2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 5年半ぶりのトヨタ博物館・後編 | トップページ | トヨタ博物館のカレーなど »

2017.03.22

水道つつじ公園のカタクリはまだまだでした

連休最終日の20日、特に予定も無く家でのんびりしていようかとも思ったのですが、天気が良かったのでドライブがてら高岡の水道つつじ公園へカタクリの咲き具合を見に行ってきました。


Img_6729


ところが全く咲いていません。
所々芽は出ているのですが、咲いている花は見当たりません。


Imgp3401


さらに周囲を見渡してみると、斜面の所に数輪の花が咲いてるのを見つけました。


Imgp3419


Imgp3434


Imgp3469


また、斜面の上の方にはある程度の数の花も咲いています。


Imgp3460


しかし、全体的に見頃になるにはまだしばらくかかりそうです。
元々今週末に水道つつじ公園と万葉歴史館へでも行ってこようかと思っていたのですが、ちょっと当てが外れましたね。


梅の花はきれいに咲いていました。


Imgp3396


白梅はまだつぼみもあるのでもう少し見られるでしょうが、紅梅はもう終わりに近く、新たなつぼみもあまり見当たらなかったのでもう終りに近いですね。


Imgp3378


Imgp3404


少し高台にあるためか、他の所よりも若干見頃が遅いようにも感じますね。




水道つつじ公園を出た後は昼食を食べて帰る予定だったのですが、あまり撮るものも無かったので予定よりかなり早く公園を出ることになりました。
昼食にはまだちょっと早いので、おとぎの森公園に寄ってみました。
ところがとても多くの人が訪れており、駐車場もいっぱいで駐める所がありません。駐める所を探して駐車場内をぐるぐると回っている車も何台もいます。
諦めて帰ろうかと思ったとき、ちょうどいいタイミングで出ていく車がいたので、空いた場所に車を駐めることができました。それでも10分弱駐車場をさまよってましたね。
特に何かを撮ろうという目的も無かったので、とりあえず「ドラえもんの空き地」へ向かいます。


Imgp3525


しかしあまりに人が多く、とても写真を撮れるような状況ではありません。


Imgp3539


Imgp3512


Imgp3515


個々の人形ならちょっと人が途切れたタイミングで撮ることも出来るのですが、全体を撮ろうと思っても人が途切れることはありませんでした。


Imgp3542


案外ジャイアンに人気があるんですね。隣に座って写真を撮っている人が多かったです。
一番人気が無かったのはスネ夫かな?
中には怖がっている子供もいましたね。小さな子供にとっては自分より大きな人形ですから、ちょっと怖い感じがするのも判るような気がします。


バラ園もバラの時期ではないので花は咲いていませんし、なにか写真のネタになるような物を探して歩いていると、マンサクの花がたくさん咲いていました。


Imgp3557


Imgp3560


何度見ても変な形の花です。


小さな子供も大勢いますし、付けているレンズが望遠レンズだったので、何か勘違いされて疑われても困るので早々に帰途についたのでした。




しかし、今週末はどこへ行こうかな……

« 5年半ぶりのトヨタ博物館・後編 | トップページ | トヨタ博物館のカレーなど »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/65043699

この記事へのトラックバック一覧です: 水道つつじ公園のカタクリはまだまだでした:

« 5年半ぶりのトヨタ博物館・後編 | トップページ | トヨタ博物館のカレーなど »

にほんブログ村

Amazon.co.jp