2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« カラスが喜ぶだけです | トップページ | 高岡古城公園でポケモンGO »

2016.09.04

海王丸パークでポケモンGO

土曜は新湊の「海王丸パーク」へ行ってきました。


Imgp9805


天気はとても良かったのですが、山の方角はかなり霞んでいます。新湊大橋ですらすこし霞んで見えるほどでした。


Imgp9774


海王丸パークへはもう何度も行ってますし、総帆展帆とかライトアップとかやっていないと、特に写真に撮るものも無くなってきました。
そんな何のイベントもない海王丸パークへ行ってきたのは、ここがポケモンGOの有名なポイントであると聞いたからです。ポケストップもたくさんあって、ジムも複数あるとのこと。
ところが、ポケモンGOをやりに来た人が悪の限りを尽くしてしまったらしく、先月の末くらいには全てのポケストップとジムが撤去されてしまったそうです。


Imgp9771


それでもレアポケモンは出るとの話を聞いて、行ってみました。ポケストップが無いためボールの補充が出来ませんから、事前に多めにボールを集め、既に持っているポケモンはスルーする事でボールの消費を抑えようという計画です。


ピークほどでは無いでしょうけど、やはりポケモンGOが目的で来ている人もそこそこいます。
そして、全く無くなったと聞いていたポケストップが3カ所、ジムが1カ所だけ復活していました。


Imgp9782


Imgp9788


Imgp9807


Imgp9821


3カ所のポケストップはそれなりに離れていますし、3カ所ではなかなかボールの補充は思うようにはいきません。それでも全く無いよりはましです。
ポケモンも、ポケストップが少ない割には良く出てきます。今回はボールを温存するのを優先したので数はそれほど取れませんでしたが、初ゲットとなるポケモンを3匹捕まえることが出来ました。


既にブームのピークは過ぎ去った感のあるポケモンGOですが、まだまだプレイしている人は多いですね。
しかし、観光地でのポケモンGOの扱いというか、考え方というのはそれぞれで、ポケストップやジムを撤去したという話も良く聞きます。神社仏閣などは撤去したところが多いようですし、海王丸パークのように、来た人達のマナーの悪さのため撤去に至ったという例もあります。
連日多くの人がポケモン目当てでやって来る徳光CCZですが、はくさん街道市場ではピーク時にはコンビニなどは売るものが無くなったというくらいに繁盛したそうですが、お土産売り場や飲食店では大きな変化は無かったそうです。お土産売り場などは、店の前をスマホを見ながらうろうろされて邪魔になるという声も聞かれるほどでした。今の所は大丈夫なようですが、あまりにマナーが悪いとポケストップが撤去されることになってしまうかもしれません。海王丸パークも一人一人がマナーを守って遊んでいれば、撤去には至らなかったでしょうね。
逆にポケモンGOを集客に利用しようという動きも見られます。富山県内では氷見市の比美町商店街にポケストップやジムが密集しており、商店街がルアーモジュールを設置するイベントを行ったり、魚津市ではバスの沿線にポケストップが多い事から、市民バスの一日乗車券を利用してポケモンを集めながら魚津を巡るというイベントが行われていたりします。
元々集客力のある観光地と、もっとお客さんに来て欲しいと思っている所とで違いが出ているという感じなのでしょうか。

« カラスが喜ぶだけです | トップページ | 高岡古城公園でポケモンGO »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64155332

この記事へのトラックバック一覧です: 海王丸パークでポケモンGO:

« カラスが喜ぶだけです | トップページ | 高岡古城公園でポケモンGO »

にほんブログ村

Amazon.co.jp