2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 松任グリーンパークの藤と大乗寺丘陵公園のつつじ | トップページ | となみチューリップフェア2017 その2 »

2017.05.08

水道つつじ公園のつつじと高岡オフィスパークの菜の花

土曜の午後からは高岡の水道つつじ公園へ行ってきました。
大乗寺のつつじがまだ満開になっていない状態だったので、水道つつじ公園のつつじはまだまだかと思いましたが、それでも少し咲き始めていました。


Imgp5599


場所によってはかなり咲いています。


Imgp5603


Imgp5637


ただ、咲いている所と咲いていない所の差が激しいですね。


Imgp5606


手前のブロックはかなり咲いているのに、奥のブロックは全く咲いていないどころか、つぼみすらありません。この差は一体何なんでしょう?
咲いている花はまだ傷みも無く、とてもきれいでした。


Imgp5612


Imgp5620


雨は午前中に比べると小降りになってきたものの、まだ傘は必要です。
配水場では、翌日に開催されるつつじまつりの準備が行われていました。


Imgp5703


しかし今年のつつじまつりもつつじが満開にはならなかったようですね。
それに、「水道『つつじ』公園」なのに、まだつつじが満開の時に行けたことがありません。毎年、今年こそはと思って出かけるのですが。ただ、今年の咲き方を見ていると、ひょっとすると全体が一緒に満開になるようなことは無いのかもと思ったりもするのですが、どうなんでしょうね。
雨のおかげ(?)で新緑はとてもきれいでした。


Imgp5747


Imgp5683


入口の階段の所には桜の花びらがたくさん落ちていました。


Imgp5596


八重桜とは違うようですが、遅咲きの品種なんでしょうね。




最後は高岡オフィスパーク周辺の菜の花を見に行ってきました。


Imgp5866


高岡オフィスパーク周辺では毎年4月29日に「高岡といで菜の花フェスティバル」が開催されています。フェスティバル当日は人も多いでしょうから、いつもその前後に見に行っているのですが、今年はフェスティバルが終わって一週間後とちょっと遅くなってしまったため、もうほとんど咲いていないかもと思いましたが、それでもまだかなり咲いていました。


Imgp5760


場所もオフィスパークの駐車場からそれほど離れていない所だったのもありがたかったです。
ただ、花の付き具合はあまり良くないですね。


Imgp5821


やはりピークの時期は過ぎてしまっていたのでしょう。
それでも遠目にはまだぎりぎりという所でしょうか。


Imgp5845


高岡法科大学のメタセコイア並木が見えます。


Imgp5807


でも、手前の電柱と電線が邪魔ですね(^^;)
雨はかなり小降りになってきて、傘をささなくても大丈夫なくらいにはなっていましたが、山は霞んでいます。


Imgp5859


天気が良ければもっときれいだったでしょうね。


今年も菜の花フェスティバルの残骸が……


Imgp5868


菜の花の種を風船に付けて飛ばしているようですね。


Imgp5872


『あなたの元へ旅立ちました!』って書いてあるけど、旅立ってないよね……

« 松任グリーンパークの藤と大乗寺丘陵公園のつつじ | トップページ | となみチューリップフェア2017 その2 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65245696

この記事へのトラックバック一覧です: 水道つつじ公園のつつじと高岡オフィスパークの菜の花:

« 松任グリーンパークの藤と大乗寺丘陵公園のつつじ | トップページ | となみチューリップフェア2017 その2 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp