2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 小松の航空プラザは子供たちに人気の遊び場になっているようです | トップページ | お約束? »

2017.01.17

小松の「赤門」で初の刀削麺体験

土曜の午前中は航空プラザへ行ってきたので、そのまま小松辺りで昼食ということになり、「赤門」という中華料理店へ刀削麺を食べに行くことに。


Img_5540


Img_5542


「赤門」は刀削麺が食べられることで有名なお店です。
中華料理店の多い小松市ですが、刀削麺が食べられる店というのはあまりありません。
麺類のメニューも豊富で、醤油ラーメンに味噌ラーメン、野菜ラーメン(タンメン)などの他、小松のB級グルメである塩焼きそばも刀削麺で食べる事ができます。
今回は初めてと言うことで、一番ノーマルな「醤油ラーメン」(600円)を刀削麺(+100円)で頂いてきました。
基本的に麺類は普通の中華麺ですが、プラス100円で刀削麺にすることができます。ただ、この店に来るお客さんはほとんどの人が刀削麺で注文しているようですけど。


Img_5552


こちらが刀削麺。


Img_5555


包丁で削った麺なので、太さもバラバラです。中華麺とは違って、柔らかめのもっちりとした食感でした。
スープは鶏ガラでしょうか。かなり油が浮いていますが、そんなにしつこくはありません。すっきりとした甘めの醤油味です。


レンゲは金属製でした。


Img_5560


セットメニューもあり、麺類とご飯物(どちらかがハーフ)のセットが750円となかなかお得なお値段で、こちらも人気でした。
しかし今回はもう一つの人気メニューである「小篭包」(380円)を食べたかったので、セットでは無くラーメン単品で食べたのでした。


Img_5562


中のスープをこぼさないようにレンゲにすくって、生姜とお酢をかけて頂きます。


Img_5568


ちなみに小篭包に付いてきたレンゲは陶器製でした。
お酢はテーブル(カウンター)に備え付けで置いてあります。


Img_5549


このお酢がまた美味しかったです。酸っぱさはもちろんあるのですが、普通のお酢のようにツンとくる感じがなく、これならお酢があまり得意ではないと言う人でも食べられるのでは無いかと思いました。


どちらも大変美味しく頂きました。
気温が上がらず寒い日でしたが、体もとても温まり、汗をかくほどでした。
他にも食べて見たいメニューがたくさんありましたので、次は餃子やご飯物なんかも食べて見たいです。




お店は今江のAコープ敷地内にあります。
但し、駐車場は店前の7台ほど(お店の名前が入っている)だけのようですね。

« 小松の航空プラザは子供たちに人気の遊び場になっているようです | トップページ | お約束? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64766812

この記事へのトラックバック一覧です: 小松の「赤門」で初の刀削麺体験:

« 小松の航空プラザは子供たちに人気の遊び場になっているようです | トップページ | お約束? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp