2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.30

鯖街道資料館

小浜で昼食を食べに行った大谷食堂のすぐ近くに「鯖街道資料館」というのがありました。


Img_1832


Img_1861


小浜は鯖街道の起点となったところですが、このいずみ商店街の辺りがちょうど起点だったと言われています。


Img_1825


Img_1829


説明パネルや当時の資料なども展示されています。


Img_1864


Img_1865


Img_1875


空き店舗を改装したと思われる小さな資料館ですが、入館は無料なのでちょっと覗いてみるにはいいかも。

2016.09.29

片野の長者屋敷跡

片野の海水浴場から数百メートルの所に変な形の岩が並んでいるところがあります。


Imgp0722


片野の長者屋敷跡と言われるところで、奈良時代の住居跡だと考えられているのだそうです。


Imgp0746


軽石凝灰岩が露出しているもので、本当に面白い形をしています。


Imgp0755


奈良時代のものと思われる出土品が出たために住居跡だと考えられているとのことですが、どう見ても住居には見えません。


Imgp0761


奈良時代といえば法隆寺や東大寺など多くの建築物が建てられている時代ですからね。それともそんな立派な建物が作られたのは都だけで、地方ではまだこんな石の住居で生活していたのでしょうか。しかも、長者屋敷跡ということはそれなりに地位や財産があった人が住んでいたということになると思うのですが……
駐車場からわずか300mほどの所ですが、砂地の海岸は歩きにくく、距離以上に疲れました。




既に海水浴のシーズンも終わり、海岸には夏の名残が。


Img_2035


解体途中のようで、バラし終えた材料を積んだトラックも駐まっていました。
海水浴シーズンが終わるとサーフィンをしに来る人が集まってきます。


Imgp0832


この日も10人近くの人が来ていました。
天気はあまり良くありませんでしたが、風が強く、波はかなりありました。サーフィンにはいい波だったのかもしれませんね。




【おまけ】
駐車場に戻ってくると、猫が一匹。


Img_2045


人にはかなり慣れているようで、近寄っても逃げていくようなことはありませんでした。


Img_2068


耳が切られているように見えたので、この辺りでの地域猫のようなものかもしれません。

2016.09.28

生そば 新保屋

彼岸花を見に福井へ行った帰りに寄って来たのが「生そば 新保屋」です。


Img_2002


芦原温泉の近くで、前の大通りはこれまで何度も通ったことがあるのですが、ちょっと脇に入ったところにあるこのお店は全くその存在を知りませんでした。
メインはやはりおろしそばです。


Img_2004


こちらのおろしそばは、大根の絞り汁に醤油を加えただけというシンプルなものということです。
注文したのは「季節のかきあげおろしそば」大盛り(1,250円)です。


Img_2010


出汁はぶっかけで、かかった状態で出てきます。


Img_2012


特徴は何と言っても出汁でしょう。大根の絞り汁に醤油を加えただけなのに、こんなに美味しい味になるのかと驚きます。醤油も特別なものを使っている訳ではないそうです。
大根は辛味大根を使っていて、激辛というほどではありませんが、ピリ辛よりは辛いという所です。
大盛りとはいえ、蕎麦の量はやはり多くはありません。向かいのテーブルに座った老夫婦は、それぞれおろしそばを2つずつ注文されてました。
かき揚げはかなりのボリュームです。


そば湯は湯飲みに入っていて、そばと一緒に出てきます。


Img_2016


色は濁っていますが、さらっとしていました。


お店に着いたのは12時半ちょうど。
奥の小上がり2席は埋まっていましたが、テーブル席は全て空いていました。祝日だから空いているのかと思いましたが、注文して待っている間に次々とお客さんがやって来てテーブル席も全て埋まり、ついには外で待つ人まで出てきました。単にタイミングが良かっただけのようです。


三国にはこちらのお兄さんがやっているお店もあり、そちらも同じく大根の絞り汁に醤油という出汁を使ったおろしそばを出しているとのこと。今度はそちらにも行ってみたいです。

2016.09.27

高岡・食べ物編

「福岡つくりもんまつり」では、福岡駅前からまちの駅福岡辺りまでの通りを中心に多くの露店が出店していました。


Imgp2060


つくりもんよりも露店の数の方が何倍も多いです。
そこで、昼食代わりに露店で何か食べていくことにしました。


最初に食べたのは「肉巻きおにぎり」(500円)です。


Img_2159


その名の通り、おにぎりを肉で巻いたものです。


Img_2157


ご飯物で腹持ちも良さそうだったので、昼食代わりにはピッタリです。


次に食べたのが「トルネードポテト」(400円)。


Img_2165


らせん状に切ったジャガイモを揚げたものです。
その場で揚げた揚げたてを出してくれます。


Img_2161


ほぼジャガイモ1個まるごとなので、ボリュームも十分。味付けは何種類かありましたが、シンプルに「のり塩」を頂きました。


まちの駅近くでは、地元の人達が出しているお店が並んでいて、その中に、鮎と岩魚を焼いているところがありました。


Imgp2339


そこで、岩魚のほうを頂くことに。


Img_2167


頭からかぶりつきます。


Img_2172


骨まで柔らかく、とても美味しかったです。


露店と言えばやはり粉もんは外せません。
お好み焼きやたこ焼きなど、いくつもの露店が並んでいましたが、今回は「はしまき」(300円)を頂きました。


Img_2180


プレーンのものは200円、玉子やチーズなどトッピングを付けると300円です。今回はチーズのトッピングを頂きました。
お好み焼きよりも値段が安く、手軽に食べられる所がいいですね。しかもかなりのボリュームで、すっかりお腹がいっぱいになってしまいました。
他にも食べたいものはたくさんありましたが、お腹がいっぱいになったのと、既に1,600円も使っているので、福岡での昼食はこの辺で終了です。




「中田かかし祭」の会場にもいくつもの露店が出ています。
福岡で食べてきたのでもうお腹は空いていませんでしたが、五平餅があったので一つ(200円)頂いてきました。


Img_2195


Img_2199


こちらは福岡に比べると、地元の人達が出しているお店の割合が多かったですね。
そんな中から、「にんじんジュース」(100円)を頂いてきました。


Img_2190


にんじんをすり下ろしたものそのまんまに少し甘みを付けたものですが、クラッシュアイスが入っていて、冷たくて美味しかったです。


「つまんこ」というのはくじ引きの事のようです。


Imgp2726


変なところで切るとちょっとアブナイww
ステージではかかしゲームが行われていました。


Imgp2684


目隠しをして片足で立ち、長く立っていられた方が勝ちというゲームです。目をつぶって片足で立つってなかなか難しく、子供の頃はそうでもなかったと思うのですが、この歳になってやってみると、すぐに足をついてしまうんですよね。
今回行ってきた2つの祭は、どちらも地元に根付いた祭で、観光客よりも地元の人が多く訪れているように感じました。

2016.09.26

こちらも初訪問の「中田かかし祭」

土曜の午後からは、同じく高岡で行われている「中田かかし祭」へ行ってきました。


Imgp2424


戸出の七夕まつり、福岡町のつくりもんまつりと合わせて、高岡市商工会三大まつりの一つに数えられています。


Imgp1976


他の2つに比べると規模は小さいように思いますが、それでも今年で33回目を迎えるということで、かなり長く続いている祭のようです。
中田中央公園と中田コミュニティセンター周辺に、地元の人達が作ったかかしが約220体並んでいます。


Imgp2737


Imgp2715


世相を反映したものが多く、やはり今年はオリンピック関連のものが多かったですね。


Imgp2538


Imgp2666


安倍マリオっていうのもやっぱりオリンピック関連と言っていいのかな。


小池新東京都知事や舛添前都知事のかかしも複数ありました。


Imgp2651


24時間テレビでマラソンを走った林家たい平師匠もいます。


Imgp2430


マンガやアニメのキャラクターというのも定番です。


Imgp2628


Imgp2664


やはりポケモン関連のものが多いです。


Imgp2714


Imgp2768


ジブリ関連のものも多いですね。


Imgp2480


Imgp2553


個人的にはこれがお気に入り。


Imgp2750


たぶんジジですね。


Imgp2520


もはやかかしと言えるのかどうか微妙な所ですが。


「とと姉ちゃん」からは森田屋の大将が登場。


Imgp2508


なぜこのキャラを選んだ?


富山らしいのは「ダイオウイカ」のスルメかかしです。


Imgp2648


大河ドラマ誘致を目指して、木曽義仲の倶利伽羅峠の戦いをかかしで再現しています。


Imgp2809


Imgp2811


矢で打たれて倒れている人のかかしもww


Imgp2470


こちらも地元ならではのネタです。


Imgp2599


もうかかしには見えませんけどね。


一番意味不明だったのはこちら。


Imgp2583


右側のは、完全に馬のかぶり物をかぶった人ですよね。




今回は初訪問ということで、福岡つくりもんまつりの駐車場から出ているシャトルバスに乗って会場まで移動しました。


Img_2185


シャトルバスは福岡から中田まで片道40分かかります。直接自分の車で移動した方が時間は短くなるとは思うのですが、駐車場の場所も良く判らず、どの程度の空き具合なのかも判らなかったので、その辺の下見も兼ねていました。
中田地区コミュニティ協議会のホームページでは祭の告知はあるのですが、かかしを出品する人向けの情報ばかりで、臨時駐車場の場所などといった情報は何も提供されていないのです。
駐車場は何カ所かに分かれていますが、一番利用しやすいアルビスとその向かいの臨時駐車場はずっと満車状態でした。


Imgp2719


三協立山アルミの駐車場はまだまだ余裕がありました。


Imgp2723


会場からもそんなに離れていませんし、次に行く時はここに車を駐めようと思います。
他にも公園の南側に臨時駐車場があったようですが、会場から一番遠いのと、広さもあまり無さそうだったので、駐める人は少なかったようです。穴場ではあるかもしれません。

2016.09.25

300余年続く伝統の奇祭「福岡町つくりもんまつり」

土曜は高岡市の「福岡町つくりもんまつり」へ行ってきました。


Imgp2067


「福岡町つくりもんまつり」は300余年続く伝統の奇祭と言われています。
元々は収穫された野菜や穀物をお地蔵さまに供えて五穀豊穣を祈願する「地蔵まつり」が起源で、その後、野菜や穀物を組み合わせて装飾細工を施すようになったのが始まりだそうです。
この祭が行われていることはかなり前から知っていましたし、福岡町内の国道8号線を走っていて、「つくりもんのまち」という大きな看板も良く見ていました。しかし実際に見に行く機会は無く、今回が初めてとなります。


総合文化センターや高岡市福岡庁舎の駐車場などが祭用の駐車場として開放されますが、かなりの混雑が予想されます。そこで今回は混雑する前に行ってしまおうということで、9時45分までには駐車場に入る事を目標に家を出ました。
予定よりも少し早く、9時40分に駐車場に到着。既に何台もの車が駐まっていますが、まだまだ空きはあるので楽に駐めることが出来ました。
早く着いたからと言って時間をもてあますことはありません。というのも、祭の会場はかなりの範囲に広がっていますが、駐車場はその外れにあり、祭の中心エリアへは10分少々歩いて行く必要があります。また、今回は午後からシャトルバスで移動する予定をしていたので、事前にバスの乗り場や時間を確認しておきたかったのです。


祭の開始は10時からですが、エリアの中心部まで歩いて移動し、着いたのはちょうど10時過ぎくらいでした。
来るのは初めてなので、イメージとしては大きな「つくりもん」が展示されているのかと思っていました。


Imgp2196


にぎわい交流館にあったものはかなり大きく、高さは6mもあるそうです。こんなのがいくつもあるのだと思っていたのでした。


Imgp2208


しかし、ここまで大きなものはこれ一つだけで、他は大きくても人の人のサイズくらいです。


Imgp2076


材料が野菜なので、そんなに大きなものもなかなか出来ないのでしょう。中には小さいのをたくさん並べて、数で勝負みたいなのもあります。


Imgp2366


Imgp2384


ジオラマ風のものは、一つ一つのサイズはそれほど大きくはありませんが、面積が広いので、作る量はかなり多くなりそうです。


Imgp2421


Imgp2183


Imgp2265


箱庭風のものもあります。


Imgp2019


豆を使って絵を描いているものもあります。


Imgp2086


2m四方くらいのサイズがありましたが、いったいどれだけの豆を使っているのでしょうね。かなり根気のいる作業だと思います。


顔ハメ看板になっているものも。


Imgp2147


制作は自治会単位が基本で、他には小学生や高校生のチーム、町内に支店のある銀行などが作っています。そのため、展示している場所も一般の家の前だったり、普段は倉庫になっているような所だったりと様々です。
中にはちょっと凝った展示も。


Imgp2161


入口の門をくぐると、中では歌舞伎の公演が行われてる、という演出ですね。


Imgp2163


出口方向には非常口のマークも作られてました。


Imgp2172


その年の流行をモチーフにしたものも多く、今年はポケモンが多かったです。


Imgp2229


オリンピックネタもありました。


Imgp2333


地元高岡出身の登坂絵莉選手です。


こちらのタイトルは「世界に一つだけの花」。


Imgp2073


5人並んでいるのは同タイトルの歌を歌っているアイドルグループをイメージしていると思われますが、今年はこんなのを作ろう、と決めた頃はまだ解散騒動とかが起きる前だったのかも。
あるいは、CD購入運動のように、解散しないでという思いで作ったのかもしれませんね。


私が一番気に入ったのはこちら。


Imgp2045


なんと汽車が走っています。


Imgp2055


プラレールに装飾して走らせているそうです。『動き』のあるのはここだけでしたね。人もたくさん集まっていました。
他にはこんなのも良かったと思います。


Imgp2399


Imgp2257


Imgp2038


展示の数は全部で36もあります。展示場所はあちこちに点在しているので、適当に回っていては時間もかかりますし、探すのが大変です。
高岡市のホームページでは地図のPDFファイルが公開されていましたが、交通規制(エリア内は歩行者天国になっていて車は入れません)の地図なので、展示がどこにあるかまでは判りません。駐車場のある総合文化センターにも地図がありましたが、ホームページで公開されているものと同じものでした。
ところが、他の人達を見ると、地図を見ながら廻っています。ちょっと見せてもらったところ、私の持っていた地図とは少し違っていました。各展示には番号が振ってあるのですが、その地図には展示位置に番号が書いてあるのです。それを見ながら、見たところにチェックを入れているのでした。
その地図はエリア内にいくつかある休憩所で配布されていました。そこで私も早速入手し、地図を見ながら見て廻りました。おかげで全部の展示を見ることが出来ました。チェックまではしていないので、一つ二つは漏れてるかもしれませんが(^^;)。
また、単に見た場所をチェックするだけで無く、地図に何か書き込みをしている人が多かったです。人気投票をやっているので、どれに投票するかを決めるためのメモ書きのようなことをしている雰囲気でした。


2日間で10万人を超える人出があるとも言われています。露店もたくさん出ていますし、関連イベントも多く行われています。とても地元に密着した祭だという印象を受けました。

2016.09.24

北陸新幹線白山総合車両所一般公開(後編)

後編では、新幹線車両以外のいろいろなものをまとめてみました。




まずは車両関係。
外に展示されていた「架線保守車」です。


Imgp1073


上の作業台に人が登って架線の点検をするための車両です。
白山、高岳、富山、新黒部、糸魚川の保守基地にそれぞれ1台ずつ配置されているそうです。


その隣には「高速確認車」がありました。


Imgp1079


こちらは線路の場の障害物を検知する装置を乗せた車両です。
北陸新幹線用にスノーブラウを装着しています。


車両床下見学用車両には「車両移動機」が繋がれていました。


Imgp1821


点検等、新幹線車両が自力走行できない状態の時にけん引するための車両です。
小さいですが、12両編成の新幹線をけん引する事が出来る力持ちです。


そして、運転席の乗車体験も行われていたラッセル車です。


Imgp1458


Imgp1919


在来線のラッセル車と機能的な違いは無いと思いますが、標準軌を走るラッセル車ですね。
乗車体験は大人気でなんと40分待ちです。


Imgp1470


さすがに40分は待てません。もう一回りしてきた後で空いていたら、と思っていたのですが、14時ちょっと前の時点で体験乗車自体が終了していました。まだ列は出来ていたので、これ以上並んでもイベント開催時間中に終わらないということだったのでしょう。
鉄道車両基地公開のイベントはいろいろ行われていますが、終了時間が15時という事が多いです。17時くらいまで開催されていればまだ大丈夫だったんでしょうけどね。




イベント関連では、いろんな体験イベントも行われていました。


Imgp1500


このミニ新幹線、レールがありません。その代わり、よくイベントでミニSLとかやっているのと比べると、車両のサイズがかなり大きいです。
ミニ新幹線乗車体験イベントは体験イベントの中では一番人気で、待ち時間は50分でした。


Imgp1491


50分も並んでまで乗るほどの値は無いような気もしますが、子供たちはやっぱり乗りたいんでしょうね。


比較的空いていたのが非常押しボタン体験です。


Imgp1483


こちらは10分待ちです。40分や50分に比べるととても短く感じますが、どんなイベントかというと、非常ボタンを押すだけです。


Imgp1494


確かに滅多に体験できる物ではありませんが……


一番空いていたのが軌道自転車乗車体験イベントです。待ち時間はありません。


Imgp1524


というのも、なんと軌道自転車が故障していて、乗って記念写真を撮るだけになったしまったからでした。
せっかく長いコースも用意されていたのに。


Imgp1543


故障していなければこちらもかなり人気のイベントになっていたと思われます。




次は食べ物&物販編。
事務所棟の社員食堂が開放されていて、食事が出来るようになっていました。
但し、メニューは4品のみ。


Img_2097


簡単に作れるものに限定しているようで、カレー以外は麺類ばかりです。ということで、昼食としてカレーを食べてきました。


Img_2096


特に変わった所もありません。それでも値段が安いのが嬉しいですね。
混雑を避けるために、屋上見学から戻って来た11時15分頃に早めの昼食としました。食券の販売機前には5~6組並んでいましたが、すぐに順番が回ってきました。席もまだ空いていましたが、食べ終わって外に出ようとすると、食券を買うための長い行列が出来ていました。早めの食事は正解だったようです。
工場内にもいろんな出店が来ていて、カレーやラーメンも食べられます。


Imgp1642


ラーメンは富山の「まるたかや」が来ていました。
こんなものも売ってます。


Imgp1646


松任名物「圓八あんころ」も売ってました。


Imgp1726


あんころが並べられていたケースはとても懐かしいもので、昔は駅のホームで列車が停まる度に、このケースを首から下げてあんころを売っていたのです。
お店のお姉さんに聞いてみたところ、実査にその当時に使われたいたものだそうで、今でも残してあるものを持ってきたそうです。『懐かしいね』と声をかけてくるお客さんが多かったそうです。
懐かしさに惹かれ、デザート代わりにここで食べていこうと一つ買ってみました。


Img_2121


この圓八あんころが私のハンドル名の由来です。
竹の皮に包んであるので、あんこに香りが移ってとても美味しいのです。


Img_2127


昔に比べると値段も随分と上がってしまいましたが、味は変わらないですね。


各種屋台や物販は工場内で行われているので、工場見学も出来たりします。


Imgp1623


JR西日本ということで、京都鉄道博物館のPRが行われていました。


Imgp1633


チラシときっぷケースを無料で配っていたので、頂いてきました。


Imgp1972


地元白山市のPRも行われていて、「ゆきママとしずくちゃん」の着ぐるみが場内を回っていました。


Imgp1719


一緒に写真を撮ろうとする子供たちにが次々とやって来ます。
ちなみに「しずくちゃん」はこちらです。


Img_2110




【おまけ】
地元のテレビ局も取材に来ていて、MROが取材に来ているのを見かけました。ただ、カメラの三脚を持った人とディレクターらしき人がいただけで、カメラは手持ちで近くの別の所で撮影していたようですが、姿は見かけませんでした。
車両昇降実演の撮影をしていたカメラもいましたが、テレビ局のカメラではありませんでした。


Imgp1021


後で調べて見たところ、「北陸東通」という制作会社のカメラで、テレビ局等に映像の販売を行っている会社でした。ニュース映像の撮影や番組制作も行っているそうで、どこかのテレビ局から受注したニュース映像の撮影だったのかもしれません。

2016.09.23

北陸新幹線白山総合車両所一般公開(前編)

22日は北陸新幹線白山総合車両所の一般公開へ行ってきました。


Imgp1729


団体の予約見学は受け付けている白山総合車両所ですが、一人で予約無しで行けるのはこの年に一回の一般公開のみです。昨年もやっていましたが行けなかったので、今年こそはと思って行ってきました。


まずはどうやって行くかが問題です。というのも、家から目的地までは歩いて1時間弱くらいの所にあるのです。
金城大学に臨時駐車場が用意されると言うことですが、そこから約700m歩かないといけません(徒歩15分)。しかも臨時駐車場はかなり混雑するとのこと。せいぜい徒歩5分くらいの所にあるのならいいのですが、15分も歩く上に駐車場に入るのにも苦労するようならいっその事、家から歩いた方がいいのでは無いかと思ったりします。
電車で行く場合は加賀笠間駅から1.1km(徒歩20分)。最寄り駅までの移動時間や電車の待ち時間を考えると、家から歩いて行くのと時間は変わらないような気がします。
車か徒歩かで悩んだのですが、最近あまり歩いてないし、と言うこともあって徒歩で行くことにしました。


しかしこれがちょっと失敗でした。
家を出て30分もすると白山総合車両所が見えてきます。


Img_2073


しかしイベントの入口がどこにあるのか判りません。とりあえず建物の方へ進んでいきますが、敷地はとても広いので、たどり着いた所にそれらしいものは見当たりません。
また、誤算だったのは、線路を渡る場所でした。高架下には何カ所か歩行者が通れるような通路があるので、そこを渡っていけばいいだろうと思っていたのですが、行ってみるとフェンスで囲われていて入ることが出来ません。結局かなり離れた所にある車道まで行って高架下をくぐることに。このときどうも逆方向へ行ってしまったようで、方角的には来た方向に戻るようなことになってしまいました。


しばらく歩くと正門(?)が見えてきました。


Img_2076


しかしここからは入れません。
ちょうど警備の人がいたので入口はどこかと聞いてみると、まだ先だとのこと。この時点でイベント開始の10時になっていました。
さらに歩くこと5分、ようやく入口が見えてきました。なんだかすごい行列になっています。


Img_2078


結局、1時間20分もかかってようやくたどり着いたのでした。


Imgp0872


曇りか雨と言っていた天気予報も大外れで、青空も見えるほどの天気です。気温も予報よりも上がって、着いた時にはすっかり汗だくになっていました。
周辺には案内看板も無く、車で来た人も臨時駐車場がどこだか判らずに困っている人もいました。せめて周辺に案内看板くらいは出してくれればいいのに。


トラバーサーの中を通って中に入って行きます。


Imgp0888


予定より少し遅くなったものの、中に入ってしまえば混雑で身動きが取れないと言うようなことはありません。
最初に見えてきたのは車両をジャッキアップするレーンです。


Imgp0900


鉄道車両はクレーンで吊り上げて整備するというイメージが強く、JR東海の浜松工場では「空飛ぶ新幹線」として有名です。在来線でも金沢総合車両所(松任工場)では車両をクレーンで吊っていました。
しかし北陸新幹線の白山総合車両所では車両を特製のジャッキで持ち上げるという方法を取っているのです。その車体昇降実演が10時半から1時間おきに行われます。


Imgp1025


通常は12両繋いだままで持ち上げるそうですが、この日は1両の車両を2カ所で昇降させる実演が行われました。
動いている方が面白いかと思って動画で撮ってみました。
まずは上昇です。



