善妙寺の銅像と桜
400年の森からの帰りはバスでJR金沢駅まで移動しました。
バスの本数は少なく、平日も土日も一日三往復しかありません。
観光客向けにダイヤを組んでいるのではないということでしょうけどね。
望湖台といえば展望台がある所です。
駐車場もありますがそれほど広くは無いので、桜や紅葉の時期などはすぐにいっぱいになってしまいます。
もっとバスの便が良ければバスで行こうという気にもなるのですが、この状態ではなかなかバスで行こうという気にはなりません。今回は上手い具合に予定とバス時刻が合ったので良かったですが。
駐車場の向かいには屋台も少し出ていました。
バス停への坂道には桜の花びらが。
先日も雨が降ったりしたので、落ちた花びらが流れていった跡でしょうね。
バスが来るまで10分少々時間があったので、バス停のすぐ横にある善妙寺に立ち寄ってきました。
泉鏡花となにやら所縁があるお寺のようです。
入口を入ってすぐ左手には、大きな日蓮聖人の銅像が建っていました。
高さは約8mあるそうです。
この銅像の手前両脇に見事な桜が咲いていたのが印象的でした。
ソメイヨシノではなく、しだれ桜のような感じでしたけど、ちょうど見頃だったこともあってきれいでした。
御清水にも桜の花びらが。
こちらは境内の方にあるソメイヨシノの花びらかもしれません。
ここにお寺があることは以前から知っていましたし、卯辰山に写真を撮りに来たときに寄ったこともあるはずですが、桜の時期に来たのは初めてだったかもしれません。
« 夜桜 | トップページ | 今年のにゅうぜんフラワーロードは菜の花ロードだった…… »
「つれづれ」カテゴリの記事
- 本日をもって移転いたします(2017.09.30)
- 北陸新幹線工事中(2017.09.29)
- 赤い彼岸花はまだ見頃にはちょっと早かったようです(2017.09.19)
- 今月いっぱいで引っ越しの予定です(2017.09.23)
- 犀川大橋(2017.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント