2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 映画「planetarian ~星の人~」 | トップページ | 『てなもんや三度笠』の時代から »

2016.11.17

「よっしー製作所」はなんと7年ぶりだった……

金曜は映画を見に行くことになったので、夕食を外で摂ることに。
当初は下道を通って行こうと考えていたので途中のどこかでと思っていましたが、小松からイオン金沢までは案外遠く、途中で食事となるとちょっと間に合わないかもしれません。
そこで、小松で食事を取って高速で移動する事にしました。
小松インターからあまり離れてしまうとまた時間をロスしてしまいます。
一番便利なのは「ラーメンの宝龍 小松インター店」です。昔はよく行きましたが、最近は行ってません。8号線沿いでは「岩本屋 小松店」がまだ行ったことがありませんが、岩本屋自体は福井の本店に何度か行ってます。行ったことが無くインターから遠くならない所というのがちょっと見つからなかったので、久しぶりとなる「よっしー製作所」へ行くことにしました。


Img_3595


Img_3597


随分前に一度行ったことがあります。自分のブログを探してみたら、なんと前回は7年前でした。
そのため、当時とはもうメニューもすっかり変わっています。無添加スープの「とり塩ラーメン」を食べようと思っていたのですが、期間限定の「ごまみそラーメン」というのが出ていたので、そちらを頂くことにしました。


Img_3599


無添加スープの「白ごまみそラーメン」と、化学調味料入りの「黒ごまみそラーメン」があったので、無添加の「白ごまみそラーメン」を選択。


Img_3625


スープはかなり濃厚で、麺は細めの縮れの強い麺です。


Img_3632


使っている綿は化調スープと無化調スープで違っていて、化調スープには外国産小麦、無化調スープには国内産小麦を使っているとのこと。


Img_3608


乗っている揚げ物はサツマイモでした。地元小松産のものを使っているそうです。
お好みで自家製ラー油を入れてくださいとのことで、入れてみました。


Img_3637


思ったほど辛くはならず、味が引き締まります。これは是非入れた方がいいですね。


餃子はにんにくの入ったガーリック焼き餃子と、にんにくを使わない大麦焼き餃子の2種類があったので、大麦焼き餃子のほうを頂きました。


Img_3609


皮に小松産の大麦が練り込んであるので、少し茶色っぽい色になっています。


Img_3613


味がついているのでタレは不要とのことですが、好みでタレと酢を使ってくださいとのことで、テーブルにはタレなどは置いてありませんが、餃子を注文すると小皿と共に出してもらえます。


Img_3615


確かに味はついていますが、ラーメンのスープがかなり濃厚だったので、注文するラーメンによっては少しだけタレを付けた方が美味しいかも。


ご飯物も食べたかったので、チャーハンのハーフサイズ(380円)も注文しました。


Img_3630


チャーハンはしっとりしたタイプのもので、薄めの味付けが美味しかったです。もう少し油が少なめならもっとよかったです。
チャーハンにも自家製チャーシューが入っています。


入れ替わりの激しいラーメン屋の中で長く続いているのは、それだけ地元の人達に愛されているということでしょう。
大変美味しくいただきました。

« 映画「planetarian ~星の人~」 | トップページ | 『てなもんや三度笠』の時代から »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64486767

この記事へのトラックバック一覧です: 「よっしー製作所」はなんと7年ぶりだった……:

« 映画「planetarian ~星の人~」 | トップページ | 『てなもんや三度笠』の時代から »

にほんブログ村

Amazon.co.jp