2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オッサン一人じゃちょっと入りにくいオシャレなコーヒー屋さん | トップページ | アートなゴレンジャー »

2017.03.02

PENTAX KPの互換バッテリー

バッテリーサイズがK一桁シリーズよりも小さくなり、K-70などと同じになったKP。
K-3(K-7やK-5の時も)では本体附属のものと予備を一つの合わせて2つのバッテリーで運用していました。
K-3では1日の撮影でフル充電した状態で1つを使い切ることはなく、フラッシュを使わない事もあって一つで1,000枚以上の撮影が出来ていました。それでも継ぎ足し充電はバッテリーの寿命を縮めるイメージがあるので、極力使い切ってから充電するため、本体装着のバッテリーとフル充電した状態の予備バッテリーを一つ持ち歩くようにしていたのです。
リチウムイオン電池はメモリ効果が無いので継ぎ足し充電しても大丈夫だとは言われますが、ノートパソコンのバッテリーが継ぎ足し充電で1年も持たずに駄目になったことが複数回あったりするので、あまり信用していないのでした。
今回も本体附属のバッテリーと予備の純正バッテリーを一つ準備していましたが、バッテリー容量が小さくなっているので2個ではちょっと不安です。しかし純正バッテリーは高いので、D-LI109の互換バッテリーを一つ買ってみました。


これまでもコンデジには互換バッテリーを使っていて全く問題はありませんでした(持ちは純正バッテリーより若干短い感じはありますが)。
ただ、最近では互換バッテリーを使うと残量が表示されないなどの制約がある機種も増えて来ています。バッテリーは事故が多いパーツでもあり、メーカーとしても気を遣っている部分なのでしょうが、いかんせん純正品は値段が高いです。しかし場合によっては事故が起きることにもなりかねないパーツですので、数ある互換バッテリーの中からどれを選ぶかは慎重になります。これまでコンデジで使ってきた互換バッテリーはROWAのものでした。互換バッテリーの中では一番信頼が置けると思っています。しかし、ROWAのD-LI109互換バッテリーが微妙な形状の違いでK-70に使えなかったという話を耳にしました(現在発売されている物は使えるようです)。そこで今回はウェブマートエイトという所が発売している物をAmazonで購入しました。


Img_6329


純正バッテリーが1050mAであるのに対し、1200mAとなっています。


Img_6331


とは言え、口コミを見ても純正品より長持ちするというような書き込みは見当たらず、逆に純正品よりは短いと言う書き込みは散見されます。
持ちに関しては純正品以下だろうというのは承知の上なので構いませんが、気になるのは電圧で、純正品が7.4Vであるのに対し、互換バッテリーは7.2Vなんですね。わずか0.2Vとはいえ、ここはちょっと気になります。
まだ試しに使ってみただけなので持ちがどの程度なのかは判りませんが、とりあえず電源は入って撮影は出来ました。非常用に一つという使い方ならこれで十分かもしれません。


嬉しいのは、純正品には付いていない端子カバーが付いている所です。


Img_6333


持ち歩く際にはショートが気になりますので、カバーが付いているのは嬉しいです。純正品にも付けて欲しいですが、PENTAXのデジイチ用バッテリーには端子カバーは付いてないんですよね。コンデジ用のバッテリーには付いていたような記憶があるのですが。
ただ、T端子の部分に(誤挿入防止のため?)出っ張りがあり、その部分に穴が開いてます。
プラスやマイナスの端子部分では無いので問題無いのかもしれませんが、ちょっと残念な所ですね。

« オッサン一人じゃちょっと入りにくいオシャレなコーヒー屋さん | トップページ | アートなゴレンジャー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

電池の話を面白く拝見を致しました。純正より互換品は安いので重宝していますが、汎用品から製造をしますので、性能も品質も落ちます。でもコスパはいと思っています。
互換品のメーカーもいろいろありますが、ちょっと悩みますね。(笑) ある意味プリンターのインクみたいなことになっているのではないかと思っています。

ひでさん>
純正品が高すぎるので、互換品が多く出回る(市場がある)というのは、プリンタのインクと同じですね。
ただ、プリンタのインクは印刷品質に直接影響が出ますが、デジカメの互換バッテリーは撮影された写真の品質には影響しないという違いがあるので、プリンタの互換インクはなかなか手が出ませんが、デジカメの互換バッテリーは導入しやすいです。
純正品がもっと安くなってくれるのが一番いいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64943403

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX KPの互換バッテリー:

« オッサン一人じゃちょっと入りにくいオシャレなコーヒー屋さん | トップページ | アートなゴレンジャー »

にほんブログ村

Amazon.co.jp