場所を変えて、今度は下降です。



上昇より下降のほうが早いので、動いているのが判りやすいですね。


隣のレーンでは取り外した台車がずらりと並んでいました。


Imgp0964


ここで一旦建物の外に出ます。


Imgp1097


事務所棟の一部が開放されていて、社員食堂での食事や休憩用の部屋が用意されています。
また、屋上に上がって車両所を眺めることも出来ます。


Imgp1186


屋上は5階で、エレベーターで上ることができますが、元々そんなに大きなエレベーターではないので、行列が出来ています。階段でも上ることができるので、階段で5階まで上がりました。


Imgp1175


普段は見ることが出来ない景色が見られます。
在来線と隣接していて、サンダーバードが走って行きました。


Imgp1123


しばらくすると、金沢駅からの回送車両が入ってきました。


Imgp1138


1時間に1本から3本の車両が入ってきます。


下に降りて次のエリアへ。
先ほど上から見ていた所を今度は建物の中から。


Imgp1321


この方向から新幹線が入ってきます。


Imgp1743


Imgp1758


次に車両床下見学エリアへ。


Imgp1840


普段は見ることが出来ない新幹線の下を見ることが出来ます。


Imgp1371


こちらはグランクラスの台車です。


Imgp1417


連結器も見えます。


Imgp1846


先頭車両も下から。


Imgp1439


これも普段は見られない光景ですね。
先頭車両の前では、小さな子供向けに制服を着て記念写真が撮れるコーナーがありました。


Imgp1903


ここで入口に戻って来ますが、もう一度中に入って、今度はトラバーサーの実演を見に行きます。


Imgp1552


こちらは11時から1時間おきに行われているのですが、11時の回には見られなかったので、他を見てから12時の回に見て来ました。
トラバーサーの中には先頭車両が入っています。


Imgp1657


しかも連結器が見える状態になっていました。


Imgp1588


これも普段はあまり見られないと思います。嬉しい配慮ですね。
トラバーサーの実演も動いている方が面白いだろうと動画で撮ってみました。



案外早く動くので、みんな驚いていました。


金沢延伸から1年半が経って、すっかりみんな飽きてしまった北陸新幹線ですが(先日行った新幹線の見える丘公園はもう誰もいなかった)、さすがに車両所の一般公開となると多くの人がやってきますね。報道では6,000人の人が訪れたとのことでした。普段は見られないものがいろいろと見る事が出来るので、とても面白かったです。


帰りは最短(と思われる)コースで家に帰りました。
午後からは雨も降って来ましたし、ずっと歩いているか立っているかで、4時間ちょっとの滞在で座っていたのは食事の時など合計で30分もなかったほどだったので、帰りの足取りはやや重かったのですが、それでも50分ちょっとで家にたどり着きました。思っていたよりも少し早いほどでしたが、朝ならまだ元気だったので、50分を切ったかもしれません。
結局、朝は30分くらい余計な回り道をしていったと言うことになります。最近あまり運動もしていないので、いい運動になったということにしておきましょう。

2016.09.22

中野重治墓地の彼岸花

加賀市を出て次に向かったのは中野重治墓地でした。


Imgp0555


ここも毎年のように来ていますが、ここ数年は見頃を過ぎてしまっていたことが多かったです。
しかし今年はかなり多くの花が咲いていました。


Imgp0593


Imgp0621


ところが咲いているのは半分だけで、南側には全く咲いていません。


Imgp0565


まだ芽もほとんど出ていません。
陽当たり具合などが影響しているのか、場所によって咲き具合が違うことは珍しくないのですが、ここまで差があったのは初めてです。


途中で露出補正をミスってちょっと明るすぎの写真が取れてしまったのですが、それでも白飛びはしておらず、ちょっと面白い感じになったので、意図的に露出補正をプラスにして撮ってみました。


Imgp0658


単にピンクの彼岸花になっただけかもしれませんが……

2016.09.21

狐山古墳と動橋川の彼岸花

毎年今頃になると彼岸花の写真を撮りに行くのですが、今年はなかなかタイミングが合いませんでした。
3連休最終日、この日を逃すと今年は撮りに行かずに終わってしまいそうだったので、まだ少し雨が降っていましたが加賀市の狐山古墳へ行ってみました。
しかし今年はあまり咲いていません。


Imgp0329


いつもはたくさん咲いている入口付近は雑草が生い茂っています。


Imgp0284


芽は少し出ているのですが、雑草の勢いに押されているようにも見えます。
まだちょっと早かったのかもしれませんが、奥の方ではかなり咲いていたので、早すぎというほど早くはないと思うのですが。


Imgp0292


現地に着いた時にはちょうど雨が止んでいましたが、直前までは小雨が降っていたので、水滴の付いた花を見ることができました。


Imgp0307


Imgp0342


しかし、咲き具合がちょっと残念だったので、狐山古墳からほど近い動橋川沿いの彼岸花を見に行くことに。
ここに彼岸花が咲いていると言うのを知ったのは今年に入ってからでしたので、実際に見に行くのは初めてです。かなり多くの花が咲くとのことで期待して行ってみると、川沿いの道の両側にたくさんの花が咲いていました。


Imgp0415


Imgp0421


Imgp0442


梯川の堤防にも彼岸花が咲いていますが、こちらのほうが数は多いと思います。


Imgp0463


Imgp0508


土曜からの雨で川の水が泥水のような色になっていたのがちょっと残念でしたが。


Imgp0403


下から撮影出来る場所があれば良かったのですが、川の方は川に落ちそうですし、反対側は不法侵入になりそうです。今回は天気も悪かったのであまりゆっくりと撮影できなかったので、来年はもう少し時間をかけていいポイントを探したいです。
また、ここは桜もきれいだということなので、春になったら桜を見に行きたいですね。

2016.09.20

JR松任駅のコンビニもセブンイレブンになっていた

先日久しぶりにJR松任駅に行ってみると、駅内のコンビニがセブンイレブンになっていました。


Img_1637


JR西日本がセブン-イレブン・ジャパンと業務提携したことにより、北陸本線の駅にあったコンビニも順次セブンイレブンに変わっていき、7月には金沢駅でもセブンイレブンがオープンしました。
松任駅のコンビニがいつから変わっていたのかは判りませんが、金沢駅とほぼ同じか少し後だったのではないでしょうか。
売り場のレイアウトが変わっていて、商品点数は前よりも少なくなっているように見えますが、実際にはどうなんでしょうね。飲み物くらいしか買うことが無いので、あまり影響はありませんが。

2016.09.19

金沢駅近くの「十割そば越前」で福井を堪能

土曜の昼食は金沢でした。
午前中は雑用であちこち回っていました。当初の予定では金沢に着くのが12時40分過ぎくらいになるので、駅の近くで何か食べようと考えていました。
そこで思いついたのが「十割そば越前」です。


Img_1976


金沢駅前の「ライブ1」の中にあり、以前「蕎麦やまぎし」という蕎麦屋さんがあった所です。やまぎしさんが昨年末に金沢の店を閉めたあと、今年の春頃にその場所に蕎麦屋さんが出来たと聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたのです。
メインは蕎麦ですが、ソースカツ丼にも力を入れています。


Img_1978


午前の用事が予定よりも少し早く終わったので、店に着いたのは12時5分ほど前でした。先客は3名で、空いていたカウンターの席へ。
注文したのは「越前セットB」(1,300円)です。


Img_1981


おろし蕎麦(並)とミニソースカツ丼のセットです。まさに「越前セット」ですね。
おろし蕎麦は大根の絞り汁を出汁で割ったものがかけられていて、おろしそのものはかかっていないタイプです。


Img_1983


蕎麦粉は福井産のものを使っており、今の時期は夏の新蕎麦だそうです。秋の新蕎麦に比べると香りは弱いですが、コシのある蕎麦でした。
出汁は絞り汁がメインで、色はかなり薄く、辛みはほとんどありません。辛いのが好きな方には「辛味大根」を別途出してくれます。


Img_1987


かなり辛いですが、入れた方が美味しくなります。


ソースカツ丼を食べるのは久しぶりでした。


Img_1984


肉は薄めですが、カリッと揚がっていてとても香ばしいです。
ソースにかなりこだわりがあるようで、何度も試行錯誤の結果出来たソースだとのことでした。
ソースカツ丼と言えば「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼は何度も食べたことがありますが、それに比べるとソースの味付けが薄めになっています。ヨーロッパ軒のソースカツ丼も美味しいのですが、もう少し味付けが薄ければと思っていたので、こちらのソースは私の好みにピッタリでした。


蕎麦湯は器に入ったものが出てきます。


Img_1988


ざるぞばの出汁を入れているのと同じ器のようです。
かなりとろみがあり、蕎麦の味もしっかり出ていました。
テーブルには「珠洲の塩」も置いてあり、蕎麦湯に入れても美味しいとのことでしたが、蕎麦湯だけでも十分に美味しかったです。


Img_1979


一品ものメニューには九頭竜川の鮎や竹田の油揚げなどもあり、金沢駅前で福井が堪能出来るお店です。
「蕎麦やまぎし」の田舎粗挽きのようなインパクトはありませんが、こだわりの蕎麦とソースカツ丼はとても美味しかったです。




昨年に比べると落ち着いては来ましたが、ちょうど3連休の初日とあって、金沢駅は観光客で混雑していました。
バス停にはバスを待つ人の行列が。


Img_1996


以前は朝の通勤通学時間帯にしかこんな行列は見ませんでしたが……

2016.09.18

映画「聲の形」& 舞台挨拶ライブビューイング

土曜は映画「聲の形」を見に行ってきました。


Dsc_0044


前評判はかなり高く、NHKの番組でも紹介されるほどです。「君の名は。」効果もあってアニメに注目が集まっていることもあり、かなりの混雑が予想されました。しかも金沢での上映は1館のみ。さらに、「君の名は。」が1日6回前後の上映なのに対して「聲の形」はわずか3回(日曜からは4回になるようですが)。その上、「君の名は。」は各劇場で一番キャパの大きいスクリーンで上映されているのに対し、「聲の形」が上映されたスクリーンのキャパは180席ほどの所でした。
そんな訳で、舞台挨拶ライブビューイングが行われた3回目の上映は、早々に満席となっていました。


Dsc_0051


満席になった映画を見たのは「おくりびと」のアンコール上映以来です。「おくりびと」は、ちょうどアカデミー賞受賞のタイミングと重なった時でした。
2回目の上映も、30分前の時点で9割程度の席が埋まっていました。劇場側ではあまり人が入ると思っていなかったんでしょうかね。せめて最初の1週間だけでもここの映画館で一番大きなスクリーン(260席)を使えなかったのかと思います。ちなみに260席のスクリーン(2つあります)で上映されていたのは「君の名は。」と「四月は君の嘘」でした。
また、最終上映が14:40からの回というのもちょっと早すぎの気がします。もっと遅い時間にも2回くらい上映出来たと思うんですけどね。


Dsc_0049


ストーリーは時間の関係で省かれているエピソードもありますが、基本的に原作に沿ったものになっています。
内容はかなり重いですね。いじめのシーンはありますし、自殺しようとする人が2人もいます。また、多くの登場人物は利己的です。みんな悪人では無いのですが。
ラストシーンこそハッピーエンド風にはなっていますが、決して見終わった後に気分爽快となるような映画ではありません。年齢的なこともあって親目線で見てしまうためか、硝子の母が将也の母に土下座するシーンや、その後将也の母が喧嘩を止めに入るシーンなど、見ていて辛くなるほどでした。
しかし、「いじめはいけない」とか「障碍者に優しくしよう」といった話にはなっていませんし、「障碍を乗り越えてがんばっている」という話でもありません。そこが素晴らしいと思います。
将也がマンションから落ちて意識不明になった割には外傷が少なすぎる(手足などは全く骨折もしていないようですし)気がしますし、治りも早すぎる(落ちたのが花火大会の頃だから8月くらいとして、学園祭の頃には復活してるということは、せいぜい2ヶ月から3ヶ月で復活してるということになるのでは)というのがちょっとどうなんだろうと思いましたけど。即死でもおかしくないくらいなのではと思うのですが(死んでたら話は続かないんだけど)。


舞台挨拶のライブビューイングというのはなかなか面白い試みだと思います。
ただ、映像を見ているだけで直接見られる訳では無いですし、あまりライブ感はありませんでした。事前に収録しておいたものを上映しても同じなんじゃないかと思います。


客層はアニメファンというよりも一般の人が多かった印象です。20代くらいの若い人が多く、女性も多かったですね。これも「君の名は。」効果なのかもしれません。
「君の名は。」に負けないくらいいい映画だと思いますので、もっと上映館数や上映回数を増やして欲しいですね。


入場者特典は原作者書き下ろしの短編コミックでした。


Img_2000


硝子の母が主役の話になってます。

2016.09.17

小浜線のラッピング電車

小浜線を小浜駅で降りて改札へ向かう時、乗って来た電車を見るとラッピング電車でした。


Img_1786


Img_1788


若狭地方のゆるキャラ6体が描かれており、「おばませんキャラ号6」という名前が付いています。
ラッピングされているのは2両のうち東舞鶴側の1両だけです。しかも海側にだけしかラッピングは行われていないと思われ、後のラッピングされていない車両に乗っていたのと、乗り降りした側と反対側にラッピングされていたこともあり、電車を降りて高架を渡って反対側のホームに降りてくるまで全く気がつきませんでした。
昨年の10月から運行されているようです。
「へしこちゃん」と「さばトラななちゃん」は知ってましたが、他はあまり知りません。「うみりん」はイラスト版は見たことがあるのですが、着ぐるみ版は写真を見るのも初めてでした。




【おまけ】
小浜駅の給水塔はまだ残っています。


Img_1915


給水塔やレンガ小屋などが段々と無くなっていっているので、なんとか残して欲しいですね。

2016.09.16

敦賀駅はかなり久しぶりでした

福井の次に降りたのは敦賀駅です。


Img_1740


Img_1710


前回来た時は駅舎の工事中でしたが、新しい駅舎は「敦賀駅交流施設オルパーク」と共用されています。


Img_1715


駅そばの「気比そばあまの」もオルパーク内に移転して営業していました。


駅前にあった銅像などは多少位置が変わっていると思われますが、残っています。


Img_1748


SLの車輪もきれいに塗装しなおされていました。


Img_1723


駅前のロータリーはバス停になっています。


Img_1713


Img_1775


ロータリーの中央には太陽光発電のパネルが並んでいます。


Img_1736


駅前に並ぶお店は、新しいアーケードが出来てはいるものの、お店自体は以前のまま残っています。


Img_1774


ロータリーの横には広い空き地が。


Img_1734


新幹線の駅舎は少し離れた所に出来るそうなので、ここは何になるんでしょうね。


ここからは小浜線に乗り換えです。
小浜線ホームへの階段には北陸新幹線が。


Img_1782


福井よりも敦賀のほうが北陸新幹線に対する注目度は高いように感じます。敦賀から東京へ行くには北陸新幹線よりも東海道新幹線のほうがずっと便利でしょうから、北陸新幹線が来ることで米原行きの特急が無くなったりすると不便になりそうなんですけどね。




【おまけ】
駅の近くにいた猫です。


Img_1761


塀の上にいたので、かなり近づいても逃げていきませんでした。


Img_1766


しかし1mくらいまで近づくとさすがに逃げていってしまいました。

2016.09.15

なんだか最近、福井駅に良く行ってる気がする

土曜は朝早く家を出たので、朝食は福井駅の「今庄そば」でした。
改札を出る時間も十分にあり、実際、一度改札を出て外にでたのですが、福井駅ではまだ駅のホームに蕎麦屋さんが残っているので、ホームの蕎麦屋で食べてきました。
ちょっと贅沢して「天ぷらそば」(400円)です。


Img_1653


ネギがたっぷり乗っていて、天ぷらが見えないほどです。
福井も新幹線が来るようになると、在来線のホームに蕎麦屋さんは無くなってしまうんでしょうね。


時間があるとは言っても、そんなにあちこち回っているほどの時間はありませんし、最近は何故か福井駅に良く来ているような気がして、前回来た時と特に変わりは無く、これと言って写真に撮るようなものもありません。


Img_1669


Img_1678


Img_1708


前回来た時はオープン直前だったハピリンは、来場者が100万人を超えたようです。


Img_1693


ハピリンの前では毎週のように何らかのイベントが行われています。


Img_1686


Img_1695


この日は9時前だったので、まだ準備をしている最中でした。


福井駅からは敦賀行きの電車に乗り換えです。
以前に比べると金沢-敦賀間を直通する電車は少なくなってしまい、どこかで乗り換えが必要になる事が多いです。
帰りはちょうどいい時間に敦賀発金沢行きの電車があって、敦賀からは1本で帰ってこられたのでとても楽でした。

2016.09.14

青戸の大橋

JR小浜線の若狭本郷駅から徒歩で10分弱の所に『青戸の大橋』という橋があり、国道27号と大島半島の犬見崎を結んでいます。


Imgp0174


Imgp0193


Imgp0196


Imgp0205


おおい町と言えば、原発の再稼働でニュースにも何度も取り上げられたこともあり有名になりましたが、この橋は原発建設の一部として作られたものです。
大島半島から町の中心部へ陸路で移動するには隣の高浜町を経由して大回りをしていかなければいけないため、陸の孤島と呼ばれていました。町営の定期船が運航していましたが、船は天候が悪いと運航できないなどの問題もあります。橋は住民にとっても悲願であったのです。



原発建設においても橋は必須であったので、原発を作った日本原電と地元住民の利害が一致したということですね。建設費は7割以上を日本原電が負担したとのことです。


Imgp0211


橋が完成したのは1966年。翌年から原発の建設が始まりました。
当時、原発の危険性は現在に比べるとあまり大きく認識されていなかったでしょうから、原発が出来ることよりも橋が出来ることのメリットのほうが住民にとって大きかったんでしょうね。
建設が始まれば年単位で大勢の作業者がやって来ますし、そのための宿泊施設が作られるという「特需」もあります。稼働後には多くの職員らが町内に住むことになり、お店にお客が増えるということも町にとってはプラスでしょう。なので、福島第一原発の事故後であっても、原発の再稼働を希望する人がいたりするのです。


行政には原発の再稼働では無く、違う形で地方を活性化する手立てを考え、実行してもらいたいものです。

2016.09.13

輪島にとっては大打撃?

小浜はNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」や同じくNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台になっています(大河ドラマのほうは小浜だけで無く滋賀県の長浜なども舞台になってますが)。


Img_1901


駅前には「江」の顔ハメ看板があります。


Img_1797


顔つきの顔ハメ看板で、顔を出す時は看板の顔の部分を上に上げて顔を出すようになってます。


Img_1801


Img_1799


Img_1802


また、「ちりとてちん」は小浜でロケが行われたこともあり、ロケ地となった場所には案内看板が出ています。


Img_1904


駅前にはロケ撮影時の様子を紹介した大きなパネルも。


Img_1907


10年近く前に放送されたドラマですが、まだまだ観光のネタとして使われているんですね。




NHK連続テレビ小説といえば、輪島も「まれ」の舞台になったことでロケ地が観光スポットになったりしていました。ちょうど北陸新幹線の金沢延伸と重なった事もあり、集客の一助になったようです。
輪島ドラマ記念館』なんていうものも作られたりして、かなり力を入れています。


ところが先日、ドラマの主要出演者の一人であった高畑裕太氏が強姦致傷容疑で逮捕されるという事件が発生。高畑氏は事務所を解雇、出演を予定されていた映画やテレビ番組は多大な影響を受けました。その後被害者との示談が成立したこともあり不起訴となりましたが、逮捕後の高畑氏についての各報道や、不起訴決定時に発表された「違法性の顕著な悪質な事件ではなかった」という弁護士のコメントなどから、視聴者の高畑氏に対する感情はますます批判的なものとなり、今後芸能界への復帰は不可能とみられています。


そこで気になるのは、高畑氏の過去の出演作がどのような扱いを受けるかと言うことです。
「まれ」は高畑氏にとってもブレイクのきっかけとなった番組の一つですし、出演シーンも多いです。テレビの再放送やDVDの発売が行われなくなるとNHKとしても影響があるでしょうが、「まれ」を観光の宣伝として使いたい輪島市にとっても、「まれ」が使えなくなったり、使うことで逆にマイナスのイメージになってしまう恐れがあります。
輪島の観光課の人などは、「何してくれてんだよ」と思っているかもしれませんね。

2016.09.12

風車会館と義経号

「北陸お出かけパス」での小浜行き、せっかくですので他にもいろいろ回って来たいところです。
ところが小浜線の本数が少なく(北陸本線の普通列車も多いとは言えませんが)、今回乗った10:44敦賀発の1本前の電車はなんと08:15発。前日のうちに敦賀まで行っていないとそんな電車には乗れません。
せめてどこか1カ所くらい、と言うことで、小浜を出て「若狭本郷駅」で下車しました。


Imgp0098


ここを選んだ理由は、駅舎が特徴的だったことと、以前小浜線で東舞鶴まで行った時、車窓からSLの姿が見えたのが気になっていたからでした。
駅舎は1990年に開催された『国際花と緑の博覧会』で展示されていた『風車の駅』を移築したもので、「風車会館」とも呼ばれています。


Imgp0100


駅前にはタクシーがたくさん止まっています。駅前に4台、隣の駅利用者用駐車場の入口にもさらに2台。全部黒塗りの中型タクシーばかりです。こんなに使う人がいるんでしょうか。少なくとも私が乗ってきた電車で降りた人は誰も使いませんでしたし、私が駅前にいる間にタクシーに乗る人はいませんでした。


駅前のロータリー中央には大きなモニュメントが。


Img_1954


これが微妙に動いています。
それも、ずっと動き続けているのでは無く、少し動いた後しばらく止まって、また少し動くのです。なぜそんな微妙な動き方をするようになっているのかは判りません。そもそも動く必要も無いような気がしますけど。




SLは駅の裏にある「情報交差点ぽーたる」に展示されています。


Imgp0113


Imgp0267


Imgp0140


弁慶号だと思っていたのですが、義経号でした。


Imgp0108


こちらも「花博」で使われていた物を移設したものです。


Imgp0118


なので、本物ではなくレプリカということになります。


Imgp0115


それでも良く出来ています。


Imgp0163


運転席にはレバーがあるだけです。


Imgp0156


レプリカといえど、実際に走っていたもののようですから、これで運転してたんでしょうね。
運転席の正面は、石炭を入れられそうな扉があります。


Imgp0135


ただ、石炭で動いていたとは考えにくく、蒸気ではなくバッテリーか何かで走っていたのではないかと思いますが。
運転席に登ることは出来ないので、外から手を入れて適当に撮りました。




駅の裏への移動は、Google Mapを見ている限りはかなり大回りをしないと行けないように見えました。ホームからは裏側へ出る手立ては無いので、10分ほどかけて歩いて行かなければならないかと思っていたのですが、現地に着いてみると、駅を出てすぐの小浜駅側に地下道がありました。


Img_1941


すぐ横には車も通れそうな幅の入口もあります。


Img_1945


しかしこちらは自転車(とバイク?)用の入口で、車止めがあって車は入れません。中はかなり低くなっているところもあるので、最近流行のミニバンなどは引っかかりそうです。歩行者用の入口からは階段を降りていきますが、降りた先は自転車用の道と繋がっていました。
地下道を通れば徒歩1分で裏側の出入り口へ出ます。


Img_1936


この地下道のおかげで、予定していたよりもゆっくりと見て廻ることが出来ました。

2016.09.11

そうだ、鯖を食べに行こう……

先日、新湊で白エビのかき揚げを食べた後、なんだか無性に焼き魚が食べたくなりました。
外食で魚介というとどうしても海鮮丼のようなものを食べる事が多く、あまり焼き魚や煮魚は食べません。スーパーの総菜とかでは良く食べてはいるんですけどね。
ということで、小浜へ鯖を食べに行くことにしました。


小浜へは舞鶴若狭自動車道が開通してからは車で行きやすくなりましたが、久しぶりに電車に少し長い時間乗りたくなったので、「北陸お出かけパス」を購入。


Img_1634


電車の本数が少なく、乗り換えも間が空いてしまうのであまり選択肢はないのですが、11:46に小浜着の小浜線に乗って小浜駅に到着しました。


Img_1793


Img_1810


駅から徒歩10分弱の所にある「いづみ町商店街」のアーケード街を目指して歩きます。


Img_1822


アーケード街に入って少し進むと、今回の目的である「大谷食堂」に到着です。


Img_1834


この辺りは何年か前に小浜を散策した時に通った事がありますが、その時はこのお店の存在を知りませんでした。
お店の入口を入ると、細い通路になっています。


Img_1857


ご飯が入った大きなジャーが置いてあったりするので、一瞬間違えて裏口から入ってしまったのかと思うほどですが、細い通路を進むと座敷があります。
お店に入ったのは12時ちょっと過ぎでしたが、既に何組ものお客さんが入っていて、大きなテーブルは埋まっています。しかし、注文した品が出てきているのは一組だけでしたので、皆さん来たばかりのようです。小浜駅では多くの人が電車を降りましたが、観光目的と思われる人も多かったので、同じ電車に乗ってきた人もいたかもしれません。私は駅前で少し写真を撮ったりしてのんびりしていたので、ちょっと出遅れたかも。それでも一人だったので、横の2人掛けの席に着くことができました。


Img_1839


人気なのは「焼鯖定食」や、焼鯖と鰻がセットになった「小亀定食」ですが、今回は躊躇無く「焼鯖定食」(1,150円・税別)を注文。焼くのに時間がかかるので30分ほどかかるとのこと。


Img_1837


待つことちょうど30分で「焼鯖定食」が出てきました。


Img_1841


鯖は半身で身が厚く、スーパーで買ってくる鯖の塩焼きなどとは大違いです。


Img_1843


焼具合も絶妙で、皮はパリッとしていて中はしっとり。時期的にはもっと寒い時期のほうがもっと脂も乗っているんでしょうね。
外側は少し強めの塩味ですが、身が厚いので全体的にはちょうどいい塩加減でご飯と良く合います。ご飯も多めなので、途中でご飯が足りなくなることもありませんでした。


Img_1844


お吸い物には鯛の切り身が一つ入っていました。


Img_1849


「焼鯖」と書いてあるだけで特に塩焼きとは書かれていませんが、元々鯖街道で京都に運ばれた鯖は塩漬けだったそうですから、この辺りで焼鯖と言えば塩焼きなんでしょうね。


お腹もふくれて大満足で店を出ると、こんな紙が。


Img_1858


店内はそれほど広くはありませんし、焼きに時間もかかるので、回転がいいとは言えません。訪問する際には時間に余裕を持って行くのがいいと思います。

2016.09.10

あンた背中が煤けてるぜ

高岡古城公園の動物園にはアンパンマンの銅像があります。


Imgp0031


銅器の町である高岡を象徴するものとして銅像なんだと思いますが、夏場はかなり熱くなって、さわると火傷するほどになるようです。
後ろに回ってみると、何か書かれた看板があります。


Imgp0027


目玉焼きが焼けるほど熱くなってる?


Imgp0029


ばいきんまんは、目玉焼きには塩派なんですね。

2016.09.09

白エビ展示中

道の駅 カモンパーク新湊」では、4月から10月末頃に白エビの展示が行われています。


Img_1549


白エビは深海に生息しているため、水槽は人為的に深海の環境を作ったものです。そのため、中の水温はかなり低く、夏場のエアコンが効いた室内であっても、水槽の周りにはすぐに水滴が付いて結露してしまいます。そのため、曹操を拭くためのワイパーが用意されています。


Img_1551


白エビはちょうどお休みの時間だったのか、みんな水槽の縁の底に集まっていました。


Img_1553


Img_1557


水槽の中を泳ぎ回っている姿を見ることも出来るようなんですけど、この日は残念ながら見られませんでした。


白エビ以外にも、富山湾に生息する魚を展示した水槽もあります。


Img_1547


美味しそうな(笑)魚がたくさん泳いでます。


Img_1572


Img_1574


Img_1559


お腹が空いている時に見ると、益々新鮮な魚が食べたくなるかも。

2016.09.08

古城公園動物園のお楽しみ

高岡古城公園の動物園で、一番の楽しみと言えばやはり動物たちの紹介などが書かれた手書きの看板です。


Imgp0066


入口にある案内図に書かれたウサギがいきなりシュールです。


Imgp0067


ウサギや天竺ネズミとふれあえる「ふれあい広場」は、夏の間お休みしています。


Img_1612


Imgp9865


クジャクの飾り羽って生え替わるんですね。


Imgp9927


秋になると全部抜けてしまって、冬の終わり頃からまた生えてくるそうです。
そのクジャク、業者さんの車が来ると盛り上がるんだそうで。


Imgp9901


なんでだろう?


フクロウはずっとこちらを見つめています。


Imgp9928


確かに、写真を撮っていてもずっとこちらを見てました。エサだと思っているそうですが。


リスザルには何故か「ワカコ酒」が入ってますww


Imgp0018


飲んでいるのはお酒ではなく「高岡の水道水」ですけど。


良くある注意書きなんかでも、こういうイラスト入りのものは楽しいですよね。


Imgp0037


Imgp0062


子供たちもちゃんと注目してくれるかもしれません。
無料の小さな動物園ですが、だからこそこういった手作り感がマッチしているのかもしれません。

2016.09.07

動物園の動物たちも暑さでバテているようです

まだまだ暑い日が続きます。
朝晩はかなり涼しくなってきて、窓を開けたまま寝ると風邪を引いてしまいそうなほどですが、日中はまだまだ暑く、土曜も最高気温は33℃とまだまだ夏の暑さです。
高岡古城公園の動物園でも、動物たちが暑さでぐったりしているようです。


Img_1603


ウサギは夏休み中だそうです。


外に出ている動物たちも日陰に入ってじっとしている事が多く、あまり動き回ってはいませんでした。


Imgp9940


カピバラはいつもぬぼーっとしているので、あんまり変わらない感じですけどねww


Imgp9954


天竺ねずみも小屋の中で寝ています。


Imgp0003


ニホンザルもあまり動き回らずにじっとしているのが多く、中には檻の中で寝そべっているものも。


Imgp9984


コンクリートの床がひんやりとしているのかもしれませんね。


ペンギンたちは水に入って泳いでいます。


Imgp0045


泳いでいると言うより、浮かんでいると言ったほうが正しいですが。


Imgp9881


他の鳥たちはあまり変わらないように見えます。


Imgp9924


Imgp9931


そもそも暑がっている姿が想像しにくいですけど。




天竺ネズミコーナーにかかっていた看板です。


Imgp0002


かき氷みたいですね。
風鈴にはタヌキが。


Imgp9969


来た人に楽しんでいってもらおうという思いが伝わってくるこの動物園がとても好感が持てます。

2016.09.06

『新湊丼』は白エビとホタルイカのコラボ

土曜は富山で昼食。
ここしばらくラーメンが続いているので、たまにはラーメン以外のものをと思って選んだのは、「道の駅 カモンパーク新湊」でした。


Img_1599


ここのレストランにある「白エビかき揚丼」は、第1回全国ご当地どんぶり選手権で優勝しているとのこと。


Img_1600


フードコートやファストフードコーナーで白エビバーガーや白エビラーメンを食べたことはありましたが、レストランに入ったことはありませんでしたので、今回はレストランで「白エビかき揚丼」(950円)を食べようと思っていました。
しかし、レストランに入ってメニューを見ていると、「新湊丼」(1,100円)というのが目に入りました。


Img_1513


白エビかき揚にホタルイカも入っているとのことで、今回はこちらを頂くことに。


Img_1516


かき揚はボリューム満点で、下のご飯が全く見えません。


Img_1522


白エビなますは白エビが1匹乗ってます。


Img_1527


お吸い物にも白エビが2匹。


Img_1533


最初は下に沈んでいたので気がつきませんでした。


ホタルイカは4つ(ホタルイカも1杯、2杯って数えるんだろうか? あんまり杯って感じじゃ無いけど)も入っていました。その分、白エビかき揚丼よりも白エビの数は少なくなっているでしょうが(差額は150円しかないので、これでホタルイカ4つは無理だと思う)、両方楽しめるのはいいですね。
天丼のつゆは別の器に入っていて、自分で好きな量をかけられます。細かいところですが、これがなかなか嬉しいです。
白エビかき揚丼も以前はもっと安かった(750円くらいだったと思う)のですが、新幹線開業により需要が増えて、値段も上がっています。
一日10食限定という、「新湊紅白丼」や「白エビ刺身丼」というのもありました。


Img_1534


しかしどちらも2,450円ということで、昼食にはなかなか手が出ない値段です。
白エビかき揚丼が以前の値段であればコスパとしては最高だったと思いますが、今の値段であれば新湊丼もなかなかのものではないかと思います。
あえて難を上げるとすると、かき揚げのサイズに対してご飯がやや少なく感じるかもしれません。
もう少しご飯が食べたいと言う時には、フードコートで販売している「白エビ天むす」がお勧めです。


Img_1541


6個入りで630円ですが、2個入り210円というのもあります。
今回はさすがに6個入りでは多かったので、2個入りを頂きました。
一口サイズで食べやすく、ちょっと小腹が空いた時にもいいですね。


デザートはファストフードコーナーで「月替わりソフトクリーム」(350円)を頂きました。
9月は、8月に続いて「白桃ソフト」です。


Img_1590


8月の月替わりで販売されていたのですが、大好評のため9月も引き続き販売されることになったそうです。白桃の甘さがしっかりと感じられますが、しつこさは無くさっぱりしています。


どれも大変美味しく頂きました。

2016.09.05

高岡古城公園でポケモンGO

午後からは場所を「高岡古城公園」へ移してポケモンGOです。


Imgp9856


ここも多くのポケストップがあり、ポケモンGO目的にやって来る人が多い場所です。


Img_1623


でも、広場で野球をやっている子供たちを見ると、ちょっと安心したりもします。


期待外れだったのは、ポケストップの数が多い割にポケモンが出てくる数が少なかったことです。おかげで海王丸パークで消費したボールも十分に補充することができましたけど。
ここでの新ゲットは2匹でした。カブトがやたらと多く出てきましたね。


ポケモン目的でやって来る人が多いためか、動物園にはポケストップの顔ハメ看板が増えていました。


Imgp9860


Imgp9863


高岡古城公園も近々ポケストップが全て撤去されるという噂があるようです。
顔ハメ看板の裏には、マナーを守ろうと言う趣旨の注意書きもありました。


Imgp0020


『お行儀がわるかったらNIANTICに削除申請だすよ!』と書いてあります。
既に削除申請が出されているのかどうかは判りませんが、みんながマナーを守って遊んでいれば削除しようという動きにはならないと思います。結局は自分の首を絞めるようなことになるのですから、ちゃんとマナーを守って楽しみたいですね。




高岡古城公園でボールを補充できたので、帰りはまた徳光CCZで少しポケモンGOをやってみました。
徳光CCZはこれで4回目くらいになりますが、相変わらず多くのポケモンが次々に出てきます。ポケストップもそこそこあるのですが、ボールの補充が全く追いつかず、ボールの残り(とスマホのバッテリー残量)が少なくなってきたので退散しました。
新ゲットは1匹のみでしたが、これだけ何度も来ているのにまだ新しいものが出てくるのはすごいです。いまだに多くの人が集まってくるのも判る気がしますね。

2016.09.04

海王丸パークでポケモンGO

土曜は新湊の「海王丸パーク」へ行ってきました。


Imgp9805


天気はとても良かったのですが、山の方角はかなり霞んでいます。新湊大橋ですらすこし霞んで見えるほどでした。


Imgp9774


海王丸パークへはもう何度も行ってますし、総帆展帆とかライトアップとかやっていないと、特に写真に撮るものも無くなってきました。
そんな何のイベントもない海王丸パークへ行ってきたのは、ここがポケモンGOの有名なポイントであると聞いたからです。ポケストップもたくさんあって、ジムも複数あるとのこと。
ところが、ポケモンGOをやりに来た人が悪の限りを尽くしてしまったらしく、先月の末くらいには全てのポケストップとジムが撤去されてしまったそうです。


Imgp9771


それでもレアポケモンは出るとの話を聞いて、行ってみました。ポケストップが無いためボールの補充が出来ませんから、事前に多めにボールを集め、既に持っているポケモンはスルーする事でボールの消費を抑えようという計画です。


ピークほどでは無いでしょうけど、やはりポケモンGOが目的で来ている人もそこそこいます。
そして、全く無くなったと聞いていたポケストップが3カ所、ジムが1カ所だけ復活していました。


Imgp9782


Imgp9788


Imgp9807


Imgp9821


3カ所のポケストップはそれなりに離れていますし、3カ所ではなかなかボールの補充は思うようにはいきません。それでも全く無いよりはましです。
ポケモンも、ポケストップが少ない割には良く出てきます。今回はボールを温存するのを優先したので数はそれほど取れませんでしたが、初ゲットとなるポケモンを3匹捕まえることが出来ました。


既にブームのピークは過ぎ去った感のあるポケモンGOですが、まだまだプレイしている人は多いですね。
しかし、観光地でのポケモンGOの扱いというか、考え方というのはそれぞれで、ポケストップやジムを撤去したという話も良く聞きます。神社仏閣などは撤去したところが多いようですし、海王丸パークのように、来た人達のマナーの悪さのため撤去に至ったという例もあります。
連日多くの人がポケモン目当てでやって来る徳光CCZですが、はくさん街道市場ではピーク時にはコンビニなどは売るものが無くなったというくらいに繁盛したそうですが、お土産売り場や飲食店では大きな変化は無かったそうです。お土産売り場などは、店の前をスマホを見ながらうろうろされて邪魔になるという声も聞かれるほどでした。今の所は大丈夫なようですが、あまりにマナーが悪いとポケストップが撤去されることになってしまうかもしれません。海王丸パークも一人一人がマナーを守って遊んでいれば、撤去には至らなかったでしょうね。
逆にポケモンGOを集客に利用しようという動きも見られます。富山県内では氷見市の比美町商店街にポケストップやジムが密集しており、商店街がルアーモジュールを設置するイベントを行ったり、魚津市ではバスの沿線にポケストップが多い事から、市民バスの一日乗車券を利用してポケモンを集めながら魚津を巡るというイベントが行われていたりします。
元々集客力のある観光地と、もっとお客さんに来て欲しいと思っている所とで違いが出ているという感じなのでしょうか。

2016.09.03

カラスが喜ぶだけです

観光施設にあった看板です。


Img_1444


「カラスが喜ぶだけです」と解説しているのもカラスなんですよね。
これだと、是非ここに捨てていってね、と言っているように取られるような気もしないではないですが……

2016.09.02

モチーフは同じなんだけど……

富山県小矢部市のキャラクター「メルギューくん」と「メルモモちゃん」です。


Img_1428


モチーフになっているのは、倶利伽羅峠の戦いで木曾義仲軍が使ったと言われる「火牛」です。
倶利伽羅峠は石川と富山の境にあるため、石川県津幡町のキャラクターも「火牛」をモチーフにしています。


Img_1438


両脇にいる「火牛のモーちゃん」と「火牛のカーくん」がそうです。
モチーフは同じですが、キャラクターは随分違いますね。
リアルな火牛はこんな感じ(デフォルメはされてますが)。


Img_1441


これと比べるとどちらもかなり違いますけどね。

2016.09.01

備蓄水ボックス

迷走台風10号が各地に被害をもたらして行きました。被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
幸いにもこちらでは一時的に大雨が降ったものの被害はありませんでした。しかしまだまだ台風の季節は続きますので注意が必要ですね。




小矢部の道の駅で、自販機の横に大きな箱がありました。


Img_1429


「備蓄水ボックス」と書いてあります。この中に水が入っているのでしょうか。


Img_1431


災害時には無料で中の商品が提供されるという飲み物の自販機をあちこちで見かけるようになりましたが、備蓄水ボックスというのは初めて見ました。
救援物資が届くまでの間、こういうものがあると助かりますよね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp