2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« とやま鍋自慢大会2017 | トップページ | 立山吉峰温泉 ゆ~ランド »

2017.01.30

立山町のマスコットキャラクター「らいじぃ」

立山町のマスコットキャラクター「らいじぃ」です。


Img_5808


モチーフは富山の県鳥であるライチョウで、登山スタイルで立山に登るイメージなんでしょうね。
「とやま鍋自慢大会」には着ぐるみが開場を回っていました。
イベント開始後、「よしみね交流館」の中に「らいじぃ」が登場しました。


Img_5788


足の動きはあまり良くなさそうで、移動には必ずスタッフが付いて手を引いていました。
それでも写真を撮ろうとするとちゃんとポーズをとってくれます。


Img_5790


鍋を食べていると、会場内にも回って来ました。


Img_5973


交流館の中に居る時は持っていませんでしたが、外に出るときにはストックも持っていますね。


Img_6030


手(?)にはストックを持てるような『仕掛け』がされているんですね。


Img_6026


背中にはリュックを背負っています。


Img_5927


開けようとする子供もいましたが、開かないようでしたww
子供たちに大人気で、次々とやって来て記念写真を撮っていました。
足元を見ると、ビニール袋がかかっています。


Img_5918


スーパーやコンビニのレジ袋のようなものでした。
天気は良かったのですが、溶けた雪が水になって流れてきているような所もありますので、防水対策なのでしょう。




午後からは交流館の隣にあるグリンパルで、「なべざえもんのじゃんけん大会」があるというアナウンスが流れてきました。
「なべざえもん」とは鍋自慢大会のイメージキャラクターのようで、のぼりにもそのイラストが描かれています。


Img_5784


じゃんけん大会ということで、この「なべざえもん」も着ぐるみバージョンが登場するのかと期待してグリンパルへ行ってみると、やって来たのは青い着物を着たオッサンでしたww


Img_6005


名札には「鍋ザ・衛門」と書いてあります。
テレビのローカル番組などには出ているらしく(このイベントの宣伝にかもしれません)、地元ではそれなりに知られているようです。
「らいじぃ」と一緒に記念撮影に収まったりもしてました。


Img_6019


じゃんけん大会は、なべざえもんに勝った人が勝ち残りで進んでいきます。


Img_6009


参加者の年齢層はかなり高めのようですが。




【おまけ その1】
鍋自慢大会には地元テレビ局も取材に来ていました。
最初に見つけたのはNHKです。


Img_5859


これから取材を始めるようです。


駐車場にも、どこかのテレビ局が取材に到着していました。


Img_5889


遠くてどこの局だか判りませんが、女性の方はアナウンサーなんでしょうね。持っていた紙袋を見ると、富山テレビのように思えます。


会場内には、後援の北日本新聞の取材も来ていました。


Img_5902


お客さんに鍋を手渡す所を撮っていて、「笑顔でお願いします」と注文を付けていました。




【おまけ その2】
会場には繋がれた犬が。


Img_5883


飼い主さんが鍋を食べに行っている間、待っていたようです。
通る人には吠えてましたが、飛びかかるような事も無く、全く知らないおじさんが「お座り」と言うとちゃんと座ったりもしてましたね。
しばらくすると飼い主さんが戻ってきて、連れて帰っていきました。

« とやま鍋自慢大会2017 | トップページ | 立山吉峰温泉 ゆ~ランド »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64824440

この記事へのトラックバック一覧です: 立山町のマスコットキャラクター「らいじぃ」:

« とやま鍋自慢大会2017 | トップページ | 立山吉峰温泉 ゆ~ランド »

にほんブログ村

Amazon.co.jp