2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 越中福岡の菅笠製作技術 | トップページ | 高岡市立博物館では『この世界の片隅に』パネル展を開催中 »

2016.11.20

高岡古城公園の紅葉はピークは過ぎてしまったようです

前日の金曜はとてもいい天気だったのに、土曜は朝から雨模様でした。
元々この日は富山の呉羽山にある五百羅漢の紅葉を見に行こうと思っていました。ところが五百羅漢の紅葉は既に見頃を過ぎてしまっているとのことで、加賀の方へでも行こうかとしたのですが、この天気ではちょっと散策するのは辛そうです。そこで、高岡古城公園へ行くことにしました。


Imgp2257


紅葉は既にピークを過ぎているようだったのですが、ちょっと他にも行きたい理由があったのでした。
まずは雨の中を紅葉を見て廻ります。


Imgp2073


Imgp2125


Imgp2810


Imgp2772


やはりピークは過ぎていますが、まだそれなりにきれいです。天気が良ければもっときれいだったのでしょうけど。
ただ、今年はあまり色づきが良くないのか、同じ木でも赤くなっている所とまだ緑の所が混ざっている所が多かったです。


Imgp2170


Imgp2207


Imgp2253


Imgp2742


3色のグラデーションはそれなりに見事だったりもしますけどね。


Imgp2220


緑の葉が残っているからと言って、まだこれからなのかというとそうでも無いようで、既に地面には多くの葉が落ちています。


Imgp2282


Imgp2337


Imgp2508


モミジとイチョウの木が並んでいる所では、赤と黄色の葉が落ちて2色になっています。


Imgp2105


ただ、ここもモミジの色づきがあまり良くなく、何年か前に来た時はもっときれいな赤だったのに、今年はちょっとくすんだ色でした。


噴水のあるお堀のほうへも行ってみましたが、やはりいつもの年と比べるとちょっと色づきが悪いように感じます。


Imgp2450


Imgp2490


Imgp2521


屋根のある東屋へ入ったタイミングでレンズをマクロレンズに交換しました。
ところがマクロで撮ろうとすると、あまり状態のいい葉が無かったりします。


Imgp2641


しばらくそのままマクロレンズを使って撮っていましたが、35mm換算で150mmというのはちょっと長過ぎて、結局早々に広角ズームレンズに戻してしまいました。


バラ園ではまだバラの花がかなり咲いていました。


Imgp2722


寒桜(?)も咲いています。


Imgp2798


お堀にはたくさんのカモが。


Imgp2876


夕方になると、カラスもたくさん集まっていきます。


Img_3768


特に動物園近くの木にはたくさんのカラスがとまっていました。


元々紅葉にはあまり期待をしていなかったのですが、散策して見て廻る分にはまだ見頃だとは思います。ただ、古城公園の紅葉はきれいな時はこんなもんじゃ無いというのも事実。
去年の紅葉もあまり色づきが良くなかったようですが、今年もあまり良くないのでしょうか。

« 越中福岡の菅笠製作技術 | トップページ | 高岡市立博物館では『この世界の片隅に』パネル展を開催中 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

雨の中を工夫しておられるのだと思いますが良い写真ばかりですね。
とくに一枚目の写真のアングルは思い付かない一枚です。
今年も古城公園はモミジの色付きが弱かったですね。

SILVIA おじさん>
天気があまり良くなかったのと、もうピークを少し過ぎていたことで、あまり近づくよりも少し遠目に見た方がきれいには見えましたね。写真もそんなのが多く、マクロレンズは一旦交換したものの、すぐに戻してしまいました。
1枚目の写真は、とりあえずブログ用に明示的に「高岡古城公園」だと判るような写真が欲しかったのです。
小竹藪駐車場側の入口にある大きな石碑の看板でも良かったのですが、上手い具合に橋に「高岡古城公園」と書いてあり、背景には紅葉も見えるのでこれを利用しようと思ったのでした。
天候の影響か、今年も紅葉の色づきはあまり良くないようですね。時期も少し早い気がします。12日は天気も良かったですし、その頃が見頃の所が多かったようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64518839

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡古城公園の紅葉はピークは過ぎてしまったようです:

« 越中福岡の菅笠製作技術 | トップページ | 高岡市立博物館では『この世界の片隅に』パネル展を開催中 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp