2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ヒトカゲも人もいない…… | トップページ | NEC LAVIE Direct HZ(2016秋冬モデル)を使ってみて »

2016.12.19

糸庄の「もつ煮込みうどん」は美味しくて暖まります

金曜は雪が降ってとても寒かったです。寒くなると暖かいものが食べたくなります。
土曜になって少し気温は上がりましたが、暖かいものが食べたいという思いは変わらず、富山の「糸庄」というお店に行ってきました。「もつ煮込みうどん」が人気のお店です。


Img_4404


稲荷公園を予定より早く出たので、店に着いたのも当初の予定より1時間近く早かったです。
昼時は行列が出来ていると聞いていたのですが、店の前には2、3人の人がいるだけです。これは早く来て正解だったかも、と思ったらやっぱり甘かったです。
このお店は食券制で、行列が出来ている時でもまず食券を購入してお店の人に渡し、それから行列に並ぶというルールになっていると言うのです。そこで食券を買うために店内に入ろうとすると、なんと店内は満員電車のような状態でした。寒かったですし、まだ雨も少し降っていましたから、外に並ばずに店内で待っていただけなんですね。食券販売機の前に行くにも人をかき分けて行かないとたどり着けません(ちょっと大げさ?)。一体何人いるのか、数える気にもなりませんでしたww
それでも運良く食券機に行列は出来ておらず、すぐに購入する事が出来ました。食券をお店の人に渡して番号札をもらいます。


Img_4407


注文したのは当然「もつ煮込みうどん」です。生たまごも付けました。
メニューは豊富なのですが、9割以上の人がもつ煮込みうどんを注文していたように思います。生たまごやご飯を付けている人も多いです。


番号札の順番に呼ばれるので(時には席の関係で一つくらいずれることもあるようですが)、列を作ると言うより、とにかく空いている所で待っている事になります。順番待ち用の椅子もありましたが、5人ほどしか座れないのでほとんどの人が立って待っています。


店内には有名人のサイン色紙がたくさん飾られていました。


Img_4408


Img_4410


富山第一高校サッカー部監督のサインなんてのもありました。富山では超有名人でしょうからね。
なんと王貞治さんのサインもあるではないですか。


Img_4413


日付は今年の8月になってます。結構最近ですね。隣にはクマムシのサインが並んでました(最近は全く見なくなりましたが)。


調理場のコンロには土鍋がずらりと並んでいます。


Img_4416


火にかけられる順番を待つ鍋たち。


Img_4420


そして待つこと25分、ようやく番号を呼ばれてカウンター席に着きました。
さらに待つこと15分、ついにもつ煮込みうどんとご対面です。


Img_4424


土鍋なので、火から下ろしてもまだぐつぐつと煮えています。
汁は味噌ベースで、もつ入りの味噌煮込みうどんですね。えび天も一つ入っています。
もつは臭みもほとんどなく、柔らかく煮込まれています。汁にニンニクも少し入っていて、これももつの臭みを消す効果があるのかも。味付けも濃すぎず薄すぎず、とても美味しい汁です。
麺は平打ちで、煮込まれていてもしっかりとコシがあります。氷見うどん(海津屋のものらしい)を使用しているとのことです。
ご飯も頼んで、最後におじやのようにして食べるのも美味しいかもしれません。
猫舌の私にはちょっと辛い熱さでしたが、体はとても温まります。最後は汗をかいて食べていたほどです。


土日の昼はかなり混んでますので、待つのが嫌な人にはお勧めできません。少しくらい時間をずらしても駄目なようです。
実はこの日、傘を忘れていってしまって取りに戻ったのです。
駐車場に着いた時は傘はいらない程度でしたがまだ雨が降っていて、外に並ばないといけないと思っていたので傘を持っていったんですね。ところが食べ終わって店を出たら青空が出ているほどのいい天気で、傘を持ってきたことをすっかり忘れていたのです。傘を取りに行ったのは午後2時頃でしたが、店内で待っている人の数は私が入店した時とあまり変わっていませんでした。
土日祝日の昼の部は午後4時までやっているようなので、午後3時過ぎとかになればもっと空いてくるかもしれませんが、昼食としてはかなり遅い時間になってしまいますしね。
混んではいますが、駐車場はとても広いので車を駐める場所には困りません。
店の横に20台ほど駐められる場所がありますが、細い道を挟んだ先にはさらに広い駐車場があります。


Img_4435


その奥にもまだもっと広い駐車場がありましたが、どこまでがこのお店の駐車場として使っていいのかがちょっと判らないです。


ちょっと気になったのは、先に食券を買うことについてのアナウンスがあまり無い事です。私は事前に知っていたので良かったですが、判らなくて戸惑っている人も見かけられました。
もっと空いている時なら問題無いんでしょうけどね。
それでも人気があるのも十分に納得の味でした。

« ヒトカゲも人もいない…… | トップページ | NEC LAVIE Direct HZ(2016秋冬モデル)を使ってみて »

」カテゴリの記事

コメント

今年に入ってから糸荘さんは、土、日のお昼にはマイクを使って案内しておられます。
お客さんが以前に比べると格段に増えていて駐車場も大きくなりました。
私も猫舌で近くにすんでいるのに10年以上食べたことありません。
富山市では終戦後に闇市などが駅周辺で活動しておりました。
モツを使う料理店が多いのは、その影響だろうと聞いたことがあります。

SILVIA おじさん>
私が行ったのは土曜の昼でしたが、マイクは使っておられませんでしたね。
座席数も少なくはないのですが、それ以上にお客さんが多いと言うことですね。観光客が増えて、お客さんも増えているのでしょう。
寒い日に熱々の煮込みうどんはとても美味しかったです。周りの人より食べるのに時間がかかってしまったかもしれませんか(^^;)。
モツが戦後の闇市と関係していたとは驚きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64641128

この記事へのトラックバック一覧です: 糸庄の「もつ煮込みうどん」は美味しくて暖まります:

« ヒトカゲも人もいない…… | トップページ | NEC LAVIE Direct HZ(2016秋冬モデル)を使ってみて »

にほんブログ村

Amazon.co.jp