2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ペンギンたちは巣作りの真っ最中 | トップページ | 富山のセルフうどん「氷見うどん 美濃屋」 »

2017.02.22

高岡古城公園自然資料館は動物園の中にあります

高岡古城公園動物園の事務所の横には「自然資料館」があります。


Imgp2664


中にはたくさんの剥製が展示されています。


Imgp2666


鳥類が多いですが、哺乳類もいます。


Imgp2679


ワニなどの爬虫類も。


Imgp2681


Imgp2687


カブトガニなんていう変わり種もあったりします。


Imgp2685


魚類はホルマリン漬けにされているのかな?


Imgp2688


そんな中で一番目を引くのがメスのライオンの剥製です。


Imgp2674


Imgp2672


このライオンは昭和42年にソ連船の船長が寄贈したもので、昭和54年に死亡するまでこの動物園で飼育されていたそうです。


Imgp2669


今は大型の肉食獣は飼育されていませんが、以前にはライオンもいたんですね。


他にも公園内に生息している昆虫の標本などもありました。


Imgp2690


入口にあった大きな魚拓は公園内の池で捕獲されたライギョです。


Imgp2692


公園内には自然も多く残っているので、いろんな生き物も生息しているんですね。


動物園ほどの人気は無いようですが、動物園へ行ったついでにちょっと立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

« ペンギンたちは巣作りの真っ最中 | トップページ | 富山のセルフうどん「氷見うどん 美濃屋」 »

いきもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64913594

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡古城公園自然資料館は動物園の中にあります:

« ペンギンたちは巣作りの真っ最中 | トップページ | 富山のセルフうどん「氷見うどん 美濃屋」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp