2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 藤子キャラだけではない氷見のキャラクター | トップページ | 金沢輸入車ショウ2017 »

2017.02.05

木場潟から白山がきれいに見えました

土曜は先週に続いてとてもいい天気でした。
午後からは久しぶりに大野の町中でも散策しようかと思っていたのですが、木場潟へ行けば白山がきれいに見えるのではないかと思い、予定を変更して木場潟へ行ってきました。


Imgp0767


予想は(珍しく)的中で、山もくっきりと見えています。
天気が良くても山のほうはちょっと霞んでいたりすることも多いのですが、この日はとてもきれいに見えました。
ただ、元々行く予定では無かったため、持って行ったレンズは16-85mmと100mmマクロの2本のみ。最初から行く予定をしていれば55-300mmも持って行ったのに……
とりあえず100mmマクロで撮ってみました。


Imgp0782


85mmとあまり差がありませんね。
この辺りが「白山眺望視点場」となっていて、ガイドブックなどに載っているような写真もこの辺りで撮ったものが多いようです。


Imgp1033


木場潟の周回路ではランニングやウォーキングをしている人が多いですが、この日は見事な景色を見ながら歩いたり走ったり出来ましたね。


Imgp0846


Imgp1055


走っている人は景色なんか見てないかもしれませんけど。ここで走っている人はかなり本格的にやっていて、市民マラソンなどにも出ている人が多いようですから。


当初はこれで帰る予定でしたが、次にいつこんな景色が見られるかは判らないので、少し歩いて西園地のほうまで行ってみました。
西園地には、植樹祭の時に天皇皇后両陛下が来県されるのに合わせて作った(としか思えない)展望休憩所があります。


Imgp0885


建物の山側はガラス張りになっていて、山が見えるようになっています。


Imgp0883


この辺りも「白山眺望視点場」になっているのですが、潟から少し距離があるのと、手前にススキが多いため木場潟があまり見えないんですよね。
そこで休憩所を出て少し南園地側へ進むと木場潟越しの白山が見られます。


Imgp0913


Imgp0931


望遠レンズを持って行かなかったので、思いっきりトリミングしてみました。


Imgp0946t


北園地に戻って来ると午後4時半を少し回っていました。
ここまで来たらもう少し待って、日没近くの写真も撮っていくことに。
午後5時過ぎにまた視点場へ行ってみると、山の雪が夕陽に照らされて色づいてきています。


Imgp1093


ただ、この日は雲一つ無い青空だったので、夕焼けの赤さは今ひとつ。


Imgp1101


夕焼けは少し雲があるくらいのほうが赤くなるような気がするのです。
そして日没。


Imgp1173


山はオレンジというかちょっとピンクっぽい感じになってきました。


Imgp1185


こちらも思いっきりトリミングしてみます。


Imgp1189t


風はあまり無かったのですが、それでも水面は少し波立っています。


Imgp1144


これで水面が静かで山がきれいに映り込んでいれば最高だったのですが。
それでも2年ぶりくらいにきれいな白山の写真を撮れたので良かったです。

« 藤子キャラだけではない氷見のキャラクター | トップページ | 金沢輸入車ショウ2017 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64852345

この記事へのトラックバック一覧です: 木場潟から白山がきれいに見えました:

« 藤子キャラだけではない氷見のキャラクター | トップページ | 金沢輸入車ショウ2017 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp