2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REへ買い替え | トップページ | どうやって帰ったんだろう? »

2017.03.09

KPでの常用ISOの上限をどれだけにするか

PENTAX KPはK-3に比べて高感度に強く、最高819200までの設定が可能です。
K-3の時はISO AUTOの上限を6400としていましたが、KPではいくつに設定するかを確認するため、夜暗い所で撮ってみました。
KPの高感度サンプルは各所で公開されていますので、そういうのが必要な人はそちらで確認してもらいたいと思います。


まずはK-3で上限としていたISO6400で。


Imgp0261_6400


K-3の6400に比べてノイズが少ないですね。これはもう十分許容範囲です。


次に12800。


Imgp0264_12800


これも許容範囲。


そして25600。


Imgp0266_25600


状況や目的によってはなんとか許容範囲ですね。


次は51200。


Imgp0269_51200


かなり厳しくなってきますが、ブログに載せるような写真ならまだ許容範囲かも。


102400。


Imgp0271_102400


常用には無理ですが、これもブログに載せるような写真なら条件によってはOKかもしれません。


204800。


Imgp0274_204800


さすがにブログ用としても厳しくなってきます。それでも撮れないよりはずっといいですね。


そして409600と819200で撮ったのがこちら。


Imgp0275_409600


Imgp0277_819200


819200はさすがにかなりひどいことになってますが、ISO6400の時には1/2秒だったシャッタースピードが819200では1/250になってます。これはもう設定可能だと言うことがすごいですね。




ノイズ等の感じ方は人それぞれで、どこまでが許容範囲かも人それぞれ。また、目的や被写体によっても許容範囲は変わってきます。
とりあえず、ISO AUTOの上限は25600に設定する事にしました。


Imgp0283


ただ、極力12800までに抑えたい所ではあります。
等倍鑑賞の人にとっては6400でもだめなのかもしれませんが、私の場合は三脚は滅多に使わず、基本は手持ち撮影でフラッシュもあまり使わないというスタイルなので、ISOを上げてシャッタースピードが稼げるのはありがたいです。

« HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REへ買い替え | トップページ | どうやって帰ったんだろう? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64974534

この記事へのトラックバック一覧です: KPでの常用ISOの上限をどれだけにするか:

« HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REへ買い替え | トップページ | どうやって帰ったんだろう? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp