2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 博多長浜ラーメンたつや | トップページ | 高岡市立博物館郷土学習講座「アニメ聖地巡礼と富山県」 »

2017.06.03

RAW+は一度きり?

PENTAX KPを使い始めて3ヶ月ちょっと。
心配していたシャッターボタンの位置も問題無く、前ダイヤルも意外と違和感なく使えています。
バッファ容量が小さく、連写にはあまり向かないですが、これは当初から判っていたことですのでそんなものだと思って使っています。私の使い方ではそもそも連写を使う場面も少ないですし。
今の所唯一改善して欲しいと思う所はRAW+ボタンの動作です。
私は普段JPEGで撮影しています。たまにRAWで撮っておきたいときはRAW+ボタンでRAW+JPEGで撮影します。
K-3でも同じような使い方をしていましたが、K-3のRAW+ボタンは再度RAW+ボタンを押すか電源をOFFにするなどによって解除されていたのに対し、KPでは1枚撮影するとRAW+JPEGモードが解除されてしまいます。これがかなり不便です。RAW+JPEGで撮りたいときは続けて何枚か撮りたいことがほとんどなので、1枚撮る度にRAW+ボタンを押さなければならないというのがとても面倒なのです。


Imgp4232


K-3の場合も設定の変更で1枚毎にする事も出来ていたような記憶があります。
ファームウェアの修正で出来そうな事ですので、KPでも設定出来るようになってくれると嬉しいです。

« 博多長浜ラーメンたつや | トップページ | 高岡市立博物館郷土学習講座「アニメ聖地巡礼と富山県」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65340814

この記事へのトラックバック一覧です: RAW+は一度きり?:

« 博多長浜ラーメンたつや | トップページ | 高岡市立博物館郷土学習講座「アニメ聖地巡礼と富山県」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp