2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« BEER FESTA 2016 | トップページ | 十二町潟水郷公園のオニバス »

2016.08.14

バオバブの花

金曜の新聞に、富山県中央植物園でバオバブの花が咲いたという記事が出ていました。そこで、土曜に見に行ってきました。


Imgp6877


元々この日は午前中に氷見の十二町潟水郷公園へ行って、午後は中央植物園へ行く予定でした。ところがバオバブの花は夕方から夜にかけて開花し、翌日の午前中までが見頃だとのこと。そこで順序を入れ替えて、午前中に中央植物園へ行くことに。
ここ3年くらい、この時期にオオオニバスを見に行っているのですが、いつも午後からばかりで、午前中に行くのは初めてです。


バオバブの木は熱帯果樹室にあります。


Imgp6902


しかし、花が咲いているような様子はありません。
すると、木の下に看板が立っていました。


Imgp6904


上を見上げると、花が咲いています。


Imgp6918


しかし随分と高い所に咲いています。そんな高い所に咲いているとは思っていなかったので、望遠レンズは持って行かなかったんですよね。これは大失敗でした。
階段を登って上から見ることが出来る場所があるのでそこに登ってみましたが、それでもかなり距離があります。葉に隠れてしまうので、花がよく見える場所もごく限られた場所になってしまいます。


Imgp6931


思いっきりトリミングしてみました。
面白い形の花ですね。
国内でバオバブの花が見られる所はそれほど多くはないそうで、ここ以外では京都府立植物園が有名なようですね。
ちなみに果肉はラムネ菓子の味がするそうです。


Imgp6991


ちょっと食べて見たい気もします。




もう一つの目当てだったオオオニバスの葉もたくさんありました。


Imgp6976


ただ、今年は葉の成長がいつもより遅いそうで、毎年行われているオオオニバスの葉に乗れるイベントの開催日が8/19~21に変更になっています。


Imgp6970


当初は8/5~7の予定だったそうですので、2週間延期になったんですね。


昨年来た時に気がついたのですが、ここでもオニバスを見ることができます。


Imgp6998


十二町潟のものと比べると数も少ないですしサイズもまだまだ小さいですが、そのうちもっと増えてくるかもしれません。


天気も良く、風もほとんど無かったので、池の水面の映り込みがとてもきれいです。


Imgp7001


ただ、あまりに天気が良すぎて、10時半頃には既に気温が30度を軽く超えていました。そのため、屋外展示園を回ってくる元気は無く、ガンガンに冷房の効いたホールでしばらく涼んでいました(^^;)

« BEER FESTA 2016 | トップページ | 十二町潟水郷公園のオニバス »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/64056309

この記事へのトラックバック一覧です: バオバブの花:

« BEER FESTA 2016 | トップページ | 十二町潟水郷公園のオニバス »

にほんブログ村

Amazon.co.jp