敦賀駅はかなり久しぶりでした
福井の次に降りたのは敦賀駅です。
前回来た時は駅舎の工事中でしたが、新しい駅舎は「敦賀駅交流施設オルパーク」と共用されています。
駅そばの「気比そばあまの」もオルパーク内に移転して営業していました。
駅前にあった銅像などは多少位置が変わっていると思われますが、残っています。
SLの車輪もきれいに塗装しなおされていました。
駅前のロータリーはバス停になっています。
ロータリーの中央には太陽光発電のパネルが並んでいます。
駅前に並ぶお店は、新しいアーケードが出来てはいるものの、お店自体は以前のまま残っています。
ロータリーの横には広い空き地が。
新幹線の駅舎は少し離れた所に出来るそうなので、ここは何になるんでしょうね。
ここからは小浜線に乗り換えです。
小浜線ホームへの階段には北陸新幹線が。
福井よりも敦賀のほうが北陸新幹線に対する注目度は高いように感じます。敦賀から東京へ行くには北陸新幹線よりも東海道新幹線のほうがずっと便利でしょうから、北陸新幹線が来ることで米原行きの特急が無くなったりすると不便になりそうなんですけどね。
【おまけ】
駅の近くにいた猫です。
塀の上にいたので、かなり近づいても逃げていきませんでした。
しかし1mくらいまで近づくとさすがに逃げていってしまいました。
« なんだか最近、福井駅に良く行ってる気がする | トップページ | 小浜線のラッピング電車 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント