2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« のと鉄道フェスティバル2016は雨の中…… | トップページ | 富樫の秋バラはまだ少し早かった? »

2016.10.10

第3弾「花咲くいろは」ラッピング車両(改)運行開始

土曜は雨の中を穴水まで行ってきましたが、一番の目的は第3弾の「花咲くいろは」ラッピング車両(改)がこの日から運行を開始すると言うことで、それを見に行ったのでした。


Imgp3597


駅に着いた時には、2番ホームの奥に駐まっていました。
ちょっと木が邪魔ですが(^^;)
しかしここでいきなりちょっと誤算が。
七尾に向けて出発する際に1番ホームに入ってくるので、その時に2番ホームへ行って撮影するつもりだったのですが、2番ホームはイベントステージとなっていて、自由に行き来する事が出来ません。演者が入れ替わるタイミングで少し時間があるので、その隙に2番ホームの七尾寄りへ行ってしまうことは可能ですが(実際、そのようにしている人も何人もいました)、戻って来るのにも演者の交代の時にしか戻ってこれません。
しかも、今回のラッピング車両、絵が変わったのは外浦側(と言うのかどうか判りませんが)で、1番ホームから見える絵は旧第3弾車両と変わっていないのです。
幸にも駐まっている場所が車庫からずれていたので、車庫側へ回れば見る事が出来そうです。そこで、一旦駅を出て踏切を渡り、車庫側へ移動しました。


Imgp3673


今度の新イラストではスイさんと皐月さんも登場です。


Imgp3678


Imgp3682


今年の「湯涌ぼんぼり祭り」オフィシャルポスターは親子三代のイラストでしたし、その辺りも意識しているのかな?


こちらは旧第3弾のNT203。


Imgp3599


Imgp3663


新しいラッピング車両と比べると汚れが目立ちますね。
10月11日で運行を終了となりますので、この絵ももう見納めです。


Imgp3667


車庫には第2弾の車両が入っていました。


Imgp3687


こちらには今年の「湯涌ぼんぼり祭り」のヘッドマークが付けられていました。


Imgp3692


踏切からは、3両のラッピング列車が全て見えました(正面ですけど)。


Imgp3661


写真を撮り終えて駅に戻って昼食を食べていると、第3弾車両(改)が1番ホームへ入線するためにホームを出て行くのが見えました。


Imgp3731


1番ホームへ入ってきた車両を撮っておこうかと思ったら、なんと隣に「急行ゆのさぎ」のヘッドマークを付けた車両が並んでいます。


Imgp3813


Imgp3825


Imgp3821


平行して駐まっているので、この状態では2番ホームにいたとしても新イラスト側は隠れて見えません。先に撮っておいて正解でしたね。


なお、11日には最初で最後の3両増結運行が行われ、穴水駅での撮影会も開催されるとのことです。




予定ではこの後穴水駅の周辺などを散策して15時台の列車で帰るつもりだったのですが、雨が降っていてあまり散策する気にならなかったので、第3弾(改)の列車に乗って七尾まで戻る事にしました。
車内に飾られている絵も新しくなっているように思います。


Img_2294


前の絵がどんな絵だったかはっきりとは覚えていないので、確証はありませんが……
また、車内には誰かのサインが。


Img_2291


PE'Zというジャズバンドのサインのようです。
ファンクラブ会員限定の演奏会が走行車両内で行われたことがあるようで、その時にこのNT204が使われたのでしょう。
その下は、グループ系のアイドルのようですが、誰なんだか全く判りませんでした。


Img_2288


この車内へのサイン、きっかけは第1弾ラッピング車両に岸田メルさんがサインを書いたのが始まりなのではないかと思います。




【おまけ】
第3弾ラッピング車両(改)の運行に合わせて、新イラストを使用した商品の発売も行われています。
購入1,500円毎に劇場版の生作画を1枚プレゼントということで、クリアファイル7枚セット(2,300円)を買ってきました。
で、もらってきたのがこちら。


Img_2354


主役は出ませんね。劇場版だから主要キャラクターではありますが。
映画を見に行ったときにもらったのは蓮さんでしたから、少しはランクが上がった?

« のと鉄道フェスティバル2016は雨の中…… | トップページ | 富樫の秋バラはまだ少し早かった? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64321529

この記事へのトラックバック一覧です: 第3弾「花咲くいろは」ラッピング車両(改)運行開始:

« のと鉄道フェスティバル2016は雨の中…… | トップページ | 富樫の秋バラはまだ少し早かった? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp