リフトは運行中止で再開未定
養老公園へ行ったからにはやはり滝を見ずには帰れないということで、養老の滝を見て来ました。
滝を目指して川沿いの道を登っていきます。
しかし、こちらの紅葉はあまり見る所がありません。
この辺りは午後からほとんど日が当たらなくなってしまうので、元々色づきがあまり良くないのかもしれません。ほとんど緑のままのところもあります。
滝へ向かって歩き出してから20分ほどで滝が見える所に到着。
ここからさらに階段を上って行くと、滝の間近に行くことが出来ます。
但し、滝壺に入る事は出来ません。
滝壺の周囲にはチェーンが張られています。
ライトアップも行われているようで、照明の設備が見えています。
しかし駐車場のゲートは17時15分で閉まってしまいますので、いつも行われている訳では無いのかもしれません。
養老公園へ来たのはこれで2回目です。前回は2007年だったので、9年前ですね。
その時は、行きはリフトに乗って滝の近くまで行ったのですが、なんと昨年から老朽化のため運行を中止していたのです。
乗り場やケーブルはまだそのまま残っていますが、入口は入れないようになっていました。
昭和の香りが漂う看板はそのまま残っています。
しかし運行再開の目処は立っていないそうで、このまま無くなってしまうのかもしれません。
リフトは登りが楽になると言うだけで無く、リフトから眺める景色も見どころの一つだったので、なんとか再開してもらえないものでしょうかね。
滝から降りてくる途中で養老神社へ寄ってきました。
この辺りはひょうたんが名物のようで、お土産屋さんにもひょうたんが並んでしました。
そのためか、お清水の水が出てくる所もひょうたんの形になっています。
これはなかなか珍しいですね。
境内までは階段を登っていかないといけないので、階段の下にもお賽銭を入れる所がありました。
これもちょっと珍しいかも。
« タイヤ交換と電池交換 | トップページ | てっぺん亭のスタミナら~めん »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント