2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ひまわりの集い | トップページ | 自販機でも売ってた »

2017.08.07

二週連続の抜歯で……

6月から通い始めた歯医者、元々の目的だった歯の治療は終わりましたが、その後も他の虫歯も続けて治療を行うことになり、通い続けています。
しかし人気のある歯医者のため、次回の予約は翌週には取れず、隔週での歯医者通いとなっていました。
ところが8月になると少し様子が変わってきました。なんと翌週の予約が取れるようになったのです。学校が夏休みに入ったことで、小中学生が平日にも診療に行けるようになって、土曜の患者さんが若干減ったためでは無いかと思われます。
とはいえ、早い時間の予約は早々に埋まってしまい、8月5日の予約は取れたものの、時間は11時からとなってしまいました。出来るだけ早い時間に治療を済ませてしまいたいので、これまでは9時半からの予約を入れていたのですが、さすがにその時間にはもう空いていなかったのです。希望としては、せめて10時までの予約にしたいと思っているのです。


前の週は右の奥歯を抜きました。虫歯がひどく、もう抜くしかないような状況だったのです。
そして1週間後の治療。先週抜いた歯の治療の続きをやるものだと思っていたのですが、まだ抜いた後が十分に回復していないため、別の歯の治療を行うことになり、今度は左側の奥歯を抜くことになりました。
まさか二週連続で抜歯になるとは思っていなかったので、この日は温泉に入ってくる予定でいました。しかし抜歯後の注意事項として、「熱いお風呂に入らないこと」というのがあったため、この日の温泉は諦めることになってしまいました。また、昼食に食べに行こうと思っていた所もまだ麻酔が十分に切れておらず、昼食の時間を遅らせることになったため予定していたお店とは別の所での昼食となってしまいました。予約の時間が11時だったことも災いしました。もっと早い時間なら、昼食の時間にはちょうど麻酔も切れていたんですが……


そんなわけで、土曜の昼食は「道の駅 一向一揆の里」の「食彩館せせらぎ」となりました。


Img_8936


駐車場では翌日の「鳥越一向一揆まつり」の準備が行われていました。
鳥越と言えば蕎麦の産地です。この道の駅の食事処もおしながきには蕎麦のメニューが並んでいます。


Img_8938


こちらの蕎麦はとても人気があって、営業時間の終了前に蕎麦が無くなって営業終了になることが多いそうです。
今回は「おろしそば」と「そばがき」をいただきました。
まず出てきたのは「そばがき」です。


Img_8944


道の駅などのドライブインの食事処にそばがきがあるという事が珍しいような気がしましたし、値段も手頃だったので注文してみました。
新蕎麦の時期からは一番外れているような時期であるためか、蕎麦の香りは弱かったですが、もっちりとした食感のそばがきは美味しかったです。


そして「おろしそば」です。


Img_8947


蕎麦は手打ちとのことで、地元で獲れた蕎麦を使っています。
つゆはぶっかけで、かかった状態で出てきます。大根は辛みの無いものでした。
麺は細く、やはり福井のおろし蕎麦とはちょっと感じが違いますね。
非常にコシの強い蕎麦は、やはり蕎麦の香りは弱かったものの、とても美味しかったです。


驚いたのは、なんと蕎麦湯まで出てきたことでした。


Img_8949


道の駅でそばを食べて蕎麦湯が出てきたのは初めてだと思います。
さらっとしたタイプの蕎麦湯で、おろしそばのつゆを少し入れていただきました。




「ひまわりの集い」を見た後は温泉に入っていくつもりだったのですが、抜歯のため温泉には行かなくなったので、帰ってきてポケモンGOでもやろうかと思ったのですが、この日も最高気温が35℃にもなる暑さで、炎天下を歩き回る気にはなれませんでした。
どこかでソフトクリームでも食べようとさまよって、たどり着いたのは北陸道尼御前SA(上り)でした。


Img_8992


下りのほうは福井方面からの帰りに立ち寄ることが多いのですが、上りの方は時間的にもなかなか立ち寄る機会がありません。
ここでは以前に「五郎島金時ソフトクリーム」を食べたことがあります。他にもブルーベリーソフトクリームなども売っていましたが、今回目に止まったのは「佐藤錦ソフトクリーム」でした。


Img_8995


石川県とは何の関係もありませんが、美味しそうだったので頂いてきました。


Img_9000


さくらんぼの甘さの中にやや酸味が有り、とても美味しかったです。ソフトクリームというよりジェラートに近い感じもしましたが。
値段は420円とちょっと高めですが、その価値はありますね。
ちなみに「五郎島金時ソフトクリーム」も420円でしたし、ブルーベリーソフトクリームが400円だったので、その中では飛び抜けて高い値段だという訳ではありませんでした。


ソフトクリームを販売していたのは、尼御前SAの中にある揚げパン屋さんだったのですが、ついでに買ってきたのが「金沢カレーパン」(240円)でした。


Img_9006


以前にも一度買った事がありますが、カレーパンのカレーが所謂「金沢カレー」になっています。


Img_9011


カレーパンのカレーは普通にご飯にかけて食べるカレーそのままでは無くかなり固めになっていますが、金沢カレーのルーは元々やや固めなので、そのままの状態でカレーパンに入っているような感じですね。




次回の歯医者はまた2週間後の19日となりました。
翌週の12日にも空いてはいたのですが、さすがに午前中はもう空きが無く午後からになってしまうため、ここは一週間空けて早い時間の予約を入れることにしたのです。
ということで、次回の予約は19日の9時からとなりました。これでこの後数回は問題無く午前中の予約が取れるのでは無いかと思っています。

« ひまわりの集い | トップページ | 自販機でも売ってた »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65628238

この記事へのトラックバック一覧です: 二週連続の抜歯で……:

« ひまわりの集い | トップページ | 自販機でも売ってた »

にほんブログ村

Amazon.co.jp