2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 高岡市の藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーで原画展「キテレツ大百科とものづくり」を開催中 | トップページ | 金沢駅のコンコースにクリスマスツリーが飾られていました »

2016.12.13

高岡の蕎麦屋「竹の子」で蕎麦と日本酒

土曜の昼食は高岡で蕎麦を食べました。
高岡市役所のすぐ近くにある「竹の子」というお店です。


Img_4056


高岡と蕎麦というのはあまり結びつかないのですが、店の前を何度か通った事があって、前から気になっていたのです。
値段は安くはない(蕎麦屋としては普通)ですが、限定のランチメニューは980円と割安感があります。


Img_4023


なかなか人気があるお店だそうで、この日は土曜の13時過ぎだったのですが、それでも5組ほどのお客さんが入っていましたし、私が食べている間にも何組かのお客さんがやって来ました。


ランチメニューも良かったのですが、今回はちょっと贅沢して「天せいろ 海老と野菜の天ぷら」を大盛りで頂きました。


Img_4038


蕎麦は細く、十割蕎麦ではないようですが、繋ぎは少なめ(一九くらい?)に感じました。
蕎麦の香りはちょっと弱かったですが、コシのある美味しい蕎麦でした。
汁の醤油はかなり強めです。私は元々そんなにたっぷりと汁を付けて食べる方ではないのでそれほど気になりませんでしたが、汁をたっぷりと付けて食べる人にはちょっとくどいかも。
天ぷらは野菜と海老が1匹です。


Img_4040


天ぷらは可もなく不可もなくと言う所ですね。
塩が付いてくるのですが、これが粒の細かいちょと変わった塩でした。どこの塩だかは聞きませんでしたが、ちょっと苦みのあるもので、なかなか美味しかったです。
人気はランチメニューと、鴨汁そばを注文している人が多かったようです。次は鴨汁そばを食べて見たいですね。


また、この日は電車移動で、しかも夜の部が飲み会だったので車は家に置いて出てきています。せっかくの機会ですので、お酒も頂くことに。


Img_4026


こちらでは日本酒にも力を入れているようで、夜の部では一品もののメニューもあり、日本酒を目当てに来る人も多いようです。
高岡の「勝駒」というお酒が飲めると聞いていたので、それを頂くつもりでいたのですが、「地酒三種利き酒セット」というのがあったのでそちらを頂きました。
三種のうち一種類は好きなものを選んで、残り2種類は料理に合わせてお勧めを出してくれます。今回は「勝駒」が飲みたかったのでそれを選択。残り2つは「満寿泉」と「白菊」が出てきました。


Img_4028


「勝駒」は少し辛口で濃厚、「満寿泉」は口当たりが良くさっぱりとしています。「白菊」も少し辛口で「勝駒」に近い感じでした。
あまり蘊蓄を語れるほど日本酒に詳しい訳ではありませんが、こうやって飲み比べるとそれぞれ味が違うのはよく判ります。
突き出しにはおからが出てきました。


Img_4035


これが薄味でなかなか美味しかったです。


最後にそば湯が出てきました。


Img_4051


かなりどろっとしたタイプで、蕎麦の味が良く出ています。


Img_4054


こちらのそば湯は本当に蕎麦を茹でた後のお湯を出しているのではないかと思われます。
蕎麦猪口に2杯分くらいの量があったので、1杯目は残った蕎麦つゆで割って飲み、2杯目はそのままで頂きました。


口コミなどを見ると、注文してから出てくるまでにかなり時間がかかるという話です。
一度に3人前までしかゆでることが出来ないので、時間がかかってしまうとのこと。


Img_4022


今回はピークの時間も過ぎていたので、そんなに待たずに蕎麦が出てきました。また、先にお酒が出てきたので、飲みながら待っていたため、待ち時間には全く気になりませんでしたね。

« 高岡市の藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーで原画展「キテレツ大百科とものづくり」を開催中 | トップページ | 金沢駅のコンコースにクリスマスツリーが飾られていました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64611946

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡の蕎麦屋「竹の子」で蕎麦と日本酒:

« 高岡市の藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーで原画展「キテレツ大百科とものづくり」を開催中 | トップページ | 金沢駅のコンコースにクリスマスツリーが飾られていました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp