閉めて下さいと書かれたものは他にもいくつも見かけてきましたが、これを超える物はまだないですね。

2017.09.13

東尋坊の看板など

東尋坊の入口には大きな看板が建っています。


Img_9703


看板に書かれているキャラクターは東尋坊のイメージキャラクターでしょうか、お坊さんのキャラクターです。
元々『東尋坊』という名前の由来は福井の平泉寺にいた「東尋坊」というお坊さんの名前から来ている説がありますからね。
東尋坊タワーの中にもこのキャラクターが描かれた看板が。


Img_9704


でも絵がちょっと違う?
観光協会には顔ハメ看板もありました。


Img_9732


こちらには「とうじんぼうくん」と書かれてますね。微妙に違うキャラなのか?


顔ハメ看板と言えば、鮮魚やさんの「カニカニマン」の顔ハメ看板をいつも見かけたものです。


Img_9715


今回は隣にもう一つ並んでいます。


Img_9716


「さばレンジャー」と書かれてますね。
カニのほうも良く見るとカニカニマンではなく、「かにレンジャー」になってます。ずっと同じ物が置いてあるのだとばかり思っていましたが、変わっているんですね。
少し離れた所には「えびレンジャー」も。


Img_9718


シャツの色が違うだけで、ポーズはみんな同じですけどww


別のお店では「辰ちゃん漬け」の人形がまだまだ健在です。


Imgp9036


これも随分前からありますね。
健在と言えばこちらのポスターもまだ建材でした。


Img_9735


残念ながらあまり人気にはなりませんでしたけど……


前回見つけた「崖っぷちTシャツ」もありました。


Imgp9039


クリアファイルやタオルといった商品も増えてます。


Img_9721


クリアファイルはちょっと欲しいかも(結局買いませんでしたけど)。


公園などでよく見かけるのが「トンビ注意」の看板ですが、東尋坊にもありました。


Imgp9029


しかもカラーでなかなか力が入ってますね。それだけトンビの被害も多いのかもしれませんね。

2017.09.07

ちょっとややこしい?

北陸道砺波インター近くの交差点にて。


Img_2639


案内標識ですが、どちらも「南砺」です。
合併前は福光と福野だったのが、合併で南砺市となったのでこんな事になったんでしょうね。
方角も同じなのでまだいいですが、分岐する所だったりすると、地元の人ならともかく、他所から来た人にはちょっとわかりにくいような気がしますね。

2017.07.28

大好評につき……何なんだろう?

カキフライ定食が大好評だそうです。


Img_8255


「大好評につき」の後には何が続くのでしょう?


Img_8257


「売り切れ」というのが一番ありそうですが、それなら「大好評につき」の部分も含めて売り切れたときに貼り出せばいいはずですよね。
いくつかのバリエーションがあったりするんでしょうか。

2017.07.08

どこの言葉だろう?

白川郷のトイレに貼ってあった貼り紙です。


Img_7914


書いてあること自体は「トイレはきれいに使いましょう」的な内容で、特に変わった物ではありませんが、書かれている文字がちょっと変わっています。
英語はどこでも見られますし、中国語も観光地では良く見ます(それだけ中国からの観光客が多いと言うことでしょう)。
しかし、中段に書かれている文字はアラビア語でしょうか?
これはちょっと珍しいですね。北陸の観光地では見かけたことが無いかもしれません。
アラビア語圏からの観光客が多いのでしょうかね。


この手の注意書きで多国語のものは、その国から来る人が多い事を表しているのは間違いないと思います。
富山の港に近い所ではロシア語の注意書きが多く、一番上にロシア語が書かれていることもありますが、これはロシアからの船が富山に多くやって来るためだと思います。
以前は8号線を車で走っていると、自転車に乗ったロシアの人をよく見かけましたし、8号線沿いにはロシア人向けの中古車屋も並んでいます。
最近は減ってきているのかもしれませんが。

2017.07.01

公共施設だから?

公園のトイレにあった張り紙です。


Img_7271


コンセントを個人的に使わないでとのことですが、その理由はここが「公共施設」だからという事らしいです。
公共施設なら、長時間独占したりしなければ逆に使ってもいいのでは? と思ってしまいますが……

2017.06.16

「石」偏に「石」と書いて……

「らく」と読むんですね。


Imgp0079


ネットで調べても出てきません。ATOKの手書き文字入力でも出てきませんでした(字が下手だから?)。
『磊』ならあるんですけどね。

2017.03.11

途中で止まった?

金沢市内にて。
時間帯(?)によって表示が変わるタイプの道路標識です。
しかし、なんだか中途半端な所で止まってしまっています。


Imgp5773


僅かに見えているのは駐禁の標識でしょうね。
両方が判るようにわざとこんな出し方にしていると言うことは無いですよね?

2017.02.25

『あります』じゃなくて……

『ありません』でした。


Img_6296


セルフのガソリンスタンドでしたが、灯油の販売は行っていないお店のようです。それでも燃料店ということで灯油を求めてやって来るお客さんが多かったのでしょうか。


『○○あります』とか『○○はじめました』という看板はよくありますが、『ありません』というのはちょっと珍しいような気がします。

2017.02.11

カブッキーの誕生日は?

小松市のイメージキャラクター「カブッキー」です。


Imgp7581


子供たちにも人気で、市内のイベントなどにもよく登場しています。
しかし、その誕生日が平成22年2月22日だったとは知りませんでした。


Imgp8134


2月22日というのが勧進帳などに関連した日なのか、それとも単に2並びになったから決まったのかは判りません。
今年ももうすぐ誕生日ですね。

より以前の記事一覧

にほんブログ村

Amazon.co.jp