2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「鈴木大拙館」は隠れた人気スポット | トップページ | メロンパンアイスもメニューがいろいろと増えて来ました »

2016.12.28

ラーメンとうどんで、昼食は2日連続汗だくに……

先週の金曜、土曜と2日続けて昼食は麺類でした。


まず金曜はアルプラザ金沢の敷地内にある「ちゃーしゅうや武蔵」です。


Img_4510


新潟発祥と言われる「からし味噌らーめん」が有名とのことです。
メニューはかなり豊富です。からし味噌らーめん以外にもつけめんも人気で注文している人が多かったですね。


Img_4522


また、昼はセットメニューもお得です。


Img_4518


今回は餃子セット(+150円)を注文しました。


昼少し前だったので、お客さんは6割程度の入りでした。
注文して5分少々で「からし味噌らーめん」(740円)が着丼。


Img_4528


からし味噌は少しずつ溶かして食べるのがお勧めとのことで、最初はからし味噌なしでスープを頂きます。
味噌味ですが、最近は「濃厚味噌」の類いが多いこともあって、味噌としてはあっさりに感じます。
からし味噌は激辛とまでは言わないもののかなり辛いです。からしというより唐辛子の辛さですね。それでもからし味噌を溶かしたほうが美味しくなります。
チャーシューも厚みがあり、量も多いです。
麺は中太の縮れ麺。


Img_4537


味噌味のスープに合いますね。


少し遅れて餃子が出てきました。


Img_4533


餃子はニンニク入りの「肉餃子」とニンニク無しの「野菜餃子」が選べますが、この日はこの後人がいるところへ行く予定だったので、一応ニンニク無しのほうを選択。ただ、ラーメンのスープ(あるいはからし味噌の中)にもニンニクは入っていたようなので、あまり意味は無かったかも。
野菜餃子は野菜がたっぷり入ってジューシーでした。
なお、単品の餃子は5個ですが、セットものの餃子は4個入りとなります。
また、値段は税抜き表示なので注意が必要です。


からし味噌スープのおかげで汗だくになりながら食べていました。




土曜は「金沢製麺処 片町店」へ。


Img_4705


こちらはカレーうどんが人気だそうです。
店の前には「冷し鶏天カレーうどん」の大きな看板も出ています。


Img_4708


しかしこの日は寒かったので、暖かいほうの「鶏天カレーうどん」(910円)を頂くことに。


Img_4721


カレーはスパイスが利いてかなり辛めです。前日に続いて汗だくになりながらの昼食になってしまいました。
鶏天もかなりの量があってボリュームは十分。麺は無料で1.5玉にする事ができますが、普通サイズでも十分でした。
カレーうどんには紙エプロンが付いてきますので、服が汚れることを心配しなくていいのは嬉しいです。言えば出してもらえるという店もありますが、ここは何も言わなくてもデフォで出してくれます。
なお、こちらのお店も金額は税抜きですのでご注意ください。


ところでこのお店、以前は「本町製麺所」という名前だったはず。片町店は初めてでしたが、以前近江町店のほうへ行ったことがあるのです。
全く別の店かと思えばそうでもなく、メニューは前の店と見た目はほぼ同じ。


Img_4713


最初に出てくるのがルイボスティーという所も同じです。


Img_4711


テーブルやカウンターに置かれている「こだわり」も似たような物があったと思います。


Img_4718


ただ、「本町製麺所」は大阪の人気店という触れ込みだったはず。ところが今回のお店、経営は富山県の射水市で料亭や懐石料理の店をやっている会社のようです。富山なのに「金沢製麺処」って……
美味しければどちらでもいいんですけどね。

« 「鈴木大拙館」は隠れた人気スポット | トップページ | メロンパンアイスもメニューがいろいろと増えて来ました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64674181

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンとうどんで、昼食は2日連続汗だくに……:

« 「鈴木大拙館」は隠れた人気スポット | トップページ | メロンパンアイスもメニューがいろいろと増えて来ました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp