2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 高岡市立博物館郷土学習講座「アニメ聖地巡礼と富山県」 | トップページ | 流行ものを取り入れるのが早いですね »

2017.06.05

歯医者通い

以前から、右側の前歯が一本ぐらつくようになってきていました。
僅かにぐらつき始めたのはもう2年近く前でしたが、特に支障はなかったため、そのままにしていました。
しかし、今年の春頃からぐらつきがだんだんひどくなり、GW明けくらいになると、食事にも多少支障があるようになってきました。
日を追う毎に症状はひどくなり、痛みも大きくなってきたので、そろそろ諦めて歯医者へ行こうと考え始めたのが5月の中頃。どこの歯医者へ行こうかとネットで評判を探してみたりもしましたが、石川県内でも金沢市内ならある程度情報はあるものの、他市町となると格段に情報が少ないです。歯医者って一度行くと一回で終わりではなくしばらく通わないといけないので、やはり近所の歯医者へ行きたいです。数年前にも歯医者へ通ったことがあったのですが、なんとその時の歯医者は金沢へ移転してしまったんですよね。


探してみると、歯医者自体は近い所にもかなりの数があります。評判の良さそうな所もいくつかありましたが、土曜は午前のみの診療だったりする所も多いです。基本的に土日にしか行けないので、土曜が午前のみだとかなり混みそうですから、土曜の午後からもやっている所が希望でした(日曜は例外なくお休みでした)。
数少ない情報(と昔からの評判)を集めてようやくここと決めた所へ電話したのが5月の24日(水)でしたが、その週の土曜はもう既にいっぱいで、土曜となるとその次の週にしか空いていませんでした。
平日には行けないし(初回の一度だけなら行って行けない事もないのですが)、他を探そうかとも思いましたが、歯医者ってあまり混んでない所には行きたくない気がしますし、それだけ混んでいると言うことは人気のある所なんだろうと思って、さらに一週間後の6月3日に予約をお願いしました。


Img_6987


11時からの予約でしたが、初来ということもあり少し早めに行くことに。
かなり大きな所で、診療台は4台もあります。それでも17台分ある駐車場は2、3台しか空いていないという状況でした。
まずは状況を見てもらい、レントゲンを撮ります。その後、全体的な歯の状況を見てもらいます。「C3」とか「C4」とか、小学校の歯科検診で良く聞いた言葉が飛び交いました。ここまでで既に2名の歯科助士の方が見てくれています。
そして、実際に抜歯を行ってくれたのがここの先生でした。
多くの患者さんに対応するため、いろいろ分業が進んでいるようです。
今までに行ったことがある歯医者のなかでは一番大きく、歯科助士さんの数も多いですね。前に行った歯医者は歯科助士の方が受付も兼任されていましたが、今回は受付のブースだけで3名の方がいらっしゃいましたし。


抜歯そのものはあっと今に終了。
麻酔の注射をして、それが終わったと思ったら、もう抜歯そのものも終わっていました。
レントゲン撮影などの時間も含めても10分かかっていません。抜歯後はガーゼを噛んでしばらく診療台で放置プレイでしたww
痛みは全く無く、出血もとても少なかったです。
この日は抜歯のみで終了で、この後しばらく通って抜いた後にブリッジを架けたりすることになります。歯槽膿漏がかなりひどい(今回の原因も歯槽膿漏だし)ということで、その治療も行うことになるかもしれません。いずれにしろ、しばらく歯医者通いが続きそうです。


Img_4966


治療を終えて受付に戻り、薬(痛み止め)をもらってお金を払います。
そして次回の予約を入れることになるのですが、なんと翌週の土曜はもういっぱいで空いていないとのこと。土曜になると翌々週になってしまうのです。とはいえ、平日に行くのは無理なので、次回は6月17日となりました。
流行っているのも善し悪しですね。
今後も多分こんな感じで、隔週の歯医者通いになりそうです。いったいいつまでかかることやら……

« 高岡市立博物館郷土学習講座「アニメ聖地巡礼と富山県」 | トップページ | 流行ものを取り入れるのが早いですね »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
歯医者選びは難しいですよね…💧。よかれと行ってみてハズレだったりしますよね😅。治療の仕方、予約のしかた様々だったりします。
私の歯医者さんは行っているところは、予約がないんです❗。来た順番。ガラガラ。客離れするところが一番いいと知ってますので、そこにしています。参考になればと投稿しました☺。

ルーベンスさん>
予約のない歯医者って珍しいですね。
同じ歯医者でも人によって評価は違ったりしますし、最終的には実際に行ってみないと判らないこともありますからね。
今回も、平日に行けるのならここまで混んではいないのですが。
歯医者選びはなかなか難しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65369139

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者通い:

« 高岡市立博物館郷土学習講座「アニメ聖地巡礼と富山県」 | トップページ | 流行ものを取り入れるのが早いですね »

にほんブログ村

Amazon.co.jp