五代目けいすけの「塩らーめん 白湯」
土曜の昼食は、金沢フォーラスの「五代目けいすけ」へ行ってきました。
随分前から一度行ってみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
そうこうするうちに北陸新幹線金沢延伸によって金沢に観光客が増え、駅前の金沢フォーラスではどのお店でもピーク時には行列が出来るほどになってしまい、ますます行きにくくなっていたのです。
さすがに観光客の数も落ち着いて来たのと、この日は映画を見た後の食事で、時間的にも午後1時半を過ぎた頃だったので、既に行列は無く、すぐに入る事が出来ました(それでも回転寿司屋には20人弱の待ちが出来ていましたが)。
メニューは全て塩らーめんです。
あっさりの「琥珀」、こってりの「白湯」、そして「塩つけ麺」があります。
期間限定メニューの「冷やし豆乳担々麺」もかなりの人気でした。
「琥珀」と「白湯」のどちらにするか悩みましたが、今回は「白湯」(750円・税別)のほうをいただくことに(ちなみにお店のオススメは「琥珀」だそうです)。
また、映画のチケットか半券を持って行くと燻製味玉のトッピングサービスということで、こちらもいただいてきました。
待ちが出来るほどには混んではおらず、テーブル席が9割、カウンター席が5割未満という入りでしたが、注文してから着丼までは20分近くかかりました。もっと混んでいる時だと席に着いてからの待ち時間も相当長そうですね。
ようやく出てきたラーメンには、丼と同じくらいの大きさの蓋が付いています。
蓋を開けるとスモークの香りが楽しめるという趣向になっているんですね。
スモークの種類は曜日毎に異なっていて、この日は桜のスモークでした。
味玉やチャーシューも燻製のようなので、このサービスはあまりいらないかも。
スープは鶏の味がかなり強く感じました。
麺は中細のストレートです。
丼の底には大きくお店の名前が入っています。
ラーメン単品750円という値段は税別なので要注意。税込みでは810円になります。燻製味玉のトッピングは付けたいですね。今回は映画の半券で無料になりましたけど。
量は多いとは言えないので、がっつり食べたい場合はご飯物とのセットメニューがいいかもしれません。但し、値段も1,000円を超えてしまいますが。
また、出てくるまでに結構時間がかかるようなので、時間が無いときは要注意かも。映画を見る前に入る時は、かなり余裕をもって時間を計算しておくのがよさそうです。
次はあっさりの「琥珀」のほうを食べてみたいです。
« 戸出七夕祭り・食べ物の部 | トップページ | 「くろ舟」のくろ舟焼き »
「食」カテゴリの記事
- つくりもんまつり・食べ物編(2017.09.28)
- 8番らーめん本店は行列が出来る人気店だった(2017.09.22)
- やっぱりカツ丼と言えばこれですね(2017.09.20)
- 中華そば大勝(2017.09.08)
- 世界で2番目の新商品(2017.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント