2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« チューリップ公園はチューリップフェアのための公園なんでしょうね | トップページ | 駅じゃない所で食べる「駅そば」 »

2017.03.27

十割そばカフェ 乃庵

話は前後しますが、20日の春分の日の昼食は高岡でした。
以前から一度行ってみたいと思っていた「十割そばカフェ 乃庵」へ行ってきました。


Img_6756


Img_6758


十割そばを提供するような蕎麦屋さんは値段も高く、ちょっと敷居が高いようなお店も多いですが、こちらのお店は「カフェ」と店名にあるように、気軽に入りやすいお店になっていて、価格もかなりリーズナブルです。
美味しい蕎麦を安く提供するために、注文は食券制となっています。


Img_6775


また、水はセルフですし、そば湯は各テーブルやカウンターにポットに入れられた物が置かれています(席に着いた所で蕎麦茶が出てきますが、これは持ってきてくれます)。


Img_6767


また、そば湯で淹れたコーヒーや自家製の揚げそばもセルフで飲み放題・食べ放題です。


Img_6776


Img_6763


Img_6761


こちらも大変人気で、新しいのを持ってきてもすぐに無くなってしまうほどでした。


この日は蕎麦をがっつり食べたかったので、「三色そば ご飯セット」(1,130円)を頂いてきました。


Img_6783


更科、田舎、石臼引きの3種類の蕎麦が一度に味わえます。
ボリュームも十分で、高級な蕎麦屋の大盛りか、下手すると2倍くらいの量があります。


Img_6786


ご飯は日替わりの炊き込みご飯です。


Img_6788


この値段でこの量の十割蕎麦が食べられるお店というのはなかなか無いのでは無いかと思います。
蕎麦の香りはちょっと弱かったですが、とてもコシのある蕎麦は大変美味しかったです。機械打ちのため、蕎麦がとても長いというのも特徴かもしれません。


蕎麦を食べるのに、食券制やポットに入ったそば湯というのは面白く無いと思う人もいるようです。
しかしここのお店はとても人気で、この日も中待ちの人も出るくらいでした。店員さんの接客も十分ですし、一人でも気軽に入りやすいというのはとても嬉しいですね。
駐車場は店の前に8台ほどの他、50mほど先の交差点の所に広い駐車場があります。国道8号線沿いになので、富山方面から来た場合は交差点の所にある駐車場の方が入りやすいかもしれません。




この日の昼食、実は蕎麦は第二候補でした。
高岡には魚のすり身をお好み焼きのように焼いた「ととまる」という食べ物があると聞いて、それを食べたかったのです。
食べられるお店はいくつかあるようですが、多くが居酒屋のような所で、昼間はやっていないお店がほとんど。道の駅万葉の里高岡にもあるということだったのですが、以前に行ったときにそのようなメニューを見た記憶はありませんでした。そもそも道の駅のフードコートのメニューはかなり頻繁に入れ替わっているようですし。
そこで、まずは道の駅へ行ってみて、「ととまる」があればそれを食べ、無ければ蕎麦屋へ行こうと考えていました。
しかし予想通りというか、道の駅には「ととまる」のメニューは無く、蕎麦屋へ行くことにしたのですが、メニューの中に気になる物が。


Img_6751


「白えび塩天むす」というものがあるではありませんか。
元々「白えび天むす」というメニューはあったようです。


Img_6748


道の駅カモンパーク新湊のフードコートにも「白エビ天むす」というメニューがあって食べたことがありますが、それと似たようなものです。
しかし新メニューの「白えび塩天むす」には富山らしくとろろ昆布も使われていますし、なんだかとても美味しそうに見えたので、そばを食べる前にこちらを頂いてきました。


Img_6737


細長いおにぎりはそこそこのサイズがあります。
ちょっと小腹が空いた時や、蕎麦やうどんの麺類とセットにも良いのでは無いでしょうか。
お持ち帰りも可能とのことです。

« チューリップ公園はチューリップフェアのための公園なんでしょうね | トップページ | 駅じゃない所で食べる「駅そば」 »

」カテゴリの記事

コメント

良いお店をご紹介頂きました。蕎麦が大好きですので寄ってみたいと思います。
“ととまる”はイベントで食べたことありますが、
量が少ないわりには値段で良くて一度だけしか食べておりません。
富山市は今年も全国一の昆布消費都市となりました。
さて石川県の人は「黒いとろろ昆布」をご飯に載せて食べられるのでしょうか。

SILVIA おじさん>
「乃庵」は高岡ではかなり有名なお店のようです。

「ととまる」は居酒屋メニューのような感じですね。食べられるお店が紹介されていたのですが、居酒屋以外のお店はもう今では販売していない所が多いようです。

「とろろ昆布」はうちでもご飯に乗せて食べますよ。コンビニでも普通にとろろ昆布のおにぎりが売ってますし。
ただ、黒よりも白が多いかも。
私は根昆布入りのとろろ昆布が好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65068946

この記事へのトラックバック一覧です: 十割そばカフェ 乃庵:

« チューリップ公園はチューリップフェアのための公園なんでしょうね | トップページ | 駅じゃない所で食べる「駅そば」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp