2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« やっぱり松任CCZのほうがポケモン集めやすい? | トップページ | 遊覧船は桜の時期以外でもやってます »

2016.08.09

何年ぶりだか覚えていないくらい久々の「麺屋つくし」

二週連続で富山で昼食。
そんなつもりでは無かったので、どこに行こうとか全く考えていませんでした。
立山あたりで何か無いかと思ったのですが、これと言ったものも見つからず。
立山からは高速で戻るでしたが、R41沿いにならいろいろ店もあるだろうと思って下道で富山市内へ向かうことに。しかし土地勘があるわけでも無く、適当に走っていても店は見つかりません。
そこで思いついたのが「麺屋つくし」でした。
ずいぶん昔、まだブログを書いてなかった頃だと思いますが、一度行ったことがあります。当時も美味しいと評判でしたが、今ほどは混んでいなかったように思います。通販なんかもやってなかったと思いますし。
かなりご無沙汰なので久しぶりに行ってみる事にしました。


Img_1205


『ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版』に掲載されたということで、更にお客さんが増えているようですね。
店に入ったのは12時半を少し過ぎた所でした。多少並ぶ必要があるかと思っていましたが、カウンターが半分ほどとテーブルが2つ空いています。上手い具合にお客さんがまとめて出ていったタイミングだったようで、着丼を待っているうちに次々と席が埋まっていき、食べている間には外に待っているお客さんも数組出来るほどになりました。


夏季限定の冷たい麺のメニューもありましたが、かなり久しぶりなのでここは定番の味噌ラーメン(800円)にねぎ増量(100円)を注文。


Img_1207


増量のねぎが山になっています。増量と言うからにはこれくらいあってくれると嬉しいですね。
油の量は普通で注文しましたが、かなりの油でこってりとしています。味付けはやはり少し濃いめというか、塩分が多めの感じですね。汗をかく時期なのでミネラル補給にはいいかもしれません。
麺は縮れた玉子麺です。


Img_1212


もっちりとしていてスープと良く合います。麺は札幌から直送しているそうです。


久しぶりでしたが、変わらず美味しかったです。
個人的にはややスープがくどいというか、塩分がやや多いようにも感じますが、全般的に味付けが濃いめの富山ですので標準的というか、こんなものかとも思います。

« やっぱり松任CCZのほうがポケモン集めやすい? | トップページ | 遊覧船は桜の時期以外でもやってます »

」カテゴリの記事

コメント

関東系の味付けの影響を受けているからでしょうが、富山市の味付けは濃い目だと思います。
丁度、富山市辺り~射水市辺りが両方の味付けがある境界線のように思います。
既に食べられているかも知れませんが、富山駅にあります源の「立山そば」は関西系の出汁ですが、
電鉄富山駅にあります「そば」は関東系の出汁で提供しています。
たった100mの距離で東西の味付けが交流しているのが富山市の不思議さです。confident

SILVIA おじさん>
立山そばは関西系ですね。
電鉄富山駅のそばは食べたことがないです。今度食べて見たいですね。
関東系のそばが好きな人もいて、こちらではなかなか食べられないと悲しんでいました。
両方を味わえると思えば、いい事なんじゃいかとも思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64026726

この記事へのトラックバック一覧です: 何年ぶりだか覚えていないくらい久々の「麺屋つくし」:

« やっぱり松任CCZのほうがポケモン集めやすい? | トップページ | 遊覧船は桜の時期以外でもやってます »

にほんブログ村

Amazon.co.jp