2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ポケモンの誕生日 | トップページ | KPでの常用ISOの上限をどれだけにするか »

2017.03.08

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REへ買い替え

先週土曜はちょっと梅には早めであることは判っていながら内山邸へ行ってきたのですが、その日に行きたかった理由というのがこれ。


Img_6546


PENTAXの望遠ズームレンズ「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」です。
当初はK-3では使えない(後日、K-3もファームのアップデートで対応)と言うことだったので全く興味は無かったのですが、KPを購入したため、一気に気になるレンズになりました。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRをK-3と同時に購入していたのですが、新型があまりにも評判が良く、買い替える価値もあるほどだとのこと。旧型の下取り価格を調べてもらったら21,300円だったので、買い替えることにしました。
下取りや、家に眠っていたVJAギフトカード3,000円分とTポイントをかき集め、現金で支払った金額は3万円となりました。
ただ、1ヶ月ほど前までならキャッシュバックもやってたんですね。ちょっと時期は外してしまったかもしれません。
商品が届くまで2週間ほどかかると言われていたのですが、注文ししてから4日後の水曜には届いたとの連絡が。ただ、平日は取りには行けないので土曜の午前中に取りに行き、その足で内山邸へ向かったのでした。


沈胴式レンズのため、サイズがとてもコンパクトです。


Img_6521


ただ、使うときにはボタンを押しながら撮影可能な位置までズームリングを回す必要があります。レンズが沈胴したままだとこんな表示が。


Img_6531


使うときにはW端でこの大きさ。


Img_6517


テレ端になるとこんなに延びます。


Img_6538


それでも持ち運び時にサイズが小さいのはとてもありがたいですね。撮影開始時にはワンアクション必要ですが、レンズ交換後の最初の一度だけなので、気にはなりません。


PLM(パルスモーター)を使ったAFは静かで早いです。旧型はとてもうるさかったので、これだけでも買い替えた価値はあると思ったほど。
今回、突然飛んできた飛行機にピントを合わせましたが、旧型と比べて格段に早くなったAF(迷いも少なくなった感じ)のおかげで撮影することができました。


Imgp0432


これまでは同じような場面でなかなかピントが合わず、撮り逃してしまったこともあるのです。
ただ、上空が少し霞んでいたので、ピントは合っているのにちょっとぼやけた感じにはなってしまいましたが。


写りは旧型に比べるとシャープです。


Imgp0736


F4.5-6.3と旧型よりも暗くなってしまったのは残念ですが、テレマクロ的な使い方をすればそれなりにボケます。


Imgp0840


四隅の歪みも少ないですが、これはKPのレンズ補正を使用しているからでしょうね。


Imgp0853


Imgp0864


撮る前にレンズ補正をOFFにするのを忘れていたのです(^^;)。


嬉しいのは最短撮影距離が0.95mと、旧型(1.4m)に比べて45cmほど短くなったこと。これが思った以上に大きく、これまでより一歩寄れる感じです。


Imgp0580


梅の花一輪を大写しにするようなことは出来ませんが、そういうのを撮るのは本格的なマクロレンズの役目ですから。
ただ、沈胴式レンズのためか、あるいはリアフォーカスになったためか、同じテレ端の300mmでも、旧型に比べると僅かに写る範囲が広く、写る大きさは小さくなってしまうようですけど。


ピントリングに距離の指標が無くなり制限無く回り続けるので、MFではちょっと不便かもしれないですね。普及価格帯のレンズと言うことでAFに特化しているのでしょうか。
コンパクトになって持ち出しやすくなったので、旧型よりも持ち出す機会は増えるかもしれません。
これまでは、確実に必要な時しか持っていかなかったのですが、このサイズならとりあえず持って行ってみようかと思えますので。
旧型までは付属していたソフトケースが付属しなくなったのはやはりコストダウンの一環でしょうかね。どうせ使っていなかったので、その分安くなるのなら歓迎ですが。

« ポケモンの誕生日 | トップページ | KPでの常用ISOの上限をどれだけにするか »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64974467

この記事へのトラックバック一覧です: HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REへ買い替え:

« ポケモンの誕生日 | トップページ | KPでの常用ISOの上限をどれだけにするか »

にほんブログ村

Amazon.co.jp