2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 上が気になる? | トップページ | メンテナンス時期を過ぎています »

2017.05.14

どうして土曜に限って雨なんだろう……

先週に続いて今週の土曜も雨でした。
前後の金曜と日曜は晴れていると言う所も先週と同じ。どうして土曜に限って雨なんでしょうね。


土曜は氷見の磯部神社へ行こうと思っていました。
今年は表年ですし、2年前は時期を外してしまっていたので、今年こそと思っていたのです。しかし朝からの雨です。10時近くには小降りになっていたので行ったら行ったになったのかもしれませんが、それでも4年前に行った時のような見事な様子は見られなかったでしょう。
結局、これといって行きたい所も無く、とりあえず小松の「土居原ボンネット広場」へ行ってみました。


Imgp5885


眉毛とスカートの帯が付きました。


Imgp5915


Imgp5900


前回は午後からだったので逆光になってしまい、次は午前中にと思っていました。今回は思惑通り午前中に行ってきましたが、この天気では関係無かったです(^^;)


Imgp5893


この日小松では「お旅まつり」が開催されていましたが、雨のため中止になったイベントや屋内での開催になったものも多かったようです。


Img_7669


私が写真を撮りに行った後で、ヘッドマークが祭に合わせて「おたび」になっていたようです。




その後も雨は降ったり止んだりという感じ。先週のような大雨ではないものの、時々傘が欲しい程度に降って来たりもしていました。
午後からは大乗寺丘陵公園へ行ってみましたが、つつじはすっかり終わっていました。


Img_7725


Img_7731


先週かなり咲いていた赤やピンクの花はもう完全に終わっています。
一番咲きが遅かった白い花はまだ残っていますが、ほとんどの花が傷んでしまっています。


Img_7728


なんとか少しきれいな花が残っている所を探してみてもこんな感じ。


Img_7727


つつじってもう少し花が長持ちするかと思っていましたが、一週間でこの状態とは、全体が満開の様子が見られたのはほんの数日だったと言うことでしょうね。




松任グリーンパークの藤ももう終わりかけでした。


Img_7780


Img_7762


こちらのつつじはまだかなりきれいです。


Img_7770


ちょっと傷み始めてはきていますが、大乗寺丘陵公園のつつじと比べるとまだまだ見頃です。


先週は全く咲いていなかったキショウブがたくさん咲いていました。


Img_7743


Img_7750


Img_7759


一週間でこんなにも違うものなんですね。




GW明けの長い一週間が終わってようやくの週末でしたが、いろいろと当てが外れて残念な一日となってしまいました。

« 上が気になる? | トップページ | メンテナンス時期を過ぎています »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65277173

この記事へのトラックバック一覧です: どうして土曜に限って雨なんだろう……:

« 上が気になる? | トップページ | メンテナンス時期を過ぎています »

にほんブログ村

Amazon.co.jp