2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« らーめんキラリの味噌らーめんはかなり濃厚です | トップページ | 今年も菅沼合掌造り集落の消防放水を見に行ってきました »

2017.01.07

ナホトカ号重油流出事故から20年

ロシアのタンカー「ナホトカ号」が日本海沖で座礁し、日本海沿岸の各地に流出した重油が漂着してから7日でちょうど20年になります。
石川県でも珠洲市の海岸などが大きな被害を受けました。
福井の三国海岸は最初の重油漂着があった場所で、「ナホトカ号重油流出事故記念碑」が建てられています。


Imgp6098


Imgp6032


Imgp6038


重油が漂着した場所が岩場であったこともあって機械を使った回収が困難であり、全国から集まった多くのボランティアによる人力での回収作業の様子がテレビのニュースでも放送されていたのはまだ記憶に新しいです。


Imgp6025


すぐ近くには雄島も見えます。


Imgp6066


今ではもう事故があったとは思えない姿を見せていますが、いろいろな教訓を生んだ事故でしたので、これを後世に伝えていくのはとても大切なことだと思います。


Imgp6102


Imgp6020


そういえば、この事故があった時、当時の北栄一郎小松市長が海外旅行に行っていた(しかも理由を偽って)ことが判明し、辞職に追い込まれました。
今度の小松市長にもまた出馬するらしいのですが、とても当選するとは思えませんね。

« らーめんキラリの味噌らーめんはかなり濃厚です | トップページ | 今年も菅沼合掌造り集落の消防放水を見に行ってきました »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64731042

この記事へのトラックバック一覧です: ナホトカ号重油流出事故から20年:

« らーめんキラリの味噌らーめんはかなり濃厚です | トップページ | 今年も菅沼合掌造り集落の消防放水を見に行ってきました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp