2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 白川郷へはバスで行ってみた | トップページ | 百万石菓子百工展で食べたもの »

2017.05.23

今度こそお店で昼食を

白川郷での昼食は、いつもコロッケや飛騨牛まんなどを少しずつ食べ歩くというパターンでした。
前回はどこかのお店に入って食べようと考えていたのですが、行こうと思っていたお店が団体客優先で入れなかったり、他のお店も待ち人数が多すぎて待つ気になれなかったりで、結局はまた食べ歩きとなってしまいました。
なので今度こそはどこかの店に入るぞと思って少し早めの11時半頃に昼食を食べようと思ったのですが、この時間でももう多くの店で順番待ちとなっています。また今回も食べ歩きにしようかと思ったりもしましたが、待ちの人数が前回に比べると格段に少なかったので、今回は順番待ちの紙に名前を書いて待つことにしました。
入ったお店は「手打ちそば処 乃むら」という所です。


Imgp6154


Img_7860


私の前に待っているのは3組でしたので、10分弱で名前を呼ばれて入店。メニューの数はそれほど多くはありませんが、食べログでも評判のいいお店です。


Img_7861


注文したのは「盛りそばセット」。盛りそばの大盛りにしようかと思ったのですが、大盛りが400円増しという随分と高い値段だったので、筍ご飯の付いたセットの方にしました。


Img_7863


席に着いてからは5分少々で出てきました。案外早いです。
蕎麦は細くてコシがあります。


Img_7865


出汁は色は濃いですが、味は見た目ほどではありません。
筍ご飯はやや油が多めです。


Img_7867


もう少しさっぱりしていれば良かったのですが。味付けもやや濃い目です。


観光客向けのお店としては十分に美味しいのですが、食べログの評価はちょっと高すぎと言う気がしないでもありません。もちろん不味い訳ではないのですが、立地が違えばここまでの高評価になっているだろうかという気はします。それでも値段も手頃ですし、その辺も考慮すると妥当なのかもしれませんね。




さて、お店に入って昼食を食べたとは言え、やはり食べ歩きは楽しいものです。
やはり今回もいくつか食べてきました。
まずは「飛騨牛串」(500円)です。


Img_7877


前回もこちらで牛串をいただきました。牛串を食べられるお店は多いので、いつもならまだ食べたことの無い店で、と思う所ですが、前回とても美味しかったので、今回もこちらでいただくことに。


Img_7874


肉がとても軟らかく、塩コショウの味付けも強すぎず、とても美味しかったです。




次は「飛騨牛コロッケ」(250円)です。


Imgp6328


Img_7881


コロッケはどこで食べてもあまり変わらない気がします。




次は「醤油フランク」(300円)です。


Img_7904


「明宝ハム」のフランクフルトだそうです。


Img_7897


ケチャップとマスタードはお好みで自分で好きなだけかけられます。


Img_7900


一般的なフランクフルトに比べるととてもしっかりしていて、ソーセージと言うよりはハムに近い感じですね。美味しかったです。




暑かったのでデザートにはソフトクリームは外せないと思ったのですが、白川郷らしいものっていうのがなかなかありません。どこにでもあるような普通のソフトクリームや抹茶ソフトクリームというのはあちこちのお店にあるんですけど。どぶろくソフトクリームというのはあったのですが、何年か前に食べたことがあったのでちょっと保留。ジェラートなどもありましたが、値段がやや高め。
そんな中見つけたのは「濃厚ミルクソフトクリーム」(350円)です。


Imgp6500


Img_7912


ミルクの味が濃く、甘さもそこそこあります。
ソフトクリームよりもかき氷のほうが合ってるかもと言うような暑さでしたが、後味は意外とさっぱりしていて美味しかったです。




うーん、今回もちょっと食べ過ぎかな……




【おまけ】
暑かったので水分補給はしっかりと、ということで自販機で売っているペットボトルのお茶なども飲みましたが、お店の前で水で冷やしている飲み物を売っている所もあります。


Img_7885


そこで「白川郷の水」(150円)というのを一つ買ってみました。


Img_7893


湧水を採取したものだそうです。
近頃はこの手の水を販売している事が多いですね。
普通に美味しい水でした。

« 白川郷へはバスで行ってみた | トップページ | 百万石菓子百工展で食べたもの »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65309941

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそお店で昼食を:

« 白川郷へはバスで行ってみた | トップページ | 百万石菓子百工展で食べたもの »

にほんブログ村

Amazon.co.jp