2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 香むぎの「かしわ天ぶっかけ」 | トップページ | スマホのSDカードが不調? »

2017.05.26

「鮮魚麺 海里」の土曜限定メニュー

先日、JR金沢駅近くにある「鮮魚麺 海里」へ行ってきました。


Img_7705


Img_7686


「麺屋大河」の兄弟店ということで、一度行ってみたいと思っていたのです。
のれんにも「大河より」と書かれていました。


Img_7707


店に着いたのは、計ったように開店時間ぴったりの11時半。店前には4名が並んでいました。開店時間早々もう行列か? と思ったら、まだお店は開いていませんでした。


Img_7689


待つこと数分で開店。
カウンター9席のかなりこぢんまりとした店内です。大河も間口は狭いですが、奥にかなり長いので席数はもっと多かったですし、調理場はさらに奥にありましたから、店舗の面積は大河の1/3くらいかもしれません。
注文した品を待っているうちに残りの席も埋まって満席になりました。
その後も行列が出来ることはないものの、中待ちが2名くらいで、一組が出ていくとまた次のお客さんがやって来るという状況が続いていました。


この日は土曜だったので、メニューは土曜限定のものとなっていました。


Img_7687


なお、通常のメニューはこちら。


Img_7693


注文したのは「鮮魚白湯らーめん」と「〆の鯛茶漬けごはん(わさび)」です。


Img_7697


トッピングの「ねぎ盛り」を頼もうと思っていたのですが、私の先に注文した人がねぎ盛りを頼んだら、店員さんに「鮮魚白湯らーめんには元々多めにねぎが乗ってますよ」と言われていたので注文しませんでしたが、これならやっぱり「ねぎ盛り」を追加したかったですね。
白湯スープと言うことでもう少しこってりしているのかと思っていましたが、とてもすっきりとしています。魚のアラから出汁を取っているということで、後味は荒汁に近いものがありました。
好き嫌いはあるかもしれませんね。それに近頃は家系とか二郎風の濃厚なものが人気のようですし、若い人には物足りないかもしれません。
鯛茶漬けごはんは、ラーメンのスープをかけて食べるようになっています。


Img_7700


麺を食べ終わった後、スープをかけます。


Img_7702


これが絶品でした。スープがとても合うんですね。ラーメンのスープよりもこちらの出汁のほうが合っているのではないかと思うほど。
ご飯の量は多くはありませんが、ラーメンだけだと物足りないし、かと言って替え玉では多すぎるという時にはちょうどいい量です。難点はラーメンと合わせると1,000円を超えてしまう事くらいです。それをいとわないのであれば絶対に食べた方がいいですね。


今度は通常メニューの「鮮魚醤油らーめん」も食べてみたいですが、土曜以外に行く機会はなかなか無いのが残念です。

« 香むぎの「かしわ天ぶっかけ」 | トップページ | スマホのSDカードが不調? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65310006

この記事へのトラックバック一覧です: 「鮮魚麺 海里」の土曜限定メニュー:

« 香むぎの「かしわ天ぶっかけ」 | トップページ | スマホのSDカードが不調? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp