2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今度こそお店で昼食を | トップページ | 香むぎの「かしわ天ぶっかけ」 »

2017.05.24

百万石菓子百工展で食べたもの

ちょっと間が開きましたが、GW中の食べ物ネタがもう少し続きます。




5月3日から2017年5月5日まで、金沢城公園では「百万石菓子百工展」が開催されていました。


Imgp4726


菓子の販売や、和菓子づくり体験などのイベントが行われていますが、串焼やたこ焼きなどの食べ物の屋台やケータリングカーも来ているので、浅の川鯉流しへ行った時には昼食代わりに見に行くのがいつものパターンになっています。
今年も「ひゃくまんさん」のふわふわが来ていました。


Imgp4731


今年もやはり誓約書の記入が必要なようです。


Imgp4739


この手の遊具はあちこちのイベントで見かけますが、誓約書を書いているような所は他では見かけないような気がします。やらないから判らないだけで、他でも書いているのかもしれませんが。
イリュージョンのイベントも行われていました。


Imgp4773


テレビやステージとは違って、四方をお客さんに囲まれているというのは、この手の演技には難しいところがあるようです。


さて、最初に食べたのは、「のとししソーセージ」と「能登ぶた串」です。


Imgp4757


Img_7581


ソーセージは700円、串焼きは600円でしたが、この日はどちらも500円でした。どちらを食べようか悩んでいたのですが、どちらも安くなっていたので両方を頂くことに。


Img_7583


「能登ぶた串」はとても柔らかく、「のとししソーセージ」は肉汁たっぷりで、どちらもとても美味しかったです。


次は「牛玉」です。


Imgp4759


前回も食べましたが、6個で400円と言う所に惹かれました。
たこ焼きのケータリングカーもあったのですが、8個で500円。予定外に鯉流し会場で焼きそばを食べてきたので、この時点でかなりお腹も膨れていて、8個はちょっと多いかなという事もあったのです。


Img_7589


タコの代わりに牛すじが入っています。
生地には牛乳も入っているようで、食べるとほんのりとミルクの香りが鼻に抜けます。
たこ焼きはどこででも食べられますが、こちらは他では食べられませんしね。
販売していたのは白山市の「牛乳村夢番地」で、家からそんなに遠くは無いのでジェラートを食べに行ったこともありますが、牛玉は無かったような気がします。


金沢城公園では新緑がとてもきれいでした。


Imgp4688


Imgp4873


Imgp4903


天気も快晴で、青空に映える新緑は5割増しくらいにきれいかもしれません。




本当は他にも食べて見たい物はありましたが、もうお腹いっぱいだったので次の目的地である「香林坊大和」へ向かいます。
その途中、「しいのき迎賓館」を通っていくと、ここでもイベントが行われていました。


Imgp4934


フリーマーケットのようなものかと思いましたが、単なるフリーマーケットとはちょっと違っていたようで、手作りの品を売っていたようです。
こちらにもケータリングカーがいくつも来ていましたが、もうお腹いっぱいで食べ物はいらないです(^^;)
しかし、「アイスクリームマルシェ」なるイベントも開催されていて、ちょっと覗いてみたら「金沢五彩アイスポップ」というのがとても美味しそうでした。


Img_7593


これならあまりお腹には貯まらないだろうと、フルーツミックス(421円)を頂いてきました。


Img_7598


いろんなフルーツを固めたアイスキャンディーです。合成甘味料は一切使用していないとのこと。そこそこいい値段ではありますが、自然なフルーツの甘さが美味しかったです。気温も上がってかなり暑かったので、アイスキャンディーはぴったりでしたね。


いしかわ四高記念公園の新緑もきれいでした。


Imgp5034


こいのぼりも泳いでいます。


Imgp5013


そしてようやく目的地の香林坊大和へ到着。
香林坊大和の8階イベントスペースでは、『全国うまいもの大会 東京グルメフェア』というイベントが開催されていました。
広島の「かきめし弁当」や宮城の「牛たん弁当」といったものも販売されていたのでこちらで昼食でも良かったのですが、菓子百工展で食べてきてしまったので、当初の目的であった「チョコレートプラリネソフトクリーム」(500円)というのを頂いてきました。


Img_7606


東京の「MAX BRENNER」というお店の人気スイーツなんだそうです。スイーツなんて縁がありませんので知りませんでしたが。
ソフトクリームはチョコの味が強く、甘みもかなりあります。乗っていたチョコの方が甘くないほど。それでも甘さの割には後を引かないというか、後味はそんなにしつこくはなかったです。
アイスキャンディーが予定外だったのでこの日2つ目のアイスになってしましましたが(^^;)




ごく近場にしか行かなかったGWですが、エンゲル係数(と摂取カロリー)はかなり高くなりましたね(^^;)

« 今度こそお店で昼食を | トップページ | 香むぎの「かしわ天ぶっかけ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65309966

この記事へのトラックバック一覧です: 百万石菓子百工展で食べたもの:

« 今度こそお店で昼食を | トップページ | 香むぎの「かしわ天ぶっかけ」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp