2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« となみチューリップフェア2017 その2 | トップページ | 彦三緑地のつつじ »

2017.05.10

浅の川鯉流し、今年は5月4日の開催でした

GWももうとっくに終わっていますが、まだしばらくGWネタは続きます(^^;)


今年も毎年恒例の「浅の川鯉流し」へ行ってきました。


Imgp4554


Imgp4404


これまでは5月3日に開催されていましたが、今年は5月4日の開催となりました。今年だけなのか、それともこれからは4日になるのかは不明ですが。


Imgp4443


天気にも恵まれ、多くのお客さんが訪れていました。


Imgp4261


天気が良すぎて橋の下の吹き流しが影の中になってしまい、上手く写せませんでしたが……


Imgp4302


Imgp4504


今年は川の水量も十分にあったので、見事にこいのぼりが泳いでいました。


Imgp4272


Imgp4631


ただ、風が下流側から吹いていたのがちょっと残念です。
上流側から吹いていれば、こいのぼりが風で膨らんだりすることもあって、それがまた見どころになったりもするのですが。


Imgp4359


色鮮やかなこいのぼりが泳いでいる姿は友禅流しのようにも見えるかも。


Imgp4527


今年も河岸に近い所は水が流れておらず、こいのぼりまでの距離が遠くなってしまっています。


Imgp4436


以前は河岸ぎりぎりまでこいのぼりがいたのですが、そこがちょっと残念な所です。


川の中には入らないでとのこと。


Imgp4429


今年はこの看板にもこいのぼりが飾られていました。
それでも毎年、果敢な人は必ずいますね。


Imgp4316


取材などで許可を受けて撮影している人もいます。これだけの装備できているのですから、何かの取材だったのではないかとは思います。
ただ、いつもはテレビ局のカメラも来ていたりするのですが、今年は見かけませんでした。翌日の朝刊にはヘリからの空撮写真は大きく載ってました。


日付が変わってもイベント自体はいつもと変わらず、今年も餅つきが行われていました。


Imgp4459


ついた餅はみんなに振る舞われます。


Img_7573


これを目当てに行っているという所もありますね(^^;)
今回ここでは餅以外に何も食べない予定だったのですが、焼きそばを焼いているのを見ていたら食べたくなってきて、一つ頂いてきました。

Img_7578


屋台の出店などではなく、地元の人達が作っています。なので値段も350円とリーズナブルなところがいいですね。

« となみチューリップフェア2017 その2 | トップページ | 彦三緑地のつつじ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65238531

この記事へのトラックバック一覧です: 浅の川鯉流し、今年は5月4日の開催でした:

« となみチューリップフェア2017 その2 | トップページ | 彦三緑地のつつじ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp