2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« フレッツの回線工事 | トップページ | 99% »

2016.07.12

スマホの機種変更

土曜は午後からスマホの機種変更をしに行ってきました。
これまで使っていたのはXperia A(SO-04E)というdocomoのスマホでした。特に不満があるわけでもなかったのですが、ほぼ丸3年経ってバッテリーがすっかりへたってきていました。この機種はまだ自分でバッテリー交換も出来るのですが、どうせならそろそろ機種変更してもいいかなと思っていたのです。ちょうど、先月の終わり頃にXperiaの新機種Xperia X Performanceというのも出ましたし。
しかし、機種変更したのは旧モデルのXperia Z5でした。
X Performanceはさすがにまだ出たばかりとあって、Z5との価格差は1万円ほど高いです。価格そのものはZ5のほうが若干高いくらいなのですが、月々サポートの割引額が違うんですね。
X Performanceのほうが速度が速いということですが、そもそもそれまで使っていた機種でも速度にはそんなに不満はなかったんですよね。結局、速度が必要な使い方はしていないと言うことになります。
X Performanceではインカメラの画素数がZ5の2倍ほどに増えていますが、自撮りなんてしたこともありませんから関係ありませんww
OSがAndroid6.0というところがいいなと思いましたが、Z5もAndroid6.0へのアップデートが行われていて、家に帰っていろいろ設定していたらアップデートの案内が出てきました。アプリを大量に更新した直後だったのに、OSのアップデート後にはまた大量のアプリ更新が必要になりましたけどねww


ディスプレイが4.6インチから5.2インチと大きくなって、文字が大きく見やすくなりました。ボタン類も一回り大きく表示されるので、タップもしやすくなって、老眼で指の太いオッサンには使いやすくなりました。
ただ、画面サイズが大きくなったと言うことで、当然本体サイズも大きくなってます。Z5 PremiumとかiPhone6 Plusに比べるとまだましですが。使いやすさとのトレードオフなんですけどね。
一番ありがたいと思ったのは伝言メモ機能です。ガラケーには当然のように付いていた機能ですが、スマホになって無くなってしまいました。しょうがないのでスマホにしてからは留守番電話サービスに加入しています。でも、これで留守番電話サービスは解約してもいいかも。留守番電話サービスには電源が入ってない時や電波が届かないところにいる時でも使えるというメリットはありますので、解約するかどうかは今月いっぱいまでに考えておくことに。
初めてスマホに変えた3年前、伝言メモ機能が無い事に愕然としましたが、当時は確かiPhoneにもそのような機能は無かったと記憶しています(最近の機種ではどうなのか知りませんけど)。また、富士通など国内メーカー製の端末では当時から伝言メモ機能があったという話も聞きました。伝言メモって日本独自の機能なんでしょうかね。


前の機種は下取りで1万1,000円になりました。せいぜい2千円か3千円くらいだろうと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。また、ポイントが4,000円分ほどあったので、最終的に月々の分割払いは1,000円を僅かに切りました。
その代わり、本体分を除く通話料とデータ通信料はこれまでよりも1,000円弱高くなってしまいました。以前とは料金体系が変わっていて、通話料の契約が前よりも高くなってしまうんです。私の場合、通話はほとんど使わず、ほとんどの場合、せいぜい100円くらいしか使いません。ガラケーの時は無料通話分というのがありましたが、1,000円分の無料通話すら使い切ったことがなかったほどです。少し安い通話プランもあるのですが、そちらになるとデータ通信プランが安いものとの組み合わせが出来ないのです。データ通信も動画を見たりするわけでは無いので、2GBのプランでそれを超えたことはありません。例外は、入院していた時にテザリングでPCに繋いでいた時でしたが、そういう特別な事情が無い限りは2Gで十分なのです。
結局、通話料を安いプランにして、データ通信を5GBのプランにすることで200円ほど安くなりましたが、やっぱり高いです。
また、機種変更の手数料が5,400円かかるのですが、こちらは月額有料のサイトに6個加入し、2ヶ月間利用することで手数料は無料となります。サイトの利用料が2ヶ月で4,000円ちょっととなるため、差額は千数百円でしかないんですけどね。ただ、サイトの登録はショップで全てやってくれますし、2ヶ月目に入ったところでショップへ行けば、解約の手続きも全部やってくれるとのこと。それならまあいいかということで6個のサイトに登録しましたが、たぶんどれも一度も使わないことでしょう。


Imgp0725


以前は機種変更の時に電話帳の移行なんかも無料でやってくれましたが、今では初期設定のサポートとセットで有料なんですね。
ただ、今では電話帳をmicroSDやSIMに保存しておいて取り込めたり、クラウドに保存しておいて同期できたりするので、店でやってもらわなくても自分で簡単にできますけど。今回は電話帳をクラウドに保存していたので、新しい機種で同期させたら簡単に取り込むことが出来ました。
移行が必要なアプリも登録してませんし(唯一、JAFの会員証アプリが機種変更の処理が必要だった)、写真も保存先をmicorSDにしているので、特に保存しておかなければいけないようなものもありませんでしたし。
下取りに出すために端末を初期化するので、必要なデータなどを保存しておいてくださいと言われたのですが、別にありませんと答えたほどでした。

« フレッツの回線工事 | トップページ | 99% »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/63903512

この記事へのトラックバック一覧です: スマホの機種変更:

« フレッツの回線工事 | トップページ | 99% »

にほんブログ村

Amazon.co.jp