2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 丸岡城の紅葉 | トップページ | 映画「planetarian ~星の人~」 »

2016.11.15

映画「この世界の片隅に」

土曜は映画「この世界の片隅に」を見に行って来ました。
資金調達にクラウドファンディングを利用した事でも話題になりました。しかも目標額の2,000万円には8日で到達し、最終的には目標額の2倍近い3,900万円もの金額が集まったというからすごいものです。
また、主役の声をのん(能年玲奈)が務めるということも話題になりましたね。
タイミングが悪く、事務所からの独立などでごたごたしている所で、あまりいい話題になり方では無かったように思いますが。


ストーリーは主人公すずの視点で描かれていきます。
かなり重い内容ですが、ほんわかとしたキャラクターの絵にごまかされて(?)、さほど重苦しさは感じませんでした。ちょっとコミカルなシーンもあったりしますし。それでもじわじわとくる重苦しさというのはあるのですが、「火垂るの墓」ほどでは無いです。
泣かせようという作りになっていない所や、高らかに戦争反対を訴えるようなものでもない所がいいと思います。
日常を淡々と、そして丁寧に描くことで戦争の悲惨さや、平凡な日常の大切さが伝わってきます。
時代背景的に若い人にはよく判らないと言う所はあるかもしれませんね。
また、最後(クレジット終り)の手を振っている所はどういう意味だったんでしょうか。手だけが「バイバイ」していて、(すずが失った)右手なんですよね。


Imgp3445


「君の名は。」、「聲の形」に続いて、今年は劇場版アニメの当たり年ですね。
特にこの作品は今後もずっと残っていく(残っていって欲しい)作品です。




さて、今回は福井のコロナシネマワールドへ見に行ってきました。
金沢でも上映は行われるのですが、シネモンドで12/17からの公開となり、1ヶ月以上後になってしまうのです。
近い所では富山と福井で11/12からの公開となるのでどちらに行こうかと悩みました。家からかかる時間はどちらも似たようなものでしたが、富山の上映は1回目が昼の12時からだったのです。もう少し早い時間から上映してくれるとよかったのですが。
福井は1回目の上映が午前10時からだったのと、帰りに丸岡城に寄るのに都合がよかったのとで福井の方へ見に行ってきました。


Dsc_0097


福井までは遠かったですが、それでもまだコロナでよかったです。他の映画館は福井市の街中にあるのでさらに遠いですし、多分1回目の上映は見に行かなかったでしょうから、完全に一日潰れてしまう事になりそうです。
その時は富山の方へ行ったかもしれませんが。

« 丸岡城の紅葉 | トップページ | 映画「planetarian ~星の人~」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64486744

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「この世界の片隅に」:

« 丸岡城の紅葉 | トップページ | 映画「planetarian ~星の人~」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp