2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« アートなゴレンジャー | トップページ | 内山邸の梅はまだ少し早いかも »

2017.03.04

なんと、PENTAX KPはワイヤレスリモコンが使えないのであった……

K-3ではワイヤレスリモコンを使っていました。
使用頻度は非常に低く、年に1回くらいしか使わないこともあり、使う度に電池を交換しなければいけなかったりしていました。
それでも必要な時はあるのです。
PENTAXのリモコンは基本的に全機種共通で使えますので、KPでも同じワイヤレスリモコンが使えると思っていました。


ところがある日2ちゃんねるの書き込みを見ていると、KPの悪いとことみたいなのを箇条書きにしているものがありました。
どちらかというとアンチの書き込みと言った感じで、K一桁シリーズと比べてスペックが低い部分を揚げているものが多く、必ずしも「悪い」部分ではない所も多かったのですが、その中に『(コストダウンのため)ワイヤレスリモコンが使えない』というものがありました。
今時コンデジでもワイヤレスリモコンは使える物が多いですし、勘違いか何かだと思ってメーカーのホームページを見てみると、確かに対応アクセサリーの中にワイヤレスリモコンがありません。
ケーブルスイッチはK-70と同じCS-310が使える事になっていますが、ワイヤレスリモコンには未対応のようです。WiFiを使ってスマホから操作できたりするImage Syncというアプリがあったりするので、ワイヤレスリモコンは不要という判断なのでしょうか。でもこのImage Sync、スマホからカメラを操作できるのでいろんな事が出来るのですが、単にシャッターを押したいだけという時にはちょっと大げさというか、逆に使いにくかったりします。
ケーブルスイッチはケーブルスイッチでカバーを開けて接続しないといけないから、せっかくの防塵防滴が生かされないという問題がありますしね。


とりあえずアプリでスマホからの操作はできたものの、やはりちょっと大げさで使いにくいことから、ケーブルスイッチを買ってみようと言うことになりました。
しかし純正品は高いです。使用頻度を考えると、ますます手が出ません。そこで、ロワジャパンのミニシャッターリモコンレリーズというのを買ってみました。


Img_6311


Img_6315


Amazonでの購入価格は996円と、純正品の1/4以下です。
但し、PENTAXのケーブルスイッチはK-70以降端子が2.5φから3.5φに変わっています。マイク端子と共用させるための変更のようです。
この製品は旧型の2.5φ端子なので、オーディオ用の2.5φ→3.5φ変換プラグも合わせて購入しました。


Imgp0375


こちらもAmazonで350円でした。


バルブ撮影にシャッターボタンがロックできるようになっています。


Img_6317


本体底面には、プラグを挿せるサイズの穴が開いています。


Img_6319


ただ、この穴の本当の目的は判りません。
今回はちょうどプラグを挿せるサイズでしたが、そもそもこの製品は各社向けにコネクタ形状の異なる物がいろいろと出ているので、他形式のプラグは刺さらないですからね。それぞれのプラグに合わせた穴が開いているともちょっと思えません。
それに、今回は3.5φへの変換プラグを常設する事になるので益々使えないのでした。




早速KPで使ってみましたが、問題無く使えました。
シャッター半押しから全押しのストロークがかなり長いのがちょっと使いにくい気もしますが、ケーブルスイッチを使う場面というのはカメラを三脚に固定しているような状況でしょうから、問題は無いかと思います。
耐久性は不明ですが、そもそも使用頻度がかなり低いものなので、これで十分過ぎるくらいですね。


ただ、ケーブルスイッチを使うと防塵防滴が効かなくなるのはやはり困りますね。状況によってケーブルスイッチとスマホアプリを使い分けることになりそうです。
やっぱりワイヤレスリモコンが使えたら良かったのに……

« アートなゴレンジャー | トップページ | 内山邸の梅はまだ少し早いかも »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64943418

この記事へのトラックバック一覧です: なんと、PENTAX KPはワイヤレスリモコンが使えないのであった……:

« アートなゴレンジャー | トップページ | 内山邸の梅はまだ少し早いかも »

にほんブログ村

Amazon.co.jp