2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 尼御前SAのツバメ | トップページ | 熱暴走? »

2017.06.22

「衣笠ど~ん」は何故「衣笠」?

土曜の昼食は北陸道女形谷PAへ。
丸岡には「竹田の油揚げ」で有名な谷口屋があり、女形谷PAでもこの油揚げを使ったメニューがあります。


Img_8261


前からここの「衣笠ど~ん」というのが気になっていたのですが、なかなな昼食時にここを通る機会が無かったので食べる事が出来ずにいました。


Img_8254


Img_8263


今回、ようやくチャンスが巡ってきて、女形谷PAで昼食を食べることに。
熱厚あげステーキ定食も気になりましたが、ここはやはり初志貫徹で、衣笠ど~んセット(ミニおろしそば付き)をいただいてきました。


Img_8266


ご飯の上には地元産のねぎと厚揚げ。その上からこちらも地元産の玉子がかかっています。


Img_8269


Img_8275


カツ丼のカツの代わりに厚揚げが乗っているという感じでしょうか。
この厚揚げがとても美味しいのです。
セットのミニおろしそばは福井の定番ですね。


Img_8272


おろしは辛みおろしではありませんでしたが、コシのあるそばはなかなか本格的なもの。さすがに手打ちではなさそうですが、高速のSAのものとは思えないほど。


谷口屋では売店の他にレストランもやっていますが、昼時には行列が出来るほどの人気なんだとか。
その竹田の油揚げが高速のPAで堪能出来る衣笠ど~んはオススメメニューだと思います。でも、ソースカツ丼セットや唐揚げセットを注文している人が多かったですけどね。
ただ、竹田の油揚げなのに何故「衣笠」なのかは謎です。

« 尼御前SAのツバメ | トップページ | 熱暴走? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65427317

この記事へのトラックバック一覧です: 「衣笠ど~ん」は何故「衣笠」?:

« 尼御前SAのツバメ | トップページ | 熱暴走? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp