2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« コナモンの聖地 | トップページ | 久しぶりのダムは有料道路を通らないと見られない「有峰ダム」でした »

2016.10.22

敦賀駅の駅蕎麦「あまの」でおろしそば

大阪への日帰り旅行、朝食は芦原温泉駅で食べたサンドウィッチのみでした。なんだか少し物足りなく、敦賀駅で蕎麦を頂くことに。
普通の熱い蕎麦だと食べるのに時間がかかりそうですが、敦賀駅の駅蕎麦には福井らしく「おろしそば」があるのです。冷たい蕎麦なら時間をかけずにさっさと食べられそうです。
ということで、敦賀駅に隣接する敦賀駅交流施設「オルパーク」内にある「気比そばあまの 」へ行ってきました。


Img_2481


元々は敦賀駅構内にあった蕎麦屋さんですが、オルパークがオープンした時にこちらに移転されてきました。
メニューはなかなか豊富です。


Img_2484


今回は「おろしそば」(410円)を頂きました。


Img_2483


出汁はぶっかけで、辛みはありません。大根おろしがやや辛みのある物でした。
蕎麦そのものは他の蕎麦で使っているものと同じだと思われますが、その分量も多いです(おろしそばは量が少ないものが多いので)。人気のお店とあって、蕎麦も美味しいです。
敦賀駅へ行くのは、時間的に朝食には遅く昼食には早いという時間になることが多いのでなかなかここで食べる機会が無かったのですが、次は暖かい蕎麦も食べてみたいです。




そんな鶴来駅にはこんな顔ハメ看板が。


Img_2487


北陸新幹線開業1周年記念だそうです。
敦賀の人達がそんなに北陸新幹線を熱望しているとはとても思えませんが、JR西日本としては、北陸地区では北陸新幹線を推していくという方針なんでしょうね。
北陸新幹線が敦賀まで延伸して、一時的とは言え敦賀が終着駅となれば終着駅効果が期待できるんでしょうかね。
敦賀は大阪方面と名古屋方面の分岐点でもありますので、京都鉄道博物館とリニア・鉄道館のポスターが並んで貼られたりしています。


Img_2495


同じ福井県ですが、嶺北と嶺南は随分と雰囲気が違います。嶺南は北陸と言うより関西という感じですね。




【おまけ】
敦賀駅のトイレ前にある「小便小僧の敦ちゃん」です。


Img_2492


以前、駅の裏に小さな日本庭園があり、その池にあったものです。池は駅の改装で無くなってしまいましたが、小便小僧だけは残っているのでした。

« コナモンの聖地 | トップページ | 久しぶりのダムは有料道路を通らないと見られない「有峰ダム」でした »

看板など」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64359009

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀駅の駅蕎麦「あまの」でおろしそば:

« コナモンの聖地 | トップページ | 久しぶりのダムは有料道路を通らないと見られない「有峰ダム」でした »

にほんブログ村

Amazon.co.jp