2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 有峰ダム以外のダム | トップページ | 白川郷合掌造り集落は紅葉にはまだ少し早かった »

2016.10.29

ヤギが寄ってくる「あるぺん村」

「立山あるぺん村」は北陸道立山ICからアルペンルートや称名滝など立山方面へ向かうルートの途中にあり、立山観光にとても便利です。


Img_3029


ここから室堂までの直行バスも出ています。バス利用者はここに車を駐めてバスを利用することも出来るので、利用する人も多いようです。
そんな「あるぺん村」にはたくさんのヤギがいます。


Imgp6054


エサを100円で売っていて、餌を与えることが出来ます。


Imgp6142


Imgp6171


そのせいで、人が近寄るとヤギたちは餌をもらおうと近寄ってくるのです。


Imgp6056


Imgp6113


あまりに寄ってこられると写真は撮りにくいのですが……
人がいなくなるとみんな戻っていきますが、今度は後ろ姿ばかりになってしまいますww


Imgp6072


そんな訳で、写真はあまり撮れませんでした。


Imgp6102


他にもポニーや羊がいます。


Imgp6118


ポニーも人が近づくとエサをもらいに寄ってきます。


Imgp6145


Imgp6153


以前に来た時はここまでは寄ってこなかったと思うのですが、観光客が増えてエサを与える人も増えたのかもしれません。
ニワトリもいます。


Imgp6134


Imgp6140


こちらは人が来たからと言って近寄ってくることもありませんが、結構ちょこまかと動き回っていて、こちらも写真にはなかなか撮りにくかったです。




あるぺん村ではヤギのミルクも販売しています。


Img_3000


Img_2996


濃厚なヤギミルクは牛乳に比べるとほんの僅かに癖がありますが、牛乳よりも僅かに甘みを感じ、後味もさっぱりしています。
また、ヤギミルクは牛乳が苦手な人(おなかがゴロゴロするとか)でも大丈夫なんだそうです。牛乳の20倍ものタウリンが含まれているなど栄養価も高く、あるぺん村の人気商品の一つになっています。
ヤギミルクを使ったソフトクリームも販売されていますが、ソフトクリームは以前にも食べたことがあるので、今回は「宇治抹茶ソフトクリーム」(440円)を頂いてきました。


Img_3009


値段はちょっと高めですが、そんじょそこらの抹茶ソフトとは比べものにならない濃厚な抹茶味です。甘さも控えめで、益々抹茶の味が強く出ています。
抹茶を使ったスイーツが好きな人にはぜひ一度食べて見て欲しいですね。

« 有峰ダム以外のダム | トップページ | 白川郷合掌造り集落は紅葉にはまだ少し早かった »

」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

いきもの」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤギが寄ってくる「あるぺん村」:

« 有峰ダム以外のダム | トップページ | 白川郷合掌造り集落は紅葉にはまだ少し早かった »

にほんブログ村

Amazon.co.jp