2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« い・ろ・は・す いろいろ | トップページ | 蓮の葉に乗ったカエル »

2017.07.23

はすまつり開催中の花はす公園

南条の「花はす公園」では、7月1日から8月6日まで「はすまつり」が開催されています。


Imgp3701


ちょっと見頃は過ぎてしまっているかなとも思いましたが、土曜に行ってみました。
北陸道南条スマートインターから車で5分少々の所にあります。
天気はとても良かったです。


Img_8758


ただ、蓮は晴れよりも雨のほうが似合う気はしますね。雨が降っていたり雨上がりの時などは葉に水が溜まった所が見られるのですが、あまりに天気が良くて、そんなものは全く見られませんでした。


Imgp3060


公園の向かいにある畑にもたくさんの蓮が植えられています。


Imgp3003


駐車場が公園の向かい側にあるので、まずは畑のほうから見て廻ります。


Imgp2969


Imgp3013


見頃のピークはやや過ぎてしまっているような気はします。以前に来たときはもっと多くの蓮が見られたこともありましたからね。


Imgp3042


Imgp3082


それでもまだこれから咲き始めそうなものもありましたし、きれいに咲いているものもそこそこありました。


公園には清掃協力金として200円払って入ります。


Imgp3142


はすまつり開催中にしか来たことがないので、これがいつでも必要なものなのか、それともはすまつり期間中だけのものかは判りません。
公園の中はいくつかのエリアに分かれていて、いろんな品種の蓮が見られます。


Imgp3206


Imgp3240


Imgp3261


やはり見頃のピークはちょっと過ぎているようにも思います。花の数がちょっと少なかった気がします。
ただ、今年はいつもの年に比べると咲き始めがちょっと遅かったそうで、無料休憩所にあるお店の人の話では、今が一番見頃だとのことでした。


Imgp3550


Imgp3668


Imgp3675


ただ、蓮の花の一番いい状態というのがどの辺になるのかは、ちょっと判らない所もあるんですよね。
これくらいのはまだまだ見頃だと私は思うのですが……


Imgp3624


Imgp3100


これはちょっと開きすぎでもう見頃は過ぎているんでしょうかね。


Imgp3032


それでも花びら(と言うのかな?)はまだまだきれいですし、ちょっとダイナミックな感じもして悪くは無いと思うんですが、
これはさすがに終わってますね。


Imgp3577


それでもまだ花びらも傷んでませんし、落ちてもいないですからね。
写真を撮りに来ている人もたくさんいたので、その人達がどんな花を撮っているのかを見ていると、まだ開く前の丸っこいのを撮ってました。


Imgp3645


私が撮ってきた中ではこれが一番近かったですが、逆に私はこういう感じのってほとんど撮ってなかったりします。
また、ピントをどこに合わせるかちょっと悩むこともありますね。


Imgp3755


真ん中の部分(これがめしべなのかな)が見えている時はやはりここに合わせるのが定番かと思いますが、見えていない時や、見えていても微かにしか見えてない時には花びらのどこかに合わせる事になりますが、花が大きいので、中心か先端、あるいは手前のほうがいいのかと悩むことがあるのでした。


公園内には噴水もあります。


Imgp3682


猛暑日一歩手前くらいの暑い日だったので、とても涼しげでした。


Imgp3310


ただ、一つ疑問に思っていたことがあるのですが、いつも花はす公園へ来ると、尋常じゃ無いほどの汗をかくのです。
この日はとても暑い日でしたからまだ判るのですが、ここまで暑くない日でもかなり汗をかいて、シャツがびしょ濡れになってしまうほどなのです。時期的には梅雨明け前(他の地域ではもう梅雨明けしている所も多いですが、北陸はまだです)ですし、湿度が高めだということもあるのかと思いましたが、蓮は水を張った畑や池に咲いているため、その場所自体が既にかなり湿度が高い場所になっていて、そのせいで汗もかきやすいのかな、と今回思ったのでした。噴水も、夏場のカラッとした時期ならそうでも無いでしょうが、今の時期ではさらに湿度を上げる原因の一つになっているのでは無いかと思われます。


池にはスイレンも咲いています。


Imgp3304


Imgp3339


公園内のあちこちにはこんな看板が。


Imgp3661


バラ園などでも花を盗っていく人がいて問題になっている所も多いようですが、蓮は畑や池の水の中に入って行かないと取ることも出来ないのではないかと思います。そうまでして取っていきたいんでしょうかね。


この顔ハメ看板も毎年登場していますね。


Imgp3297


象鼻杯の象のオブジェも毎回見かけます。


Imgp3274


ただ、かなりのサイズなので、はすまつり期間に限らず、ずっと公園内にあるのかもしれません。
公園前の道路の街灯も蓮の花をイメージしたものでした。


Imgp3862


今年は蓮の花はどこにも見に行けていなかったので、これが今年最初で最後の蓮になりそうです。
一番の見頃の時期では無かったかもしれませんが、それでも十分に蓮を堪能出来ましたし、行って良かったです。




【おまけ】
公園のすぐ隣にある温泉の玄関にも顔ハメ看板が。


Imgp3144


蓮の池にカニとイカがいますが、良く見ろと池から湯気が上がっています。ということは、池では無く温泉?
だとしたら、カニとイカは自ら茹で上げられに温泉に入ってると言うことなんでしょうかww

« い・ろ・は・す いろいろ | トップページ | 蓮の葉に乗ったカエル »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65568598

この記事へのトラックバック一覧です: はすまつり開催中の花はす公園:

« い・ろ・は・す いろいろ | トップページ | 蓮の葉に乗ったカエル »

にほんブログ村

Amazon.co.jp