2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『てなもんや三度笠』の時代から | トップページ | 高岡古城公園の紅葉はピークは過ぎてしまったようです »

2016.11.19

越中福岡の菅笠製作技術

高岡市福岡町では菅笠の製作で有名なんだそうです。
福岡庁舎では、菅笠製作の紹介や、巨大な菅笠の展示が行われていました。


Img_2202


Img_2204


Img_2205


平成21年には、「越中福岡の菅笠製作技術」として国の重要無形民俗文化財に指定されています。
「つくりもん」展示の番号を書いた提灯にも菅笠がかかっていたのはそんな理由からだったんですね。


Imgp2213


現在でも出荷高は全国シェアの9割以上を占めると言われているそうです。

« 『てなもんや三度笠』の時代から | トップページ | 高岡古城公園の紅葉はピークは過ぎてしまったようです »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64486779

この記事へのトラックバック一覧です: 越中福岡の菅笠製作技術:

« 『てなもんや三度笠』の時代から | トップページ | 高岡古城公園の紅葉はピークは過ぎてしまったようです »

にほんブログ村

Amazon.co.jp