2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 昼食は『大北海道展』で | トップページ | 交通費3,000円で大阪日帰りの旅 »

2016.10.15

そろそろココログの残り容量が少なくなってきた

先日何気なくブログの管理ページを見ていたら、利用中ディスク容量が82%近くになっていました。
現在、ココログベーシックというプランを使っていて、最大容量は2GBとなっています。ということで、残りは約350MB。まだ半年以上は持つでしょうが、今後どうするかを検討する必要はありそうです。


考えられる手立てとしては、ココログの有料プランに移行して容量を増やすという手と、別のブログに移行するという手があります。また、別のブログに移行する場合、現在のブログはそのまま残して、今後の新しい記事を新ブログに書いていくと言う方法と、現在のブログも移行先のブログへ引っ越すという方法が考えられます。
ということで数多くある無料ブログサービスをいろいろと調べていたのですが、容量が2GB以上のサービスって思いの外少ないのですね。
このブログの一番の目的はタイトルにもあるように「覚え書き」です。いつ頃どこへ行ったとか、どこで何を食べたとか、等々。なので、どこかのタイミングで記述が2つに分かれるよりは、一つのブログに全部載っているほうが望ましいです。そうなると、当然2GB以上の容量が必須となるのでした。




結局、候補として残ったのは3つ。
一つ目は『はてなブログ』です。
容量は全体量としての制限は無いようで、30MB/月という制限があるのみです。アフィリエイトは制限はあるものの不可では無いということなのですが、アフィリエイトをやっていて突然垢BANされたという話もあるようなので、実質NGと思った方がいいかもしれません。
問題は30MB/月の容量制限です。
写真をたくさん貼り付けるような書き方には向いてないかもしれません。移行後は写真のサイズをもう少し大きくしたいと考えているので、ちょっと不安な部分ではあります。
また、この制限が移行に関しても適用されるというのが大問題です。2GB近い容量を移行しようとすると、いったい何ヶ月かかるんだろうという話になってしまいます。しかもその間は新しい記事は実質追加出来ないと思われます。
評判は良さそうなので、今のブログはそのまま残しておいて、新しい記事のみ別のブログに移行するのであればここが一番いいのかも。
はてなブックマークと強い繋がりがあるので、はてなユーザーを集め易いというのが利点なんだそうですが、そもそもはてなブックマーク自体よく判ってないので、そこにはあまり魅力には感じませんでした。




2つ目は『livedoorブログ』です。
2015年に大幅な変更があり、無料でも容量制限無しとなりました。
ココログからの移行もツールが提供されているので簡単に出来そうです。
一番の問題は、スマホ版の広告の出方がかなり鬱陶しいことです。
無料ブログなので広告が出ること自体に文句はありませんが、ここのスマホ版の広告はスクロールしてもついてくるタイプなんですね。上や下に固定されていて常時見えているというならまだいいのですが、スクロールするといちいち真ん中辺に上がってきて下に降りていくというかなり鬱陶しい動きをします。アクセス解析を見ているとスマホからのアクセスがかなり多くなってきていますので、かなり気になる部分です。
後は、アダルト系が許可されているので、ドメイン内にその手のサイトが多いというのもプラス評価にはならない点ですね。




3つ目は『FC2ブログ』です。
容量は10GBとかなりのサイズがあります。これだけあれば足りなくなることは無いでしょう。ユーザー数も多く、機能的にも一番制限が少ないのではないかと思います。
マイナスポイントとしては、米国法人の企業であることや、運営会社が家宅捜索を受けたりしたことで、運営の健全性や継続性等に若干の不安があります。「ある日突然アカウントを凍結された」という話も聞きますし。
livedoorブログと同様に、アダルト系が許可されているのはプラス評価にはならないです。
スマホ版の広告の出方もlivedoorブログと同じような感じで出てますが、有料で広告を非表示に出来るプランはあります。
あと、個人的には使うつもりが無いので関係無いのですが、Google AdSenseの登録が出来ないとのことで、Google AdSenseで小遣い稼ぎをしようと思っている人には向いてないですね。




有料でもいいのなら、ココログプラス(月額450円+税)にプラン変更するという手もあります。容量は5GBに増えますので、当分の間は容量を心配する必要は無くなるでしょう。移行は特に必要無いかもしれません。調べてないのではっきりとは判りませんが。
ただ、月額450円+税というのはちょっと高いですね。年間6,000円近くの金をかけてまでブログを続けていくのかと考えると、そんな価値はこのブログには無さそうです。


Img_1242




どこも一長一短はありますが、今の所は、新規記事のみ移行するなら「はてな」、既存記事も移行するなら「livedoor」かなという感じです。
後は、移行先の移行ツールがどの程度のものかという所が気になります。ブログ本文と画像の移行は問題なく出来そうですが、コメントやトラックバックってどうなるんでしょうね。トラックバックはほとんど無いのでまだいいですが、コメントは移行されないとか言うことになったら問題です。
次はその辺りを調べて見ないと……

« 昼食は『大北海道展』で | トップページ | 交通費3,000円で大阪日帰りの旅 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ココログ2GBは少ないですよね。
私の現在の利用容量は65%ほどでした。
私はココログを使用している途中から、ライブドアブログに同じ記事をアップしています。それ以前の記事も全部コピーしたライブドアブログが存在しています。
それと写真が大きく容量をとりますので、ライブドアで記事を書いて(写真もアップ)してから、ココログにコピーして貼り付けたものをアップしています。smile

SILVIA おじさん>
ライブドアブログのほうも存じ上げております。見ているのはココログの方だけですけど(^^;)。
私も2GBは少ないと思っていましたが、無料ブログでは2GB以下というところが多いですね。
始めた頃は2GBなんて途方も無い数字に思えましたし、こんなに長く続くとも思ってなかったので、まさか容量を気にするようなことになるとは考えてもいませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64349187

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろココログの残り容量が少なくなってきた:

« 昼食は『大北海道展』で | トップページ | 交通費3,000円で大阪日帰りの旅 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp