2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 記念撮影の掛け声は「ジャンボ~ル!」 | トップページ | にゅうぜんフラワーロードで食べたもの »

2017.04.25

一週間でこんなにも変わってしまうとは

一週間前にはソメイヨシノが見頃だった卯辰山の400年の森。僅か一週間の間でソメイヨシノは全て散り果てていました。


Imgp8170


その代わり、先週は全く咲いていなかった公園中央の八重桜がかなり見頃になってきています。
しだれ桜は緑の葉が目立ち始めてはいますが、それでもまだ多くの花を残していました。


Imgp8175


Imgp8193


一週間前とは違って訪れる人もほとんど無く、私が行ったときには先客は1組のみでした。その後も訪れる人も無く、とても静かでした。
向かいの花木園にある八重桜も見頃です。


Imgp8236


紅葉(?)と桜のコラボ。


Imgp8265


また、花木園ではつつじが咲き始めていました。


Imgp8251


Imgp8256


まだ下の方のごく一部だけですが、これからだんだん上の方の花も咲き始めてくるでしょう。
しかし、この日はとてもいい天気で、青空もとてもきれいでした。先週がこんな天気なら良かったんですけどね。




奥卯辰山健民公園にも寄ってみました。
こちらも八重桜が見頃です。


Imgp8006


Imgp8013


こちらでも紅葉と桜のコラボが。


Imgp8064


年中赤い葉なので紅葉では無いのでしょうけどね。


奥卯辰山健民公園へは、池に桜の花びらが浮いている様子が見られるのでは無いかと思って行ってきたのですが、既に池の上には花びらは全くと言っていいほどありませんでした。


Imgp8071


花が盛んに散っている頃には池一面を埋め尽くすほどの花びらが見られるのですが、どこへ行ってしまうんでしょうね。
池にはこんな看板が。


Imgp8067


白鳥は「コロちゃん」という名前だったんですね。
昨年来たときには見かけなかったと思うので、ここ1年くらいの間に付けられた看板では無いかと思います。
そのコロちゃん、この日は小屋の中に入ったままで、外には出てきてくれませんでした。


Imgp8075


看板によると、コロちゃんの出身は高岡古城公園だったんですね。古城公園では鴨はたくさん見かけますが、あまり白鳥を見た記憶は無いのですが……




入善を予定よりもかなり早く出たため時間があったので、ついでに見晴らし台へも寄ってみました。


Imgp8133


Imgp8127


こちらでも駐車場に咲いている八重桜が見頃でした。


Imgp8163


雲もなんとなく夏の雲に近いような感じがします。


Imgp8062


これからは新緑が美しい季節ですね。

« 記念撮影の掛け声は「ジャンボ~ル!」 | トップページ | にゅうぜんフラワーロードで食べたもの »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一週間でこんなにも変わってしまうとは:

« 記念撮影の掛け声は「ジャンボ~ル!」 | トップページ | にゅうぜんフラワーロードで食べたもの »

にほんブログ村

Amazon.co.jp