2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 映画「ポッピンQ」 | トップページ | 「メリー・クリスマス」は24日なのか25日なのか? »

2016.12.24

金沢21世紀美術館で「MADOGATARI GALLERY」開催中

12月22日から25日まで、金沢21世紀美術館で「MADOGATARI GALLERY」が開催されています。


Img_4580


東京・大阪・札幌・名古屋で開催された「MADOGATARI展」の展示の一部を使った展示会だと思われます。
会場の広さや集客などいろんな理由で「MADOGATARI展」そのものを開催する事は出来なかったのでしょうけど、それでも金沢でやると言うこと自体が驚きですね。「バケモノの子展」が富山でも開催されましたが、これは監督が富山出身だったから出来たのでしょう。そのような繋がりが無ければ開催されなかったと思います。しかし今回、SHAFTと金沢には直接の繋がりは無いと思いますので、よく開催出来たものだと思います。
物販は「MADOGATARI展」とほぼ同じものが発売され、金沢限定の商品もあるとのことです。


開場は午前10時。
午後からはついでに他の所にも行きたかったので、ほぼ開場と同時に入り、午前中は21美を見て廻り、昼食後は別の所へ移動するという予定でした。なので10時ちょうどくらいに21世紀美術館に着けばいいかと思っていたのです。しかし予定より15分も早く着いてしまったので美術館の外で少し写真でも撮ろうかと思っていると、早くも行列が見えました。
そこで外の撮影は早々に切り上げて列に並ぶことに。


Dsc_0188


早くから並んでいる人は物販目当ての人も多いのでしょうけど、それでもこんなに並んでいるとは、ちょっと考えが甘かったです。
しかし物販は順路の最後にあり、しかも物販エリアへ出てしまうと展示エリアには戻れません。再入場も出来ないので、物販目当ての人はまず一回入場して物販エリアへ直行、買い物をしてからもう一回入場料を払って入るという行動をとるんでしょうね。
安くはない入場料を取ってるんだから、当日再入場くらい出来るようにしてくれてもいいんじゃないかと思います。
なお、入場料は1,300円。
「MADOGATARI展」の東京アンコールが確か2,000円くらいだったと思いますので、展示物が少ない分、入場料も安いのかも(場所代の違いもあるかもしれませんけど)。
また、前売り券はローソンチケットで発売されていましたが、日付指定のチケットとなっていて、指定日にしか入れないんですね。当日券は『前売にて販売上限に達しなかった場合のみ販売』との事でしたが、さすがに前売で上限に達するほどではなかったようです。
今回はグッズ付の前売り券(3,300円)が発売されていましたので、前売りを買って入りましたが、当日券で十分に入れましたね。


Img_4755


ちなみに対象年齢は12歳以上なので対象に入ってますww


Img_4763




入場の行列が出来ていたのは最初だけで、最初の行列がはけてしまった後はもう行列は出来ていませんでした。
ただ、物販は11時半頃の時点で売り切れの商品もいくつか出ており、金沢限定のチャーム(2種)は早々にこの日の販売分を終了してしまったようです。
物販エリアも狭いので、商品の展示は極一部のみ、あとは商品一覧のパネルがあって、注文用紙をもらって欲しい物にチェックを入れて購入の列に並ぶという方式になっていました。
一応物販エリアには入場料を払わないと入れないのですが、注文用紙をもらう時にチケットの半券をチェックされます。そこまでやるかと言う気もしますが……




展示エリアは当然撮影禁止ですが、展示エリアから物販エリアへの通路は撮影可能と言うことでした。ほとんど撮るようなものも無いんですけどね。


Img_4567


エンドカードの展示もここで行われていましたが、エンドカードは撮影禁止でした。




【おまけ】
近くのローソンにこんな車が停まっていました。


Imgp5447


間違いなく「MADOGATARI GALLERY」を見に来たんだと思います。

« 映画「ポッピンQ」 | トップページ | 「メリー・クリスマス」は24日なのか25日なのか? »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64669919

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢21世紀美術館で「MADOGATARI GALLERY」開催中:

« 映画「ポッピンQ」 | トップページ | 「メリー・クリスマス」は24日なのか25日なのか? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp