2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 東尋坊観光遊覧船 | トップページ | 東尋坊の看板など »

2017.09.12

そば処 あおき

東尋坊へ行く途中、昼食に立ち寄った「そば処 あおき」です。


Img_9681


Img_9683


なにかと話題の三国ワンダーランドのすぐ近くです。
天ぷらが美味しいと評判で、秘伝のタレを使った天丼が人気メニューだとのこと。


Img_9702


天丼も魅力でしたが、蕎麦屋さんですのでやはり蕎麦を食べたいです。福井ということで、おろしそばも人気メニューのようです。


Img_9684


Img_9685


ということで、今回は天ぷらとおろしそばが食べられる「天おろしそば」を頂きました。


Img_9689


おろしそばですが、出汁はぶっかけではなく付けて食べるタイプです。大根も汁だけではなくおろした大根そのものも入っています。
一応辛みおろしということでしたが、辛みはそれほどでもなく(時期もあるのかもしれません)、薬味にはわさびも付いてきます。
最初は出汁のみでいただき、後半はわさびを少し入れてみました。辛味大根の辛さとわさびの辛さはやはり別物で、わさびを入れるとどうしてもわさびの辛さが勝ってしまいますね。好みとしてはもう少し辛めの大根のほうが好きです。
天ぷらは評判通りカラッと揚がっていて美味しかったです。
また、おろしそばと言えば上に削り節がかかっていることが多いですが、こちらの天おろしそばにはきざみ海苔がかかっています。これもちょっと変わってますね。ちなみに天ぷらが付かない普通のおろしそばは削り節が使われているようです。天ぷらに合わせて海苔にしているようですね。
蕎麦はコシの強さはそれほどでもありませんが、地元産の蕎麦粉を使った蕎麦は、十割かどうかは判りませんが、繋ぎは少なめだと思われます。
坂井市周辺で一般艇なおろしそばとはまたちょっと違っていますが、とても美味しかったです。おろしそばと言えば量が少ない事も多い(その代わり値段は安い)ですが、こちらのものは一般的な蕎麦と変わらない量でした。
蕎麦湯が出てこなかったのがちょっと残念でしたけど。


そしてもう一品注文したのが「おろしもち」です。


Img_9692


おろしそばの出汁の中にお餅が入っているもので、こちらも美味しかったですね。こちらの出汁には大根おろしが入ったもののほうが合うように思います。


三国の街中からはちょっと外れた所にありますが、とても人気のお店のようで、交差点を渡った向かい側には第2駐車場もありました。


Img_9698


家族連れでのお客さんも多く、メニューには「お子様そば」なんていうのもありました。

« 東尋坊観光遊覧船 | トップページ | 東尋坊の看板など »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65773838

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 あおき:

« 東尋坊観光遊覧船 | トップページ | 東尋坊の看板など »

にほんブログ村

Amazon.co.jp