2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 高岡古城公園でポケモンGO | トップページ | 動物園の動物たちも暑さでバテているようです »

2016.09.06

『新湊丼』は白エビとホタルイカのコラボ

土曜は富山で昼食。
ここしばらくラーメンが続いているので、たまにはラーメン以外のものをと思って選んだのは、「道の駅 カモンパーク新湊」でした。


Img_1599


ここのレストランにある「白エビかき揚丼」は、第1回全国ご当地どんぶり選手権で優勝しているとのこと。


Img_1600


フードコートやファストフードコーナーで白エビバーガーや白エビラーメンを食べたことはありましたが、レストランに入ったことはありませんでしたので、今回はレストランで「白エビかき揚丼」(950円)を食べようと思っていました。
しかし、レストランに入ってメニューを見ていると、「新湊丼」(1,100円)というのが目に入りました。


Img_1513


白エビかき揚にホタルイカも入っているとのことで、今回はこちらを頂くことに。


Img_1516


かき揚はボリューム満点で、下のご飯が全く見えません。


Img_1522


白エビなますは白エビが1匹乗ってます。


Img_1527


お吸い物にも白エビが2匹。


Img_1533


最初は下に沈んでいたので気がつきませんでした。


ホタルイカは4つ(ホタルイカも1杯、2杯って数えるんだろうか? あんまり杯って感じじゃ無いけど)も入っていました。その分、白エビかき揚丼よりも白エビの数は少なくなっているでしょうが(差額は150円しかないので、これでホタルイカ4つは無理だと思う)、両方楽しめるのはいいですね。
天丼のつゆは別の器に入っていて、自分で好きな量をかけられます。細かいところですが、これがなかなか嬉しいです。
白エビかき揚丼も以前はもっと安かった(750円くらいだったと思う)のですが、新幹線開業により需要が増えて、値段も上がっています。
一日10食限定という、「新湊紅白丼」や「白エビ刺身丼」というのもありました。


Img_1534


しかしどちらも2,450円ということで、昼食にはなかなか手が出ない値段です。
白エビかき揚丼が以前の値段であればコスパとしては最高だったと思いますが、今の値段であれば新湊丼もなかなかのものではないかと思います。
あえて難を上げるとすると、かき揚げのサイズに対してご飯がやや少なく感じるかもしれません。
もう少しご飯が食べたいと言う時には、フードコートで販売している「白エビ天むす」がお勧めです。


Img_1541


6個入りで630円ですが、2個入り210円というのもあります。
今回はさすがに6個入りでは多かったので、2個入りを頂きました。
一口サイズで食べやすく、ちょっと小腹が空いた時にもいいですね。


デザートはファストフードコーナーで「月替わりソフトクリーム」(350円)を頂きました。
9月は、8月に続いて「白桃ソフト」です。


Img_1590


8月の月替わりで販売されていたのですが、大好評のため9月も引き続き販売されることになったそうです。白桃の甘さがしっかりと感じられますが、しつこさは無くさっぱりしています。


どれも大変美味しく頂きました。

« 高岡古城公園でポケモンGO | トップページ | 動物園の動物たちも暑さでバテているようです »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64156538

この記事へのトラックバック一覧です: 『新湊丼』は白エビとホタルイカのコラボ:

« 高岡古城公園でポケモンGO | トップページ | 動物園の動物たちも暑さでバテているようです »

にほんブログ村

Amazon.co.jp