2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« となみチューリップフェア2017 その1 | トップページ | 水道つつじ公園のつつじと高岡オフィスパークの菜の花 »

2017.05.07

松任グリーンパークの藤と大乗寺丘陵公園のつつじ

チューリップフェアの続きやGW中盤のネタもまだまだ残っているのですが、ちょっと割り込みです。


GWも残り2日となった土曜日は朝から雨でした。
元々この日はそんなに遠くへ行く気は無かったので、近くの松任グリーンパークへ藤を見に行ってきました。
GW終盤に見頃になる事が多いのですが、今年もかなり見頃になってきていました。特にテニスコート側の藤はかなり見頃です。


Imgp5368


Imgp5380


産業道路側の藤はまだ見頃には少し早いようですが、それでも一部は見頃になってきています。


Imgp5234


Imgp5238


ピンクの藤もきれいでした。


Imgp5284


ここ数年は見頃の時期をちょっと外し続けていたので、それに比べるとまだいい時期に見に行けた方ですね。
もうしばらく見頃は続きそうですが、それでも来週末だとちょっと遅いかもしれません。


産業道路側の奥の方の藤もかなり咲いていました。


Imgp5333


産業道路側はテニスコート側よりも後に藤棚が作られたので、特に奥の方の藤は昨年まであまり咲いていないことが多かったのですが、そろそろ藤棚全体的にきれいな花が見られそうですね。
ただ、いつもならそろそろ咲き始めているキショウブが今年はまだ全く咲いていませんでした。


Imgp5245


つぼみすら見当たらないですね。こちらはいつ頃咲き始めるのかちょっと判らないですね。




だんだん雨も大きくなってきたので、大乗寺丘陵公園へ移動します。


Imgp5434


見頃まであと一息という所でしょうか。


Imgp5439


赤い花は満開で、近づくと傷み始めている花も多いですが、遠目にはとてもきれいです。


Imgp5549


ピンクの花は八分咲き、白と紫の花が五分咲きという所でしょうか。


Imgp5476


Imgp5559


白い花はつぼみも多いのですが、遠目に見ると花があるように見えるので、実際よりも咲いている感じに見えます。


Imgp5535


それでも今年はまだ全体的に咲き揃っているほうですね。昨年は早く咲いた花と遅く咲いた花の時期がかなりずれてしまっていたため、全体が見頃になる事がなく終わってしまいましたからね。


Imgp5467


来週末には白い花も満開になっているでしょう。ただ、ピンクの花は傷み始めているかもしれません。天候にもよるでしょうけど。


駐車場から公園に向かう階段に植えられたつつじはほぼ満開でした。


Imgp5414


つつじ圓がある場所に比べるとやや低い所にあるためか、つつじ圓よりも少し早く咲いているように思います。


大乗寺丘陵公園では雨がかなり大きくなってきて、ズボンがびしょ濡れになってしまいました……

« となみチューリップフェア2017 その1 | トップページ | 水道つつじ公園のつつじと高岡オフィスパークの菜の花 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65245687

この記事へのトラックバック一覧です: 松任グリーンパークの藤と大乗寺丘陵公園のつつじ:

« となみチューリップフェア2017 その1 | トップページ | 水道つつじ公園のつつじと高岡オフィスパークの菜の花 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp